2006年05月01日

災難は空から降ってくるものだけれど、幸運も同じように降ってくるものなのだ。

災難は空から降ってくるものだけれど、幸運も同じように降ってくるものなのだ。
(メガネキョウダイ談)

※今回のお話も無意味に大変長いですので、ご注意を

突然ですが、我が相棒は人間というよりかは、妖精の範疇に入るのでは?
と思えてならないメガネ。相棒曰く、「いや、私にとってはミケーレさんの方がよっぽど妖精に思えるし」だそう・・・まあとにかく、メガネの周りにはどうやら2匹の妖精さんが居るようなのです。ふふふ。まあ、どうでもいいことだけれど。

さて、今日は楽しいお引っ越し。
昨夜ようやく探し当てたアパルタメントまで、この一ヶ月でなにげに増殖している荷物をせっせと運ばねばならなくなったメガネ。
何もかもが急すぎて、全然余裕を持って行動する事が出来ません!
とりあえず、重い重いスーツケースと、多少なりとも荷物を詰め込んだリュックを背負っての出発。
と、その前に!マンマの家に借りるお部屋の鍵をもらいに行かねば。
てことで、昨夜約束した通り、午前10時ちょっと過ぎに鍵をもらいに行ったメガネ。
それなのに、ああ、それなのに・・チェントロの外れにあるヴィア・パンタネットまで、てくてく歩いてようやくマンマの家に到着!と思ったら、マンマの義理の娘であるマリーアントニエッタさんが登場、
「あっ!あなた達荷物は?まだ、アパルタメントかしら?
今日はね、車で送る事ができないの。私の車はサンタカテリーナ通りまで入る事が出来ないし・・・だから12時にあっちのアパートの前で待ち合わせしましょ?
荷物はタクシーで移動させれば良いからね?じゃ、いいかしら?」
とおっしゃるのですよ。
せ、せっかくここまで歩いてきたのに・・・と思いつつも、そんな様子はかけらも見せず、
「シイ(はい)!オカピート(わかりました)。ア・ドーポ(あとで)!」
とにこやかにお別れしたメガネキョウダイ二人組。
ええ、日本人とはそういうものです(笑)。どうせ、昨日の電話もマンマが一人で勝手に約束しちゃったんでしょうしね。うんうん。

続きを読む?"災難は空から降ってくるものだけれど、幸運も同じように降ってくるものなのだ。"

2006年04月21日

今日もやっぱりブログがおかしい。

昨日から、ブログの調子が激しく悪い。
今日も朝からいろいろと試行錯誤してはため息をついているメガネ。
メガネのMacintoshではブログのエントリー自体が表示されなくなってしまったので、皆さんも見えなくなった方が居るのかもしれませんね。ご迷惑をおかけしています。ごめんなさい。
原因はただ今究明中。そしてサーバーにも問い合わせ中。
タダでさえも生活に問題があるというのに、今度はブログなのか!といった感じのメガネなのです。ふふふふ。
今朝は隣のマッチョ君が試験があるとかで早く学校に出て行きました。インテリメガネ君はまだ寝ているご様子。
しばらくはイタリア人二人の動向を静かに見守るしかないメガネキョウダイなのでした(笑)。
こうして書いているけれど、きっとこれも表示されないのだろうなあ・・・クスン。

2006年04月14日

今日はなんとなく暖かかった。良かった。

こんばんは。
現在夜の9時41分。こんな時間に上の階の住人がバタン!バタン!と音を立てて掃除機をかけている模様です。
お願いですから、こんな時間にお掃除を始めないでくださいね?(笑)
さて、今日のシエナは朝晩こそ冷え込みましたが、今までに比べると幾分暖かな日でした。
なのせ、昨日のシエナの気温、最低が2度だそうですよ?2度!!真冬並みの寒さですよ!
それに暖房が限りなく無に等しいのですから、ぬくぬくの家猫メガネには堪え難くても仕方が無いですよね?ね?ね?(笑)

朝8時頃から突然の大家さんの娘さんの襲来を受け、すっかり混乱してしまったメガネ。
いつもは会話担当の相棒なのですが、あいにく着替えの真っ最中で出るに出られる、仕方なく聞き方担当のメガネが応対するはめに・・・。
娘さんは、私たちの契約がとりあえず10日間という事だったので、その後延ばす事にしたのかどうかを聞きにきたらしいのです。あまりに突然の出来事に訳のわからないまま「とりあえず今月はここに居ます!」と伝えたつもりのメガネ。
でも、娘さんが話している事は判っても、どう答えてよいのか頭が真っ白になってしまい、ただただ「シー!シー!(はい!はい!)」と答える事しか出来なかったのです。
そのせいか、大家さんの娘さんには話が全く通じていないのだと思われて、疑いの目で、何度も何度も何度も「いいのね?大丈夫ね?ここに残るのね?新しく契約したい人が居るのよ?わかるわね?大丈夫ね?」と、同じ事を確認されてしまいました(笑)。トホホ。

台風一過で大家さん(娘)が帰ると、メガネ二人はナンニーニというバールに撮影がてら朝ご飯を食べにいきました。
パスクワが近いので、たまごの飾り付けがゴージャスでした(後日写真を公開しますね?)。
その後は、フォルノ(パンやさん)に「コロンバ」というこれもパスクワ用の鳩の形をしたお菓子を買いに行きました。
しかし、売り切れたのか無く、午後に出来るというお兄さんの言葉を信じて出直す事に。
実はこれ、午後言われた時間に取りに行ったのですが、「今日は無いよ」と言われました。これぞ、イタリア。
今度は嘘つかれないように名前を伝えて予約しちゃいました。これで大丈夫でしょう。うん。多分(笑)。

それから、「ビーニ」というお菓子屋さんを捜してsienaの街をフラフラとさまよい歩いたメガネ。
Bini(ビーニ)というのは、これまた6年前に学校の先生から教えてもらった、シエナで一番美味しいというパスティッチェリア(お菓子屋さん)なのです。
ちなみに、シエナで一番有名なのはナンニーニ(なんで有名かと申しますと、ここの息子さんがF1のレーサーで、ここの娘さんがイタリアで有名な歌手なの)ですけどもね。ナンニーニよりか知名度は低くとも、美味しいのは断然こちらなのだそうです(笑)。
しかし、6年前のうろ覚えの場所までたどり着いてみると、無情にもお店のシャッターは閉まっていて、市の警告文のようなものが紙がペラリと貼ってあるではありませんか!!
「ええっ!!」と焦りつつ辞書片手に調べてみると、どうやらお店は閉店してしまったらしいのです。
一瞬ショックで固まったメガネキョウダイ。
それでも、「もしかしたらお引っ越ししただけかもよ?」と気を取り直して近くのタバッキ(タバコ屋さん)に入り尋ねてみました。すると、
「ああ!ビーニなら引っ越したよ!ちょうどドゥオーモの向こうの道を左に折れて、その次の道を右に折れたところだよ」
とにこやかに教えてもらえたのです。メノマーレ!!(ああ、良かった)。

その後、すんなりとビーニにたどり着けたか?と申しますとそうでもないのですが、それを書いているといつまでたっても終わりそうにありませんので(笑)まま、寄り道しつつもなんとかたどり着く事が出来たメガネキョウダイなのです。
新しくなったビーニはちょっぴり綺麗で小洒落た感じになってました。
でもお店があってくれただけで大満足のメガネなのでした。

約束よりも幾分早めのお昼に改めて大家さんがやってきて、今月の契約とその証明書を発行してくれました。
とにかく何でも素早いここの大家さん達。お昼にやってきたのは、一番の元締めというパドローネ(大家さん)のおばさんで、マリア・フィネースキさんというお方でした。お会いするのはコレが初めて。お会いした大家さんはこれで・・4人目!???なのでした。ふぅ。
マリアさんは、一緒にお金を数えてくれたり、料金設定などをゆっくりと説明してくれたり、なかなか感じの良いおばさまでした。
フォルノ(オーブン)の使い方を聞いたところ、「私には判んないわ!でもなんとか聞いてみる」と言いおいて去ったのですが、その後すぐに例のおじいちゃん大家さんが現れて、オーブンを検証してくれました。ほんと、ここの大家さん連は行動が早い早い。でも結局判らず、後日なんとかしてくれる事に落ち着いたのです。
ここの人たちは、誰一人としてオーブンを使わないのですね。なんか、不思議。

午後は、携帯電話や新しい宿探しなどの打ち合わせに、わざわざ遠くから来てくれてた友人と会ってました。
携帯電話は安いのをお店の人に紹介してもらったのですが、Macintoshで使えるかどうかが謎だそう。
こちらは明日改めて調べ直さねばと思うメガネでした。NokiaでBlutoothも使えるのだけれど、Macintoshにドライバーがあるかどうかがかなりな謎らしいです。嗚呼!Macintoshはなんでいつもこうなのかしら!??
それから、電源の日本とイタリア用変換のプラグを探しました。
初め、お店のおじいさんは「無い!」と言い切ったのですが、別の件で話していた時なにげに使えるものを出してきたので「コレ!コレだよ!買います!」と即購入したメガネ。でも、7ユーロはちょっと高いと思うなぁ。

そんなこんなで、なにからなにまで、上手く話せないメガネをフォローしまくってくれる友に、ただただ頭が下がるばかりなのでした。
もう少し勉強して、もう少しちゃんと文章になる言葉が話せるよう頑張らないといけないなと、改めて感じたメガネキョウダイ。
まだ、お風邪の方が良くならず、のどが痛いままで体もだるいので、こちらもしっかり直さねばと思ったメガネキョウダイなのでした。
それでは、今日はそんな感じの一日なのでしたのご報告までなんか、意味なく長いですね、ごめんなさい。
てことで、おやすみなさい。


2006年04月13日

Sienaは今日も寒かった・・

こんばんは。メガネキョウダイです。
このつぶやきだけが唯一リアルタイムでお送りできているBlogですね。
今朝も7時には起床していたメガネ。
朝ご飯を終わらせると早速写真を撮りに街へ。
で、驚きましたね、息が白いのですよ?こ、これって真冬の気候ナノですか?と本気で尋ねたくなったメガネです。
ええもちろん、真冬の気候なのですけどもね。

寒さにブルブル打ち震えながら、まずはナンニーニというSIenaでは有名なバールプラスお菓子屋さんへパスクワ(復活祭)のたまごの写真を撮りに行きました。
さすがイタリア、沢山のたまごがこれでもか!まいったか!というほど並べられていましたよ?
納得いくまで写真を撮影した後は、フォルノ・ラバッチャーノという名前のパン屋さんに。
このパン屋さん、実は6年前にメガネ達が住んでいた家の真ん前にあったのです。その家は城壁の外、いわゆるチェントロと言われる街の中心地から20分ほど歩いた先にあったのですが・・・。
いつのまにかチェントロにまで進出してたんですねえ。懐かしかったです。
あのころのおじいちゃんは居ませんでしたが、あの頃にいつも買っていた「メッゾ・ディ・カーサリンゴ(カーサリンゴという名前のトスカーナパンの半分)」を買う事が出来ました。嬉しいなあ。

それから、暖かい衣類を求めて、毎週水曜に開かれるメルカートへ。
ええもう、そこでは屋台を並べられた安い衣類が沢山売っているのです。
で、もちろん買いましたね。100パーセントcottonの厚手のカーディガンとパシュミナのマフラー。5ユーロと5ユーロ占めて10ユーロのお買い物です。いやもう、背に腹は代えられません!ふふふ。
そのあとも、メルカートをふらふら歩いて、細々しいお買い物をしちゃいました。
またそれにつきましては後ほどゆっくりと写真を載せますね。今日はもう無理です(笑)。

そしてそして、メルカートの目玉!
メッゾ・ディ・ポッロも買いました。鳥の丸焼きの半分。
コレが食べたくてメルカートに行ったと言っても過言ではありません。むふふふ。
こちらのほうも後ほどゆるりと書きますね?

昨日は、湯たんぽと一枚増えた布団おかげで幾分ましな夜を過ごせました。
湯たんぽ!侮れず!!朝まで暖かさが持つあたりが凄いのですよ?
冬場のイタリアに留学される方は是非、いや絶対湯たんぽを手に入れられるのが良いかと思うめがねきょうだいなのでした。
ふああ、眠い。
相棒はもうとっくに夢の中ですが、メガネもそろそろおねむの時間にいたしたいと思います。
おやすみなさい!ボナノッテ!!

2006年04月12日

風邪はひいてしまったけれど・・・

今日もSienaは激寒の日でした。
町中ではマフラーをしている人や、手袋をしている人、ダウンジャケット着ているひとがあふれ返ってました。
な、なんでこと!
昨夜の冷え込みも半端ではなく、メガネは寒さに震えながら眠ったのであります。
しかも、毛布2枚にシーツの組み合わせだと冷たい空気がそのまま布団にはいってくるのですよ!ブルブル。
そのせいか、今朝からのどが痛いし、体も重いメガネ。
疲れプラス容赦のない寒さで、完璧なる風邪コースにはまり込んでしまったようです。ごほごほ。

そんなトホホな状態のメガネだったのですが、ふらふらしながら買い物から帰ってくると、布団の上にこんなものが!!
moufu02.psd

「おおおっ!」
と駆け寄ってみると、それは薄手とはいえお布団ではないですか!!
実は今朝、アパルタメントのパドローネ(大家さん)のおじいさんが来て
「どうだ?なにか不都合は無いか?」
と聞いてきたので、
「とにかく、寒いの!毛布2枚重ねだけでは私たちには寒いの!」
と訴えておいたのですよ。
パドローネのおじいさんんは
「そんな若いのに、毛布2枚で足りないのか!??」
と驚きつつも
「わかった、考えておく(この辺りがイタリア的回答)」
と言い置いて、そそくさと居なくなったのでした。
一瞬期待をしてみたものの、いつものごとくほったらかしになるのだろうと諦め切っていたメガネキョウダイだっただけど、イタリアの神はそんな我らを見捨てなかったのです!
さすがに今日の寒さには大家さんもかわいそうと思ったのか、メガネが居ない間に勝手に部屋に置いて行ってくれたみたいなのですよね。

ありがとう!ありがとうございます!!
と、狂喜乱舞し泣きそうなほど感激したメガネキョウダイなのでした(本当ですよ?寒いのは本気で体にこたえるんで精神的に来るんですよ?)。
何事も、言ってみるものですね。特にここイタリアでは口に出したもの勝ちなのですよね。うん。
このアパルタメント大家さんらしき人に会ったのがこれで3人目(笑)なのですが、皆さん良い方で、凄く運が良かったなと思うメガネキョウダイなのでした。

moufu03.psd

ちなみに、今日はこんな品まで手に入れていたメガネ。
寒〜いイタリアで湯たんぽはかなり便利なアイテムなのです。ふふふ。
今日は一日、コレを抱いてブログを書いてましたもん(笑)。

続きを読む?"風邪はひいてしまったけれど・・・"

イラストにしてみた。

昨日の、シャツを落とした図を相棒が書いてみた。
まさに、こんな感じ。
カメラで撮って乗っけたので少し色が薄くなっちゃったかな?

メガネは、ここ数日の寒さがたたり完全に風邪状態になってしまいました。のどが痛い・・・。
もっと毛布を下さい!シクシク・・。
mikaillu.JPG

2006年04月11日

さ、寒い!!

あまりに久しぶりだったため、Sienaの寒さを忘れていたメガネ。
懐かしのムーロ(壁)の中での生活に凍えてブルブル震えてます。
もちろん、6年前にマンマのお家で凍えた寒さに比べれば4月なのだし幾分暖かい訳ですが、それでも暖房ぬくぬく生活の日本からやってきた我々にとっては、暖房無しの避暑地(しかも石の家の中での)4月というのは、さすがに厳しすぎたようです。ははは。
てことで、ちょっぴり喉が痛くてお風邪を召してしまった模様のメガネキョウダイなのでした。

そのうえ、本当は今日日本出発からローマでの出来事を長々と綴るはずだったのですが、未だに作成できていない体たらくなのです。
というのも、Nikonで撮影した画像がソフトで上手く取り込めず、Raw画像の現像ができないまま数時間が経過してしまい、かなりトホホな状態になったからなのです。
結局、画像ソフトの使用はあきらめ、Nikon純正の付属ソフトでちまちま画像を選びつつ現像する作業をし始めた訳なのですが、これがまた、終わらない!終わらない!
撮った写真の枚数も半端ではないので、整理するのも半端じゃありませんとも!ふふふ。
ということで、メガネは未だに写真画像と格闘中のため、本日もやっぱりアップロードが出来ないのであります。
はあ、なんてこと!
明日あたりから、きっとそれなりに・・少〜しずつ画像が出せるのではと思っていますので、もう少々お待ちくださいませ(って、待っている方がいらっしゃるのかはかなりな謎ですけども(笑))。

続きを読む?"さ、寒い!!"

2006年04月10日

無事到着してました!

こんばんは、メガネキョウダイです。
やっとネットにつなげる事が出来ました!
日本を飛び立ってからフランス経由でローマに降り立ち、その後、ローマのとんでもなく親切な御方に迎えてもらいました。
それから今日までは、残念ながらネットにはつなげなかったのですが、シエナの新しいお家では奇跡的にネット回線があり、書き込みをする事が出来ました!!う、うれしい〜。

現在、メガネはsienaのチェントロチェントロにあるアパルタメントからブログを書いてます。
時間は夜の11時20分ぐらい。
でも日本はもう朝の6時ですから、時差ぼけでもうぐったりというか、半分眠っているような夢うつつの状態なのです。
てことで、こんな状態でまともな文章が書けるわけもなく、とりあえず今日は無事到着のご報告のみとさせて頂きます。
ローマでの盛りだくさんのお話は、明日お話ししますね?
それでは!
ボナノッテ!!