メイン

2006年04月22日

そうだ!コープ行こう? 4

てことで、お友達のお家でこれまた数時間を過ごしてしまったメガネご一行様。
夕方6時頃になり、ようやく本日の目的地コープまで行く事に(笑)。

と、その前にバールでカフェは基本です。
0422.044.jpg

はい、チェントロ市街の道路沿いにある大きめのナンニーニです。
こちらはチェントロのナンニーニよりかはカジュアルな感じ。
とにかくだだっ広いという印象なのです。

0422.045.jpg

これ、何だと思います?
ええまたしても質問なのですが。ふふふ。
コレはエスプレッソに見えるけど違うのですね。もうエスプレッソが入るお腹は残っていなかったメガネ達。
相棒が頼んだこの限りなくカフェに見える品は「Orzo(麦茶)」なのです。
そう、イタリア人も麦茶は飲むのですよ?
でもね、日本のような煮出し方はせず、粉のものをインスタントコーヒーのように飲んだり、こんな風にエスプレッソマシンに粉を入れ、エスプレッソを煎れるのと同じ要領で抽出して飲んだりするのです。
だから日本の麦茶の3倍ぐらい濃くて強いです。

なんか余計に口の中が重たくなる感じの苦〜い麦茶なのですね。
日本人のメガネ的には「なんか却って体に悪そうっ・・・」というのが正直な感想。


ようやくコープにたどり着いたメガネ達。ふうっ。長い道のりでしたね?(笑)
0422.055.jpg

車で来るのは初めてなのでちょっとワクワクしてしまったメガネなのです。
やっぱり車でお買い物って良いですよね〜。

04.22.030.jpg

さて早速お買い物です。
メガネ達は特に大きなお買い物が無かったのでミケーレさん達のお買い物の後をちょこまかついて行きました。
すると・・・。
友の目がキラキラ光ってとっても嬉しそう。どうしたの?と聞いてみると、

0422.046.jpg

「あのね、あのね、今ね、マグロを一本さばき始めたところなんだけどね?それでね、見てたらね、マグロの頭を捨ててたの!!だからね、それをもらえないかって今ミケーレさんに聞いてもらってるところなの!!」
との事。
ま、マグロの頭ですか?かなり大きいですよ姉さん!(笑)
お国が違えば食べるところも又違うんですねえ、どのように調理するかは別として一番美味しい頭部分を丸ごと捨てるのはもったいなすぎる!!
コープのお姉さんも快く(だって捨てるところだし)無料で包んでくれました。
この紙のなかが頭です!頭!!
まえまえから「羊の頭とかを食べてみたいのっ」と言っていた友、お昼は豚の頭を羨ましげに眺めていたけれど、ようやく自分のための頭が手に入ったのだね?良かったね?うんうん。
友の満面の笑みに、思わずニコニコが伝染してしまったメガネなのでした。
そうだよ、あのカマのところなんか塩焼きにしたら美味いよ!!絶対!!
でもどうやって冷蔵庫に入れるのかしら?帰宅後血みどろでマグロの頭と格闘する友を思い浮かべて、思わず笑いがこみ上げてきてしまったメガネなのでした。

0422.047.jpg

日本人の板前さんが怒り狂いそうな、乱雑なマグロのぶった切り方なのです。
かなづちでどっかんどっかん!豪快に分解してました(もうこれは分解なのです)。
あああ、せっかくのマグロの繊維が・・・。
せめて、骨にそって切ろうよ、ね?ね?

0422.048.jpg

シエナのコープでは山間だというのに比較的新鮮な海の幸が届きます。
特に金曜日はキリスト教で魚を食べる日なのだそうで、より新鮮なお魚が揃っています。
イタリアでお魚買うなら金曜日です!いいですか?

0422.049.jpg

コープには美味しそうな物が一杯!!
特にこのハムコーナーはいつも賑わっています。
一度注文で生ハムなぞ買ってみたいと思うメガネなのです。
でもねえ、ここほど殺伐としているところは無いので、日本人な我々が相手にしてもらうのは大変そうです。

0422.052.jpg

一通り買い物を終えると、レジに買った物を並べます。
するとレジのお姉さんがそれを一つ一つ、実にめんどくさそうにレジを通して行きます。
6年前はレジに並べる並べ方を間違えると、ちぎっては投げちぎっては投げ状態のレジで軽い品物がビンとか缶とかの重い品物に押しつぶされる現象がよく起きていたのですが、このごろは少しましになった模様です。
このお姉さんなんて、コープのレジとは思えない笑顔でした。信じられない!なんて幸運なんでしょう!

0422.053.jpg

それでも、品物はドンドン流れて来るので、セッセと急いで袋に入れます。
袋はもらうとお金がかかるので、基本的には持参します。
はやくはやく!入れないと!!もう会計になっちゃうよ?
そしたら次のお客さんの品物が流れてくるから急がなくちゃ!!!

04.22.054.jpg

イタリアのレジは運と技が必要。
慣れないと大変です。
メガネはいつも緊張しちゃいます。へたをすると「チッ」とか平気で舌打ちされちゃうので要注意なのです。

04.22.053.jpg

このレジのお姉さんは、驚く程の寛容さと優しさを持ってました。
なんでかな?
イタリア人じゃないのかも。
なんだかとっても得をした気分のメガネなのでした。

0422.054.jpg

一気買いをするイタリア人。
カートもコレぐらい無いと全然意味ありませんから。
というかはみ出しちゃったりするぐらい豪快に買い物してますよ?

0422.056.jpg

ちなみにこれがメガネ達の戦利品。
車で送ってもらえるという事で重めの物をいろいろと買いました。
右手手前に見えるのが、なんと番茶の御茶っ葉なのですよ?すごいでしょ?ちゃんと売ってたんですよ?
ふふふふふっ。

このあと、ミケーレさんたちにシエナに送ってもらってお別れしたのでした。
時刻は既に8時ぐらいだったかな?
いつもいつも、助けてもらったりがとうね、友よ!

0422.058.jpg

そして夜、一日の疲れを取るべく、今日の戦利品の一つ、その名も「bancha!!」を飲んでみる事に。
奇跡的にコープで見つけた、たった一つのお番茶です。ワクワク。

色は、ん〜ちょっと黄色いかな?
さて、お味の方は・・・・・。
くんくんくん!
「な、なんかフローラルな香り??」
一口ゴクリと飲んでみれば・・・
「こ、これって・・・ジャスミンティ??」

やられた!!番茶とは書いてあっても、そこはイタリア、どうやら偽物をつかまされたらしい。
よくよく読んでみるとフィオーリ(花)とあるんだもの。
番茶の花?聞いた事無いぞ!!!
でもコレはまさしくジャスミンティ!番茶のバの字もないじゃないか!OH!DIO!!DIO!!

そんな感じで、やっぱりイタリアの夜は更けて行くのでありました。ふふふ。
いいもーん、昨日買ったビーニのエクレア食べちゃうんだもーん。
0422.057.jpg

さすがビーニ!
すんごく美味しいチョコエクレア!
これこそ、イタリアとは思えないお菓子のおいしさなのでした。

アローラ、
番茶に乾杯!
ビーニに乾杯!
イタリアに乾杯!!

ふうっ、長い一日だったな。
これにておしまい。ふふふ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

コメントする