2006年07月10日

勝った!勝った!勝った〜〜!!

イタリア勝っちゃいましたよ〜!!
インクレディービレ!!
イタリア人でさえも「絶対今年は駄目!」と言っていたのに〜〜!(笑)
メガネも「これは絶対負けちゃう!」と思ったんですけどね?後半は押されっぱなしだったし・・
ジダンは退場させちゃうし(ええ、これはさせたんだと思ったですよ(笑))、
大ブーイングだし、
それがPK戦で勝っちゃうとは!
思わず『勝った!勝った!!」の大拍手ですよ?早朝から。ふふふ。
いかにも「イタリアらしい」勝ち方だったのではと思うばかりのメガネなのです。うんうん。

イタリアは今頃大変な騒ぎになってしまってしそうですねえ?
大混乱!間違い無しです!
というか市都機能停止状態かしら?
今夜はイタリア、眠れませんねえきっと、絶対、シクラメンテ!(笑)
ああ、イタリアに帰りたい〜〜っ。
ホリ君、悔しがってるんだろうな〜。可哀想。

これからメガネ、やっとこ時差ぼけ直し始めます!
モンディアーレが終るまではイタリア時間で暮らしちゃってましたから。
ふふふふふっ。
さてさて、更新もそろそろ再開し始めませんとね?
まずは何から書こうかなあ〜。

何はなくとも!おめでとう!イタリア!!!
まさか、優勝するとは思ってもみませんでしたよ?!!


2006年07月07日

ただいまニッポン

イタリアでの3ヶ月間、毎日全速力で走っているようだった。
そのせいか日本に帰って来たら一気に力が抜けてしまったメガネ。
しかも、家に帰ると大事に大事にしていた猫が家出をしてしまっていた。
イタリアを離れた悲しみと、クロベエがお家で待っていてくれなかった寂しさで、ちょっと復活できそうにないみたい。
更新を楽しみにしてくださっているみなさん、ごめんなさい。
もうしばらく待って下さい。
メガネの気持ちが落ち着いたらイタリアでの生活を書き上げたいと思います。
ああ、心にぽっかり穴があいちゃった。
楽しい内容が載せられないのも申し訳ないばかりです。
ワールドカップでイタリアが優勝でもしてくれたら、少しは気持ちが上向くのかな・・・。

日本の空気は全身にミストシャワーを浴びているよう。
そんな優しい空気が疲れたメガネを包んでくれているから、大丈夫、大丈夫。

それでは、3日後ぐらいかな?
もしかしたらもう少しお時間をいただくかも。
ピアノピアーノで。

2006年07月05日

さよなら!イタリア!!

ただいま、モンディアーレ(ワールドカップ)の勝利に湧きまくりのローマ・テルミニなのです。
ゴールの瞬間からクラクションが鳴り止みません。
もうかれこれ2時間ぐらいかな?
これは一晩中煩いかも(笑)。
ほとんど全ての車がイタリア国旗を振る若者達であふれてます。
そしてクラクションをパッパー!!パッパー!!と鳴らし、国旗を振りかざしつつ走ってます。
やっぱりローマは凄い。迫力が違いますね。そして煩い!!
本当ならカメラを抱えて駅までこの喧噪を見物に行きたいところなのですが、興奮状態の若者達で溢れるテルミニ駅はかなり危険な様相を呈していそう・・・なので今回はおとなしく窓からの眺めと喧噪に聞き耳を立てるだけで我慢です。
勇気の無いメガネでごめんなさい。
今日は疲れでぼんやりしていたせいか、メガネキョウダイ二人ともお昼のうちにいろいろと危険な目にあっているので気をつけないとね(汗)。

そうそう、実はゴールの瞬間も延長の試合もテレビでは見れなかったメガネ。
それなのに、ゴールの瞬間が解っちゃうのがここイタリア。
一気に歓声があがりクラクションの嵐。
これは勝った??とすぐに感じる事が出来ました。ふふふ。
しかもその後の騒ぎは酷くなるばかり、クラクションの音も時とともに凄い事に・・・。
う、煩すぎる!!
アクシデントつづきのメガネ。イタリア最後の夜にふさわしい騒ぎなのかな(笑)。

続きを読む?"さよなら!イタリア!!"

2006年07月04日

さよならシエナ!!

0703.001.jpg
今日はSiena最後の日。

メガネキョウダイらしく、やっぱりてんてこ舞いの一日でした(笑)。
昨日までのパリオで全く進んでいなかった荷造りに勤しんだのですが・・・サルターレ(さよならのご挨拶)しなければならない人もたくさん、どちらをどうすれば・・・。
それぞれに別れを惜しんで話し込んでしまうので、どんどん時間がずれ込んじゃいました。
5月に一緒に住んでいたバルバラとエリザ。
チェラミカのお店のカッコいい女主人さん。
我がアパルタメントの面々。
そしてシエナのマンマ。
最後に、とってもとってもお世話になった友とミケーレさん。

友とミケーレさんとは最後の晩餐をご一緒に。
カステッリーナ・イン・キャンティまで連れて行ってもらっちゃいました。
帰りは予定外の午前様となってしまい、荷造りの終っていないメガネはプチパニック状態なのですが、心は大満足。
素敵なリストランテで、美味しいご飯も食べ、お話にも花を咲かせて最後の夜を楽しみました。
ああ、これでメガネのシエナ生活もいったん(ええ、もちろんいったんです)おしまい!
とっても寂しいけれど、本当に充実した3ヶ月間でした。
大好きなシエナで暮らせるのも後数時間、名残を惜しみつつてんてこ舞いしたいと思います。

0703.002.jpg
これは昨日の夜中に撮影したカンポ広場。
パリオも素晴しいけれど、その夜のカンポもまた素敵なのです。
市庁舎ではロウソクの明かりがライト代わりにともされてキラキラ光ってました。
これはこの日だけの特別な光景。

0703.003.jpg
この時すでに時刻は夜中の2時。
でもこの人波なのです。
とっても素敵なながめに、メガネもついつい長居してしまいました。

0703.004.jpg
勝利にようコントラーダの面々。
優勝したコントラーダは一晩中シエナの街をこうして旗を振りつつ行進し続けるのでした。

ああ、シエナの生活はやっぱり最高!
絶対にまたシエナに戻ってきたいと思うばかりのメガネなのです。
なんか泣けて来ちゃうな・・・。


2006年07月03日

戦い終わって日が暮れて・・・

パリオ、終っちゃいました!
しかも、モントーネ負けちゃいました!
か、悲しい・・・。

午後3時半にパリオの行進をカンポとは別のポジションで見たメガネ。
しかし行進が遅れ、カンポに到着する予定だった時間から大幅にずれ込む事に!
「これはもしかして見られないかも??!」
とひたすら通りを走りまくったメガネ。
そしてカンポに到着したのは午後6時。
さすがに通路は全て閉鎖されていたのでありました。

はてさて、メガネは6年ぶりにパリオを見物できたのでしょうか???

だめだ、これ以上書けない・・・。
とりあえず疲れすぎて頭が働きません!
もしかしたら明日も忙しすぎて何も書けないかもです。
でもなんとかなにかしらアップできるように頑張ります。

とにもかくにもパリオが終わり、
「メガネのイタリア生活も終ったなあ・・・」
としみじみ。
なかなか感慨深い夜なのでありました。
ふう、疲れたけれども気持ちのいい疲れってあるんですねえ・・・。
それでは皆さんボナのって!
返信等の遅れもどうぞお許しくださいませ。とにもかくにも朝7時から動きまくってぐったりのメガネキョウダイなのでした。バタリ。

そうそう、今夜は画像でおなじみのサンドメニコ教会の明かりが消えているのです。
初めて見ました、こんな暗いサンドメニコ・・・。
これってドラゴが負けたから?
シエナは色んな意味で徹底していると思うばかりのメガネです。
明日は明かりつくのかなあ?

2006年07月02日

昨日はドラゴのチェーナに行ってきました!

さて、出発準備とパリオとでひっちゃかめっちゃか状態になっているメガネ。
既にいろいろな事が訳が解らなくなってます。ど、どうしよう。
とにかく本日!パリオ本番!
でも今回は6年前のようにお昼前から並ぶ事は出来なさそうです。だってそんな事したら絶対倒れちゃう。
なんとか広場に入れれば良いかなあ・・・という程度で頑張ってきます!(笑)

昨日は6年前にお世話になったイタリア語の先生であるカテリーナの招待を受けて(というか、お願いして?(笑))ドラゴ(ドラゴン)のコントラーダのチェーナ(夕食会)に行ってきました。
0702.005.jpg
こんな感じで、サンドメニコ教会の裏にあるドラゴの集会場にてチェーナが行われました。
総勢何人なんだろう・・・とにかく800人近い人々が集まっていたのではと思います。

0702.006.jpg
始まったのは夜のドロドロプローバが終った後、8時30分ぐらいから。
そして終ったのは夜中の12時過ぎ、メガネが家にたどり着いたのは1時近くなのでした。
でも楽しかった・・・。
コントラーダのテーマ曲を大音響で聞けてとっても素敵な夜を過ごせました。
ふふふ、しかもドラゴのスカーフも手に入れられたし!!
嬉しさ一杯のメガネなのでした。

さて、今朝は9時からの最終プローバ(試走)を見学して、その後すぐにモンテディパスキィ・ディ・シエナの建物まで赴いたメガネ。
0702.007.jpg

実は1年で1度だけ、7月2日のパリオの日の午前中3時間程建物の中を見学出来るんです。
そう、今日1日限定なのですよ?
0702.008.jpg

そして建物の中にある塔に登って、シエナの絶景を眺めて来たメガネなのです。
0702.009.jpg

入るチャンスは1度だけ。もし7月のパリオに行かれる方は見学する事をお勧めします。
8月のパリオはどうなんだろう・・もしかしたら8月も入れるかもです。
さすがモンテディパスキィ!という建物ですから一見の価値ありなのです。
またこれも後で詳しく画像を入れてお話ししたいなあ・・・。

さて、これからメガネはパリオの行進を見物に行って来ます。
どんな画像が撮れるのやら、お楽しみに・・・。
倒れないようお祈りしてて下さいね!

濡れねずみのメガネ

先ほど、パリオのプローバを見に行ってくると書きましたが、
家を出る時にボタボタと大粒の雨が・・。
でもイタリアでは雨は降ってもすぐ止むもの。とりあえず傘を持ってカンポまで出掛けてみることに。
予想通り途中で雨も止み、7時40分の試走には余裕で間に合いそう・・と思って広場に入れば、
またしても人人人!
大量の人の数に驚かされたメガネ。
試走にこんなに人が来るなんて!!
と思いつつも、とにかく広場の中に入ったのでした。

0702.001.jpg
で、良い場所はあるかなあなんてキョロリとしたところで
またしてもボタボタと大粒の雨が。
「また雨だよ・・・」
と空を見上げると真っ黒雨雲が・・・。
ボタボタの雨がいつのまにやらバシャバシャに。
しかも風にあおられてメガネの服は一気にビッショリ。
すぐに止むかと思ったのに雨は酷くなるばかり。
人でひしめき合っていた広場も気付けば誰も居なくなり、馬場のためのドロが雨で流れて見る見るうちにドロドロに・・・。
0702.002.jpg

メガネもドロの跳ねをもろに受けて靴もズボンもマダラ模様。
ああ!なんて事!
こんなに雨が降るなんて!!
0702.003.jpg
しかも、傘を持っているメガネ達を狙い、ハイエナのようなイタリア人が
「ちょとっいい!」
と入ってくるではありませんか!
二人で一つの傘で一杯一杯なのにその他に2人も3人も入れません!!
おかげでメガネの背中はビショビショですよ。
その後、他の場所に移動したところまたしてもフィレンツェから来たというおばさまに傘を取られ(ええ、入って来て「私寒いの!背中が痛いの!」とぐいぐい傘を引っ張るのでメガネも相棒もぐっしょりですよ!)、まさに濡れネズミになったメガネキョウダイなのでした。ふふふ。
チェーナにはこんなドロにまみれて行くのかしら・・悲しい。
そして試走はどうやら中止になったみたい。途中退場はしたものの、これじゃあ泥まみれになりに行ったようなものですよ!!プンスカ!!
明日は雨が降りませんように、でも曇りますように・・・.
0702.004.jpg

今日も明日も大忙し!??

シエナ出発まであと・・3日??
あまりに忙しすぎてちょっと更新が難しくなりそうなメガネです。
いやだって、6日に出発だと思い込んでいたら5日出発だった事に気付いたばかりですしね?(笑)
自分たちのあまりのうっかりさん加減に笑いが止まらないメガネなのです。はははははっ・・・はあ。
まあそれでもなんとかパリオの合間を縫って準備に勤しむ我々。つ、綱渡りだ・・。

今日までにパリオのプローバ(試走)は3回ありました。
これから夜7時半頃にもう一回あって、明日も朝9時頃にあります。
朝の方が比較的に人が少なくて見やすいかなあ・・。
でも夕方の方が日差しは弱いかも。
どっちもどっちという感じかな?

その後メガネはドラゴのコントラーダのチェーナ(夕食会)に参加してきます。
時間があればお話ししたいのですが・・今はまだどうなるかは不明なのです。
ああ!忙しい!忙しい!
メガネは本当にシエナを発てるのでしょうか???

2006年07月01日

イタリア勝利!

てことで、シエナの街でも車のクラクションが聞こえ続けてます。
試合が終わって、かれこれ1時間なのですが・・。
さすがに今回の勝利はイタリア人には大変嬉しい出来事だったようです。
これは夜中まで続きそう。

え?メガネ?メガネはですねえ・・。
7時45分からのパリオの試走をふらつく足で見に行って、そのままご飯を食べ、9時少し過ぎに帰って来たらば、試合は始まってて、しかも知らないうちに1点入れてて、しかも肝心の台所はホリ君軍団がひしめいていて足を踏み入れられない状態なのでした。
喜んで良いのやら、悲しんで良いのやら・・・。
そしてホリ君軍団は基本的にフランス人かスペイン人なので、徹底的なアンチイタリア。
イタリアの得点チャンスが来ると大ブーイングが巻き起こるのです。
哀れ気の小さいメガネは応援したくとも応援できないというジレンマに苦しんだのでした。
しかも台所に入れないから廊下でだったしね・・。

しかし何故か後半戦になる頃に、突然ゾロゾロとお出掛けして行った軍団達。
おかげさまでその後はまったりと観戦する事が出来ました。
ええもうね、カンポ広場でコンチェルトが行われている事をすっかり忘れていたメガネ
(ホリ君も言ってくれれば良いのにさ)、
下の住人と一緒にパチパチ手をたたいてゴールを喜んだのでありました。
ふうっ。
まあ、コンチェルトは仕方がないな・・。シクシク。
ホリ君もさあ、、お友達が多いのは良いんだけど、いっぺんに6人もあの台所に呼ぶのはどうかと思うよ?
住んでる人が困るでしょ?というか気の小さい日本人が困るんだからもう!

そうそう!それから今朝7時30分、パトちゃんことマッシュルーム刑事がドイツに帰って行きました。
「飛行機で帰って夜はドイツ戦をビヤホールでノンビリ見るんだ〜」
とかなり嬉しそうでした。
ドイツ人やフランス人ってよくイタリアに来るくせにみんな揃って「イタリア嫌い」なのは何故!??(笑)
その後、お昼にメガネがフィレンツェに行ってからずううううっと留守だった、アバスタンツァおっさんが
「彼女は僕のいとこなんだ」
と可愛らしい女の子を連れて帰宅いたしました。
長旅だったですねえ。

そんなこんなで、一人抜けて二人帰って来てと賑やかなのか静かなのかよく分からない我がアパルタメントなのでした。
はあ、ここでの生活もあと4日。
ああ!そう考えるとイタリア生活もあと5日!??
3ヶ月って本当に速いですねえ・・・。

2006年06月30日

今日からパリオ

ということで、へとへとに疲れたメガネ。
詳しくは「見る」にて。2つ上げてあります。下の方から読むのをお勧めいたします。
中途半端なところで終っているのはお許しあれ!
おやすみなさい、ボナのって!

2006年06月29日

蚊なのかダニなのか!?

突然、寒さから暑さに方向転換したらしいイタリア。
このところの暑さは、そりゃあもう普通じゃあないのです。
6年前ではとても考えられないどっしりとのしかかって来るような蒸し暑さ。
フィレンツェあたりでは気温が40度なんて日もあるぐらいですからね、ある意味我慢大会のような毎日なのです。ふう。
そんな暑さに乗じて、またしてもメガネに不幸が降って湧いてきたのであります!
ええもう、本当に湧いて来たのか何なのかは知りませんが、ここ数日でメガネの両腕と両足に無数の虫さされが・・・。
その数なんと、二十数カ所にものぼるのですよ。
しかも、ただの虫さされとはひと味違って、刺されたあとが水ぶくれのように小さくぷっくりと膨らんで、真っ赤に腫れ上がるのだから、たまりません。かゆみも半端では無いのです!OH!DIO!DIO!!
今のメガネは、まるで変な病気に感染したかのよう。自分で見てもゾクリとする気持ち悪さなのです。
一体何に刺されているのか・・・蚊にしては強力すぎるのでやっぱりダニ?ダニですか?
またしても虫に好かれるメガネの体質が不幸を呼んだ模様です。
これは日本に帰るまでに治りそうも無いし、下手したらもっと増えそうな予感。
もう!なんでメガネばかりがこんな目に遭うのでしょう・・・。
とにかく暑くて痒くてもう!嫌!!なメガネなのでありました。

さてさて、とりあえずメガネの苦しみは置いておいて・・・
ヴェローナとクレモナのお話は、書いている時間が作れなさそうな雰囲気なのです・・・ごめんなさい。
とても楽しかったのでちゃんと書きたいメガネ、もしかしたら日本に帰ってからじっくり書く事になるかもです。
その代わりと言ったら何ですが、メガネがミラノから帰る時の出来事を少しだけ。
クレモナからシエナへは電車の便も悪いので、いったんミラノに出てバスに乗って帰る事にしたメガネ。
途中通過状態で、イソイソとドゥオーモの前を通りかかったところ・・・

と、画像を載せようとしたら全然アップロードされてくれないので今日のところはここまで。
明日改めて続きを書きます。ごめんなさい!
誰かがスカイプでもしてて回線が重くなっているのかも・・イタリアの回線は全然安定していなくて、たまにこんな事があるのです。
それでは、みなさんボナのって!
明日はフィレンツェに忘れ物を取りに行ってきます。

なんて、ここまでを昨日書いたのですが・・・
何故かネットに繋がらずこの文章すらアップロードできませんでした。
もちろん今朝も試したのですが全然駄目。
それで仕方なくフィレンツェに出発してしまったメガネなのです。
先ほど帰って来て、試しに繋げてみたら大丈夫そうなので、一気に画像も載せてしまいますね?

0626.001.jpg
こちら、途中で通ったミラノ、ドゥオーモ広場にて。
広場近くでご飯を食べていたところ、突如
パッパーッ!!パーー!!!!!
ウオオオオオオオオオオオオオオオッ!!!!!
という車のクラクションのような音とテレビのボリュームを一杯にひねったような大歓声に包まれたメガネ。
「あっ!始まったな・・・・」
なんて、テレビを見ていなくとも試合開始が感じられた瞬間なのです。
それからバスに乗るため広場下の地下鉄に降りようとしたところが、この人波ですよ。
バス時間が迫っているというのに、はためくイタリア国旗についつい誘われてしまうメガネなのでした。

続きを読む?"蚊なのかダニなのか!?"

2006年06月27日

とりあえず帰って来ました

こんばんは。
メガネは先ほど夜11時過ぎにアパルタメントに帰って来ました。
ふう、ヴェローナ・クレモナ・ミラノでシエナにバスで帰って来たので、もうヘトヘトです。
今回の旅もとても濃い内容で楽しかった・・・。
なにより、クレモナの友に逢えたのがすごく嬉しかったメガネです。

詳しく書いてる時間が取れないかもしれませんが、明日なにかしらアップしたいと思います。
それでは、今日は疲れたのでコレだけ書いてもう寝ます。
メールチェックも明日にしよう。
おやすみなさいボナノッテ!

シエナのアパルタメントは蒸し風呂のように暑かった。
ここのところイタリアは異常な気温の上昇をみせてるようで、ヴェローナもクレモナも暑さとの戦いでした。
日本のように冷房が普及してない分、より辛い。
はあ、今夜は眠れるかしら、ちょっぴり心配なメガネキョウダイなのでした。
もちろん相棒はもう既にぐっすりです(笑)

明日は疲れて何にも出来ないかも・・・。


2006年06月24日

いざ行かん!ヴェローナへ!

おはようございます。
ただいまイタリア時間で朝の6時30分です。
今からヴェローナへ向けて出発します〜。
帰りは26日月曜日の夜中になる予定。
それまではちびっとブログお休みです。ごめんなさい!

それでは、行ってきま〜す!!
演目は・・・何だったっけ?(笑)
今は涼しいけど、今日も暑くなりそうです。
Ciao!Ciao!!

ちょっと出掛けてきますね?

みなさん、こんにちは。
ふうっ、イタリアは一気に暑くなって外を歩くだけで汗がじんわりにじむようになりました。
いや、メガネが思うには、絶対6年前より暑いと思います。不思議ですね。
あんなに寒かったのに、こんなに暑くなるだなんて・・。
真ん中は無いのか!真ん中は!!もう!体がついていきません!

突然ですが、皆さんにご報告が。
まずはそれから書かないと。
メガネの帰国まで、あと数日に迫った今なのですが・・・こんな切羽詰まった時に突如として思いつきでヴェローナを訪れる事になりました。ええ、明日。
ヴェローナでする事と言ったらもう決まりきってますのであえて書きません(笑)。
帰ったらご報告・・・出来るかなあ・・・。
で、そのついでにクレモナでバイオリン創りに勤しんでいる友に逢いに行く事に。
明日出発で2泊して26日の月曜日夜中に帰るというかなりな強行軍。頑張ってきます!(笑)。
本来ならば、マックを担いで行くべきだと思ったのですけれど、さすがにこの暑さと、旅程の厳しさから重い荷物の持ち運びは断念。カメラのみ携帯という形にする事にしちゃいました。ごめんなさい。
てことで、メガネのつぶやきは3日程お休みになっちゃいます。
楽しみにして下さっていた方(がいらっしゃるのかはかなりな謎ですが(笑))、ごめんなさい。体力の無いメガネをどうぞお許しくださいませ。

てことで、ヴェローナに行ってきま〜す!!

あ!今日のお昼にまたしてもシエナで美味しいお店を発見しちゃったメガネ。
続きは「食べる」にて、どぞ!
0623.008.jpg

2006年06月23日

コルポ ディ テスタ

と、メガネには聞こえたのですが、間違ってたらごめんなさい。
つまりこれ、ヘディングの事。
頭でボールを打つ訳ですから、ただのテスタでも良いと思うのですが・・・。
なんでコルポ(体)という言葉がくっつくんだろう・・とサッカーの応援をしながらそればかり考えていたメガネなのです。
だって、頻繁に出るのに長いしとっても言いにくそうだし、気になっちゃったんだもん。
コルポが付かないと、頭脳になっちゃうからなのかな?
イタリア語力皆無のメガネ、よく分からない事に引っかかるのでした(笑)。

0622.001.jpg
てことで、ブラジルに乾杯!
じゃなくて完敗しちゃいましたね?ニッポン。
わざわざあの怖いバールにまで見に行ったのにな・・しかも、ブラジル人応援団に囲まれて(笑)。
まあでもあそこまで点を入れられるとある意味スカッとしましたね、メガネは。ふふふ。

0622.002.jpg
ブラジル人応援団、大盛り上がりなのでした。
あまりに彼らが楽しそうなので、思わずメガネも楽しくなっちゃったりして・・。
初めの1点を日本が入れた時には、そりゃあもう怖かったですもん。
ああ、またしても5ユーロ損してしまったなあ。楽しんだからいいんですけどもね。ふふ。

0622.003.jpg
帰りぎわ、カンポ広場を通ると・・・
夜の11時過ぎというのにこのにぎわい。
下手したらお昼間よりも賑わってるかも。
やっとシエナに夏が来たのだなあと、しみじみ感じたメガネなのです。
というか、暑い!(笑)

続きを読む?"コルポ ディ テスタ"

2006年06月22日

暑くなったシエナ

みなさん、こんばんは。
そういえば、昨日、「食べる」を更新したお知らせをするのを忘れたメガネ。ごめんなさい。
美味しいおかずを載せておきましたので是非ご覧あれ。
それから、明日も「食べる」を午前中に更新する予定なので、ご覧あれ!(笑)

てことで、今日はとっても暑かった。
窓を全開にしても部屋の気温はうなぎ上りです。
ニュースでは31度と言っていたけれど、どうなのだろう・・・。
そして明日は34度を超えるらしい、フィレンツェは人間の体温ぐらいになるらしい。
つい、1週間ぐらい前までは夜になると冷え込んでいたシエナなのに・・・こんなに気温の差が出ちゃうと、体がおかしくなっちゃいます!

ホリ君は昨日の夜からおフランスに試験を受けに帰ってて不在。
マッチョ君はお友達と一緒にサッカーの試合で不在。
マッシュルーム刑事は昼間は海水浴、夜は階下のドイツ人の巣窟に出掛けて不在。
おっさんはもちろん、アムステルダムで光合成中で不在。
てことで久しぶりに二人だけののんびりした時間を過ごせたメガネキョウダイなのでした。

てことはつまり、トイレットペーパーも無事なのでした。良かった。
それでは、皆さんボナのって!

2006年06月21日

その後のトイレッペ

0620.011.jpg
今夜、8時30分のシエナの車窓から(笑)。
イタリアの昼は長い!!

さてさて、話は戻って昨日メガネが保護した大事な大事なトイレットペーパー。
あれ以来トイレへの設置はスッパリと諦めたメガネ。
そのため、おトイレに入った際
「か、紙が無い!!」
と思った輩は、1人や2人では無いはず。ふふふっ。
一日、こうしてアピールすればさすがに紙を買ってくるだろうと思ったメガネなのですが・・・・・。
やっぱりというかなんというか、甘い、甘いのですよ、日本人は!(笑)

そして午後、
「メガネ!メガネ!トイレットペーパーの事なんだけど!」
と慌てた様子で駆け込んで来た相棒。
「なになに、なんなの?隠したからもう問題無いんじゃないの?」
と答えるメガネ。
すると、
「違うの!違うの!私たちが使わない方のトイレにね、アレが置いてあったの!!」
と相棒。
「アレって何???」
と思いつつ、話を聞いてみたところ・・・。
「あのね、あのね、トイレットペーパーの代わりにアッシュガマーニ?でいいのかな、あの手を拭く紙のキッチンペーパーが、洗面所にちょんって置いてあったのっ!!」
との事。
「え?あの?キッチンペーパーが?」

・・・・・・・・・・・・・・・!!?。
もしかして、あのザラザごわごわしたもので!!
しかもキッチン用品をトイレに!!
OH!DIO!DIO!!

ええもう顎が外れるぐらい驚愕しちゃったメガネなのでした(笑)。
そんなもの使ったらお尻、切れちゃいますよ?
しかも、流れるんですか?あれ。
考えれば考える程妙な妄想が色々膨らんでしまうメガネキョウダイ、あえてそこで思考をシャットアウトしたのでありました。マードンナ!!

戦い勝って、勝負に負けた・・そんな気分の午後なのでした。
ていうか、トイレットペーパー買おうよ?ねえ、買ってこようよ?

2006年06月20日

犯人は誰だ!??

最近、ちょっと困った事が起きている。
それはつまり、メガネの大事なトイレットペーパーの減りが異常に早いのだ。

いやいや、笑い事ではない。
イタリアでの貧乏生活ではトイレットペーパーも大事な必需品。紙だって安くはないのだ。
たかがトイレットペーパー、されどトイレットペーパーなのである。

我がアパルタメントは総勢6人。
その人数をして2つのバーニョを共有しているのだから、多少使ったり、使われたりというのは仕方が無いと思う。
もちろん、めがねだってそんなにケチな事は言わないつもりだ。
が、しかし、1日に一巻きのトイレットペーパーが無くなるのは如何なものか?
フィレンツェから帰って、その減り具合に拍車がかかった気がするのは絶対に気のせいではないはずだ。
なにしろ今朝新しいトイレットペーパーをしぶしぶトイレに置きに行ったのに、さっきトイレに入ったら「紙がない」どころか、一巻き丸ごとあの真ん中の筒の部分まで綺麗さっぱり姿を消していたのだから。

「誰!メガネの大事なトイレットペーパーを勝手に(しかも大量に)盗んでるのはっ!!」

なんて、ついつい廊下で叫んでしまった(もちろん、日本語で)。
だいたいメガネ達以外みんな男の子のくせに、こんなに紙を使うだなんておかしいのだ!絶対に!
ハッ!もしかしたら女の子が交じっているのか?
も、もしかしてホリ君のお兄ちゃんは実は女の子だったのか???
なんて、あまりの腹立ちにおかしな仮説まで立ててしまう始末なのだ。

とにもかくにも、これほど消費が早くては買ったばかりの12ロールがすぐに終ってしまう事間違い無しだ。
それにはさすがに悠長に構えていられないメガネ。
結局、新しいトイレットペーパーを設置するのを諦め「使う時だけ持って行く」というかなり面倒くさく、且つみみっちい対策をとる事にした。
「緊急時に忘れたらどうするんだ?!」とは思うものの背に腹は代えられないメガネキョウダイなのである。
嗚呼、自分でも悲しくなるほど、なんてケチ臭いのだろうか。
もちろん「我々の大切なトイレットペーパーを無断盗用しているのは誰だ!」なんて事、恥ずかしくて聞けないメガネキョウダイである。
・・・だって、女の子だもん。

ほんとにまったく!誰!メガネの大事なトイレットペーパーを勝手に盗んでいるのは!!

0619.001.jpg
って、こやつかっ!!(笑)


続きを読む?"犯人は誰だ!??"

2006年06月19日

おっさんの秘密に興奮して

フィレンツェの更新をしたお知らせをするのをすっかり忘れてました!!
ええっと「食べる」にて、メガネのかなり恥ずかしい間違いをご披露しておりますので、どうかご覧下さい。
メガネって、本当にお馬鹿さんなのですね?ふふふ。

2006年06月18日

おっさんの秘密

フィレンツェから帰ると、ホリ君がボウズ頭に!!
OH!!Dio!Dio!!
0618.001.jpg

というのは冗談で、ホリ君の大きい方のお兄ちゃんが我がアパルタメントに遊びに来てたんですね(笑)。
で、何故かアバスタンツァおっさんの部屋から、ヌウッと現れたお兄ちゃん。
どうやらおっさんの部屋に生息しているらしいのです。
当のおっさんはというと、ホリ君曰く
「今、オランダのアムステルダムに行ってるらしいよ?」
との事。
メガネがフィレンツェに行ってる間にオランダですか?
まあそれで、ホリ君のお兄ちゃんがおっさんのお部屋を間借りしている模様なのです。
それにしてもよく似ている・・・。

さて、本題はここからです(はい、ここからが大事なのですよ!(笑))
そんなお兄ちゃんのお話から、不在のおっさんの話題になった今朝の事。
「ところで、おっさんって何歳なの?」
と当初からの疑問をなにげに聞いてみた相棒。
するとホリ君、
「何歳だと思う?」
とニヤリ。
「う〜〜ん、38・・・35・・33ぐらい?」
と首を傾げつつ答えた我々なのですが・・・・

続きを読む?"おっさんの秘密"

煮え切らない試合だった・・・

とりあえず、イタリアの演技力に乾杯!

てことで、モンディアーレ(ワールドカップ)に激しく燃えるイタリア。
まあ燃え上がるのは良いのだけれど・・・
あのなんともわざとらしい転び方は、如何なものか?
さすがにアメリカ人のブーイングにも
「そうだよね、文句言いたくなるよね?」
と同情の念を隠せなかったメガネなのでした。
しかも、肘打ち流血、カード続出でしたものね・・・。
見ている分には楽しかったですけれど、解説者も「ブルッタ!(よくないよ!)ブルッタ!(美しくない!)」を連発してたぐらい、如何ともしがたい泥試合なのでした。
あれで、どちらかが勝っていたらスタジアムの観客をも巻き込んだ大惨事になってたかもしれないから、まあ同点で良かったのかもしれません。うん。そう思おう。

とまあ、偉そうに書いちゃってますけども、
実はメガネ、忙しさのあまりイタリア戦がある事をコロッと忘れてたのでした。
でもちょうど夜の9時頃、ドルチェホリ君の偽情報でありもしないコントラーダのフェスタを見にシエナの街を歩くことになったのが幸運でした。
そこで初めて街の異変に気付いたメガネ。
だって通りにはだあれも歩いてないんですよ?あるのはまばらな観光客の姿のみ。
「あれ?なんかおかしいぞ?」と思った瞬間、「ウオ〜〜〜!!」という叫び声と拍手の嵐に包まれたのでありました。
それが丁度イタリア得点の瞬間。
お陰でイタリア戦に気付く事ができたのでした。ホリ君、嘘を教えてくれてありがとう!!(笑)

その後、大急ぎでとんぼ返りしたメガネ。
今日はアバスタンツァ・おっさんも不在だったので、本当に二人きり。
ちょっぴり寂しかったですが、いろんな場所からさまざまな声援がリアルタイムで聞こえて来るので、大勢で見ている気分になれちゃいました。ふふふ。
ホント、イタリア人ってサッカーが大好きなんですよね。
まあ、とにもかくにも、イタリアが負けなくて良かった・・と思うばかりのメガネキョウダイなのでした。

え?今日のメガネですか?
今日はですねえ・・フィレンツェで暑気あたりになっちゃったのか、なんだか二人でぐったり過ごしちゃいました(ええ、よわよわな二人ですものね)。
本当はフィレンツェの美味しいもののご紹介したかったのですが、今日はちょっと無理そうです。ごめんなさい。
明日はまたお出かけなのでちゃんと体を休めておかないと・・・ホントですよ?(笑)。

それでは皆さんボナのって!

2006年06月17日

やっぱりシエナは寒かった

みなさん、こんばんは。
メガネは今夜8時10分の最終便SITAバスにギリギリ乗り込んで、先ほどシエナに帰って来ました。
Asakoちゃんにもらった酔い止め薬のおかげさまで、なんとか無事にたどり着けたみたいです。
ふう、やっぱりシエナのこじんまりとした街並が落ち着く・・・。
そしてシエナの空気はフィレンツェよりもずっと冷たいのでした。昨日までのように半袖で歩いてたら結構寒いんですもん。
さすが、丘の上の街なのですねえ。
0616.001.jpg
そうして、重いリュックをよっこらしょと背負い込んで、のっしのっしと歩きつつ家路についたメガネ。
その途中、ポスタ(郵便局)の前を通りかかると・・・
0616.002.jpg
こんな催しが密やかに開催されてましたよ?
なんだかわかりますか?

0616.003.jpg
な、なんと!イタリアでは超マイナーなスポーツと思われる、ボクシングなのです。
しかも、郵便局前の広場で特設会場を作っての催しらしいのですね。
「イタリアでボクシング??」
とは思ったものの、せっかくだからと
荷物を置いてもう一度会場にてくてく見物に行ってみたメガネなのです。

続きを読む?"やっぱりシエナは寒かった"

2006年06月15日

フィレンツェの日々は

0613.jpg
さあ、フィレンツェにやって来たメガネ。
とりあえず、6年前にシエナで知り合ったお友達の元におじゃまさせて頂く事に。
意気込んでカメラとマックをよっこらしょ!とかついで出掛けたものの・・・
いきなりメガネが酷いバス酔いになったりして、出だしから嵐の予感をほのかにさせる始まりなのでした。
ふふふ。
0614.001.jpg
とにかく、6年前もそうだったのですが、フィレンツエーシエナ間のバスは道が悪いのか、はたまた運転が荒いのか、まあそのどちらでもあるのかもしれませんが、大変酔いやすい道のりですので気をつけて!(笑)
そうしてヘロヘロになったメガネ。
フラフラしつつも、ドゥオーモから少し奥に入った所という絶好の場所に住んでいる(と、行って初めて知った)友のお家に泊まらせて頂く事になったのでした。

あとは、書いている時間もないのでダイジェストにて!(笑)
0613.017.jpg
今回、快くメガネキョウダイのお世話を買って出て下さったのは・・・。
ただいまフィレンツェの大学にて声楽の勉強をしていらっしゃるAsakoちゃん。
ちなみに、これは今夜のために歌の練習をしている彼女なのです。
素敵に迫力のある歌声に、メロメロなメガネなのです。

続きを読む?"フィレンツェの日々は"

2006年06月14日

フィレンツェへ行ってきま〜す!

0613.004.jpg
朝7時のサンドメニコ教会。
教会部分だけに光が当たってとても素敵な眺めなのです(相棒談)

0613.001.jpg
メガネの住む茶色の都シエナを飛び出して・・・
いざ行かん!芸術の都、フィレンツェへ!!

0613.002.jpg
フィレンツェには、美味しいジェラートあるだろうなあ・・

0613.003.jpg
フィレンツェには、美味しい食べ物一杯あるだろうなあ・・
むふふふふふっ。
3ヶ月目にして初めて訪れる事にしたメガネ。
はてさて、今度はどんな旅になるのでしょうか?

2006年06月13日

アバスタンツァ・トランクイッロ

こんばんは。
ちょうどたった今イタリア戦が終わったところのメガネです。
ふふふ、勝っちゃいましたねえ。さすがイタリアなのですよ。

時は遡って、試合開始30分前。
誰も居なかったはずの台所に、ホリ君とマッチョ君のふざけた調子の声が響き、
「あ・・これはまたしても・・・」
と予想通りの展開にグッと覚悟を決めたメガネ。
それでも試合だけは見たかったので、試合開始5分前ごろトコトコと台所に行ってみると・・・・

サッカー中継が大きな音で流れる中、ちんまり座っているのは・・
え?!!アバスタンツァおっさん?!!

そう、そこにはホリ君もマッチョ君も、その賑やかしいお友達ーズの姿も無く、
あるのは無言でトマトソースのパスタをもそもそ口に運ぶアバスタンツァおっさんの姿だけなのでした。
「あれ?おっさん?おっさんだけ??」
と周りをきょろきょろ見回しても、やっぱり狭い台所にはおっさんの姿だけ。
どうやらホリ君とマッチョ君、知らない間に出掛けてしまったよう。
でもまあすぐにお友達を引き連れて帰って来るんだろうな・・・と思ったメガネ。
とりあえず、光合成で補えなかったエネルギーをパスタで補給するアバスタンツァおっさんと同じテーブルにガタリとついたのでありました。
そうこうしている間に静かに試合が開始され、無言のままジイイッとテレビに見入る三人。
あまりの静けさにちょっと息が詰まって来た頃、
「日本ではサッカー、人気あるの?」
とおっさんがボソリ。
唐突だなと思いつつも、
「今は日本もイタリアぐらいサッカー人気があるよ?」
と素直に答えたメガネ。
「そうか、僕もそう思っていたんだよ。でもホントにイタリアぐらい人気があるの?」
と重ねて問うので、
「うん。今はね?でも10年前はそうでもなかったんだよ?」
とこれまた素直に答えたメガネ。
すると、そうか、そうか、と満足そうに頷いたおっさん。

そして会話はそれっきり、ぷっつりと途切れたのでありました(笑)。

台所に響くのは、いつもの喧噪とは打って変わってテレビから流れる無機質なサッカー中継音のみ。
「あれ?なんか当初の予定よりだいぶ違うくない?この展開。ホリ君もマッチョ君も帰って来ないよ??」
と思いつつ、目の前のテレビに集中するメガネ。
3人の口から出るのは、会話ではなく
「あ〜〜!」「うっ!!」「は〜〜〜っ」
のため息、吐息に悶え息、ばかり。
なんだか、あまりの静けさに(いやサッカー中継の音はジャンジャン流れてはいたのですけども)、意味もなく緊張を強いられていくメガネなのでありました。
煩すぎるのもアレだけれども、静かすぎるのもまた別の意味でアレなのですよね?うん。

そうして息詰まる前半戦が終わる頃には、その静けさのためか、はたまたおっさんの植物性ヒーリング効果か、既に目が開けていられなくなった相棒。
「・・・もう、寝ても良いですか?・・・もう寝ても良いですか?」
と小さく尋ねつつ、お部屋のベットにバタリと倒れ込んだのでありました。

そうして、おっさんと二人きり台所に取り残されたメガネ。
二人でさらに静かに、息詰まる後半戦の観戦開始なのです。
いや、静かなのはいいんですけどね。
でもねメガネはおっさんのように光合成できないですからね?
なんだか一緒に枯れて行きそうな感じがするのですけども・・・気のせいなのですか?気のせいなのですね??
本来ならば、最適の環境で、最高にサッカーに熱中できる状況にもかかわらず、トッティやトニーの華麗なボール
裁きより、なにやらアバスタンツァおっさんの方が気になって仕方がなかったメガネ。
ついには、おっさんとは・・とかなんとかアレコレ考え込んでしまい、ふと気付くと勝手に試合が進んでいるのでありました。
で、何が何やらよくわからないうちに試合は無事終了。
「えっ!もうおわっちゃったのか!」
と愕然とするメガネをよそに、当のおっさんは、
「ん〜ベーネ!(良かった)」
の小さな呟きをボソリと残し、実に静かに部屋に帰って行ったのでありました。
さよなら、おっさん、良い夢を・・・。

こんな時、ホリ君のドルチェなおしゃべりが聞きたくなるのはなぜなのかしら?
そうしてまたも取り残されたメガネ。
一人静かにテレビの電源をプチリと切り、一人静かに台所を後にしたのでありました。

そんな、(このアパルタメントに戻って)はじめての静かな夜。
まさか恐怖にうちふるえていたイタリア戦の夜がこんな異様な静けさに包まれるとは。
やっぱり予想通りには行かない事だらけのイタリア生活なのですよ。
せっかくお風呂も歯磨きもご飯も済ませておいたのにさっ。もう!

11時近くのこの時間になっても戻ってこないホリ君とマッチョ君。
今頃どこで大騒ぎしている事なのやら・・・。
イタリア戦に限ってこんなに静かになるならば、毎日イタリア戦でもいいかもね。
でも、静かなのはボレンティエリだけれど、アバスタンツァおっさんと二人きりになるのはもう勘弁して下さい。
緑のオーラに包まれて2時間近く過ごすのは、ヘタなリラクゼーション施設に行くより効果絶大なのですもん。

そんな訳で、あまりに予想外な展開に振り回された感のあるメガネ。
でもまあ、結果的には静かに過ごせて良かったのかな?(多分)という感じ。
明日はブラジル戦があるし、毎回この静けさだと思うのはかなり危険な予測かな。
ということで、毎日ドキドキして過ごすのにも疲れたから、
明日からメガネはフィレンツェに高飛びする事にいたしました。
さて、フィレンツェは何処で何をするのやら??ふふふ。

とまあ、以上の内容は昨夜の試合直後にパタパタ打ったものです。
なんか文章が変なのは、いつもの事なので気にしないで下さいね?
まあ、とにもかくにも今日から数日芸術の都フィレンツェに滞在する事にしたメガネ。
なにかしら美味しそうな品を見つけられると良いのですが・・・(笑)。

何故に3点?!!

ただいまイタリア時刻で7時30分をすこしまわったところです。
もう既に夕ご飯も済ませ、顔も洗って歯も磨いたメガネ。よしよし。
しかしながら、当初の予測に反して、未だ台所には誰一人帰っておりません。
嵐の前の静けさか、はたまたみんな外でテレビを見てくれるのか、とっても微妙なところなのです。
願わくば、このままこのまま・・・・。

さて、今日は朝から、細々しい用事をちまちまとかたづけていたメガネ。
で、ハッと気付くと時刻はもうお昼の3時を軽く回っていたのでした。
「あ!日本戦の時間だよ?サッカー!サッカー見ないと!!」
と慌てる相棒に、
「どうするかねえ?何処で見る?」
とつぶやくメガネ。
というのも、イタリアで放送されるのは基本的にイタリア戦と開催国であるドイツ戦のみ。
その他の対戦はSKYという衛星局のみで特別放送されるのだそうなのです。
「カンポのバールには『SKYあります』って書いてあったよね?」
「ああ!あったあった!じゃ、あそこに行くか?」
なんて話していたら、ホリ君が慌てた様子で台所に駆け込んできて
「このテレビの『ユーロスポーツ』って番組でなら、サッカー見られるよ!丁度今ね、今、日本戦チラリと見て来たから!確かだよ?」
と教えてくれたのです。
「ええ!ほんとに??!やった!」と大喜びする相棒。
「これこれ、このチャンネルでね、ええっと、このコマーシャルの後に見れるから!」
とリモコンをカチカチ押すホリ君。
期待の目でテレビを見つめるメガネ。
と、何処からともなくドイツ人同居人のマッシュルーム刑事が現れて
「なになに?サッカー??見るの?日本戦だね?」
とニコニコ。
そして今度はガチャリとドアが開き、ヌボオと現れたアバスタンツァおっさんが
「ん?サッカーかい?どれどれ?」
と立ち止まるものだから、にわかに台所は賑やかに。
皆の視線がテレビに集まる中、ようやくコマーシャルが終わりを告げ、
バチリと切り替わる映像。

そこには、クレーコートの上で軽やかにスパコーン!スパコーン!とラケットを振る選手の姿が・・・・
「って!テニスかよっ!!!」
と全員が突っ込みを入れたとか,入れなかったとか。

ということで、どうやら我が家のテレビの「ユーロスポーツ」はテニスだったみたいなのです。
「なにそれ?」と思われた方、多いかと思います。
ええ、もちろんメガネも「なにそれ」と思いました。
で、ホリ君に「見たんだよねえ?今見たって言ったよねえ?これユーロスポーツだよね?なんでテニスなの?なんで?」と詰め寄ったところ、
「・・ユーロスポーツにも色々あるんだよ・・・」
との答えですよ。
ホリ君が目撃したのはイタリア版かなんかの「ユーロスポーツ」で、それはちゃんとサッカーだったらしいのですが・・・我が家のテレビが映し出している「ユーロスポーツ」はイギリス版かなんからしく、テニスだったのです。うん、よく分からないけど。
まあ、つまるところですね、うちのテレビが古いせいで、サッカーが見られる方のユーロスポーツは受信されないという結論に至ったのでありました。まあ、とにかくそいういうことで・・・
「残念だけど、このテレビでは見られない事は確かだよ」
とリモコンを持ったままつぶやいたホリ君なのでした。
もう!その口でさっき「見られるのは確かだよ!」って言ったくせに!
ドルチェな期待をさせないで下さい!プンスカ!

でもまあとにかく、お家で見られないのならどこかに探しに行かねばなりません。
てことで、メガネはサッカー放送を求めてシエナの町中へ飛び出したのでした。
さてさて、サッカーは見られるのでしょうか?
0612.008.jpg

続きを読む?"何故に3点?!!"

2006年06月12日

何にもしてなかったけど、忙しかった一日

こんばんは。
今日は朝から何をする訳でもなかったのだけれど、シエナの街の中をそぞろ歩きながら写真を撮っているだけでなんとなく時間が過ぎてて、気付いたらもう夜の11時!??なのですよ。おかしいなあ。
最近、シエナの街を徘徊するだけで精一杯な感じのメガネです。

さて、
0611.011.jpg
シエナの街にも、少し遅めの夜の帳がおりて来た頃。
ほとんどお荷物と化している3脚をえっちらおっちら担ぎながら、メガネが目指した先は・・・

0611.001.jpg
はいこちら。ふふふ。

え?なんかしょぼい感じですか?
いやいや、シエナは小さな街ですからね?これでも充分頑張ってます。
街のポスターでこの「ルナパーク」なるものが今日で最終日だと知り、
「とりあえず、どんなものだか見るだけ見にに行ってみよっか?」
と出掛けたメガネ。

さてさて、いったいどんな(小規模な)催しなのでしょう?ワクワク!

続きを読む?"何にもしてなかったけど、忙しかった一日"

2006年06月11日

去って行ったカポ

全然関係ないのですが、とうとう始まりましたね?
0610.003.jpg
なにが?って、ドイツワールドカップがです。

皆さんにとっては「どの国が勝ち進むのか」ドキドキワクワクのワールドカップだと思うのですが、
メガネにとっては「ご飯がちゃんと食べられるのか否か」戦々恐々のワールドカップなのです。
というのも、昨日の開幕ドイツ戦はホリ君がお友達を7人もひき連れて来てくれまして、夕方5時から台所は満員御礼状態。
試合の流れで皆さん「おおおおおっ!」っと盛り上がりまくりなのでした。
おかげさまで、メガネは台所に足を踏み入れる事すら出来ず、試合も見れなければ、ご飯も作る事が出来ませんでした。
結局、可哀想なメガネ二人は近くのバールでケバブを買って、寒いカンポでムシャムシャ食べたのでありました。
まあ、ケバブは思いのほか美味しかったからいいんだけどもさっ。
あの狭い台所にお友達を7人も連れて来るのはどうなのっ?!と、ひっそり思ったメガネキョウダイなのでした(笑)。ま、いいんだけどもさっ。

そして今、9時から始まったアルゼンチン戦を見るため、マッチョ君のお友達2人とホリ君のお友達(女の子)2人がいらっしゃってます。合計6人。既に台所はアバスタンツァ・ピエナ(ほぼ満杯)です。
これで2時間は台所に近づけなくなったメガネ。だって、集団の注目を浴びるのって怖いんだもん(笑)。
まあでも、今日は9時からだったのがせめてもの救いなのです。
メガネ達はもうムシャムシャ夕ご飯食べ終わっちゃってますからね。
山盛りのコッツェ(ムール貝)を。ふふふ。

これでイタリア戦になったら、一対何人のラガッツィ達が我が家にやって来るのか・・・考えるだけで、め、めまいがっ・・。
イタリア戦は月曜日。
確か夜9時からだったから、それまでにご飯もシャワーも歯磨きも全部済ませておかなくっちゃ!

0610.004.jpg
ちなみにこれ、ヌテッラのワールドカップ特別エディション。
「こんなの買っちゃ駄目よ!」と思いつつも、気付いたら手に持っていたメガネです。
でもこれ、850グラムもあるのですよね・・・
日本に帰るまであと1ヶ月。
それまでになんとか・・・・って!食べれるかっ!!
と、この850グラムの行く末に悩み中のメガネキョウダイなのでした。


とまあ、長い前置き(ええ、ここまでは前置きというかなんというか、どうでもいい話だった訳ですね、つまるところ)はこの辺にいたしまして、本題です。

とうとう今日で大学の前期試験が終了したらしいカポ。
ベネツィア(カポが次に通う大学はベニスなのだそう)に帰る前にサルーテに来てくれたのでした。
0610.005.jpg
「もう時間がない、プルマン(バス)の時間に間に合わない!」
と急いだ様子で現れたカポ。
用意しておいた「折り紙の折り方」を描いた(もちろん相棒が)紙と、20センチ大ぐらいの大きな折り鶴を渡すと、
「すごいじゃないか!俺に!うれしいぞ!」
と大喜び、ウンバッチョの大盤振る舞いなのでした(笑)。

なんでカポに「鶴」なのか?と申しますと・・・・

続きを読む?"去って行ったカポ"

2006年06月10日

ちょびっと更新

ただ今、メガネのお部屋の窓からはタカタカタン!タカタカタン!という軽快な太鼓の音が聞こえて来ています。
7月の初めに行われるシエナ最大のお祭り「パリオ」それに向けて、それぞれのコントラーダ(町内会)ごとに旗ふりの練習が盛んになって来ているみたいですね。
メガネが住んでいるサンタ・カテリーナのアパルタメントはちょうどOca(つまりガチョウ)のコントラーダになるので、サンタカテリーナのお墓(という名の名所)の広場で、緑色したガチョウマークの旗を振り振りバンディエラ達が練習に勤しんでいるのが覗けます。
頑張ってね?
0610.001.jpg
ちなみに、左手緑色のがメガネのお部屋の鎧戸です。
メガネのお部屋は4階部分。
で、窓から身を乗り出して左をぐいっと覗き込むとこんな感じなのです。
0610.002.jpg
ここここ!わかりますか?
この広場で練習してます。
今の時期は、何処のコントラーダでも旗ふりや太鼓の練習をしてますので、シエナを訪れられた際には、太鼓の音に耳を澄ませてみるのも良いのでは?と思うメガネなのです。

あ!!昨日の夜ローマのお話を少しだけ更新しましたのでお知らせです。
「食べる」にて見れますので、興味のある方はどぞ。

2006年06月09日

男達の城

今朝、といっても昨日は夜中の3時頃まで起きていたメガネ。いつもよりかなり遅くに目を覚まし、顔でも洗うかな・・・とバーニョ(洗面所)にノソノソ歩いて行くと・・・
バタン!
といきなり目の前のドアが開き、飛び出して来たのは・・・
ホ、ホリ君!??
って!!!!
しかも貴方!なんで半裸なんですかっ!!

どうやら着替えを持たずにシャワーを浴びたらしい彼。
腰に白いバスタオル一枚、頭には水のしずくをキラキラさせつつ、ヒョッコリ現れてくれたのでした。
まさに、水もしたたるいい男。ドルチェホリ君はお風呂上がりもやっぱりドルチェなのです(笑)。
あんまり驚いたものだから、思わずまじまじと見つめてしまったメガネ。
そして「得したね?」とでも言いたげにニヤリと笑って鼻歌まじりにフンフンフーンのホリ君なのですよ。
すれ違いざまに二人同時に吹き出しちゃいました。

もう!起き抜けから驚かすのはやめてくださいよね?ほんとにまったく!
まあ目の保養にはなりましたけど。

そして昨日のお昼の事、
いつもの如くお部屋でマックをパタパタしていたメガネのもとに
「メガネ!メガネ!大変だよ!大変だよ!」
と息を切らせて駆け込んで来た相棒。
「なになになんなの??」
と尋ねると、
「私のバジリコちゃんが!私のバジリコちゃんが!無くなっちゃったのっ!」

・・え?バジリコちゃんって誰?
と一瞬思ったものの、すぐにお料理用に育てていたバジリコの事だと思い至ったメガネ。
アクア・カルダのアパルタメントに住んでいた頃に買って、ちまちま育てつつ使っていたのだけれど、
こちらのアパルタメントは日当りが悪いので、みるみるしおれて来てしまっていたアレの事なのです。
そこで、少しでも日が当たる所を探し、玄関脇の靴箱の上にチョッコリ置いておいたはずなのですが・・・
こつ然と消えてしまったらしいのです。
「私のバジリコちゃんが!私のバジリコちゃんが無い!」
と焦りまくる相棒。
まあ、きっとどこかにはあるだろうなと思うメガネ。
とりあえず、台所に出て来ていたアバスタンツァおっさんに聞いてみたところ、
もちろん答えは「知らないよ、ごめんね?」。
うん、そうだよね?
同じ植物同士でもどうやら居場所を感じ取る事は出来ないみたい。
「どうしよう!どうしよう!!」
とさらに焦りまくる相棒に、しばし考え、心当たりを探しに行ってみたメガネ。
そしたらやっぱり!!あったあった!ありましたよ?

そう、それは靴箱のすぐ隣、ホリ君のお部屋の窓際。
そこでサンサンと日に照らされつつ、バジリコちゃんは鎮座していたのでありました。
「あった!あった!!私のバジリコちゃんあったよ!!」
と相棒が大喜びしたのは書くまでもありません(笑)。

後に、ホリ君が語ったのには
「ごめん、あの植物なんだけどさ(正しくは『ピアンタ』なのだけれど、おフランスなホリ君は『ピヨンタ!ピヨンタ!』って発音するものだから、はじめは何の事やらさっぱりわからなかったんですけどね)、僕が窓を開けたら、窓に当たって落ちそうになってたんだ。しかも、とってもしおれて可哀想な感じだったから・・・僕の部屋で日に当ててあげてたんだ。
誰の植物かわからなかったし、あれがバジリコだともわかんなかったんだ。ごめんね?
でもね、家を出る時は靴箱から僕の机の上に移動したのに、今度家に帰たら台所の窓の所で日に当たってたんだよね?僕、この植物は自分で勝手に動いてるの??って思っちゃった!ははははっ」
という事だそうで・・・。
ええもうね、うん。彼の親切心はすごいな!の一言なのです。ははははっ。

続きを読む?"男達の城"

シエナの夜の過ごし方?

0608.001.jpg
ああ、まだ頭の中に音楽が・・・
てことで、今夜はメガネ、こんなのに行ってました。

0607.011.jpg
題して「SIENA・JAZZ」。
なんとなく、通りがかりにこのポスターを見つけたメガネ。
無料で見れるのだしジャズも聴いてみたいし、イタリアっぽくはないけれど、とりあえず「ちょっと試しに行ってみる?」という感じで決めたのでした。

0608.005.jpg
場所は、メガネの住んでいるサンタ・カテリーナのアパルタメントから歩いて3分程のところ。
「テアトロ デイ ロッシ」という小劇場なのです。
開始時刻は夜の9時30分から。
もちろん、この画像はお昼に撮ったものですよ?ふふふ。

続きを読む?"シエナの夜の過ごし方?"

2006年06月07日

帰って来たメガネ2

それは昨日の夜の事。
時刻は既に10時をまわり、アパルタメントにおなじみの静けさが漂い始めた頃。

いきなり玄関のドアが、ガシャ!バーン!と騒々しく開け放たれた音がして、
「チャーオ!!」
「チャーオ!!」
バタンガタン!
ワイワイガヤガヤと突如廊下に広がる喧噪の波・・・

「なんだろうなあ・・」
と思いつつ、
「まあまたホリ君がお友達でも連れて来たのかな・・・」
程度でマックのキーボードをパタパタしていたメガネ。
なにせ、カステッロを訪れたお話を書き上げなくてはなりませんでしたからね。
で、廊下の話し声を無視してしばらくパタパタし続けていると・・

ドンドンドンドン!!!!
とすごい勢いで部屋のドアが打ち鳴らされ、
「ひゃっ!なになに?」
と飛び上がったメガネ。
間髪入れず、またしても
ドンドンドンドンドン!
と力一杯叩かれるドア。
「なんなの?なんなの?」と思いつつ、とりあえず「シイ!」と返事をしてみると、
次の瞬間
「ペルメッソ!」
の声とともにバターン!とドアが開け放たれ、
奥からヒョッコリ、ニコニコ顔のインテリメガネ君21歳が顔を出したのでありました。

「うわっ!本物のインテリメガネ君だ!」
と驚くメガネの前までズカズカやって来た彼。
「チャオ!メガネ!元気だったか?どうだったんだ?この家はどうだ?あの後は大丈夫だったのか??えっ??元気なのか?まあ、俺は元気だぞ、それじゃあ、とりあえずウンバッチョを!」
なんて一方的マシンガン質問の後、有無を言わせず頬をくっつけ合うイタリア式のご挨拶をされたのでありました。
その間、メガネが一言も答える事が出来なかったのは書くまでもありません。ふふふ。
1ヶ月ちょっとぶりに聞けた「俺様インテリメガネ君節」に、相変わらずだなぁ・・とただただ微笑みがこぼれたメガネなのでした(笑)。

0607.001.jpg
実は彼、シエナ大学の年度末試験を受けるためにローマからやって来たらしいのです。
今月2つの試験を受ければ学校が終了するという彼、たった2つの試験のためだけにこのアパルタメントの家賃1ヶ月分を支払うのはもったいないという事で、ローマのお家に帰っていたらしいのです(ホリ君に何度か聞いてやっと事の次第を飲み込めたメガネ(笑))。

はるばるローマから試験を受けにやって来た彼。
でもさすが、我がアパルタメントのカポ(ボス)。
彼一人がやって来ただけで、一気にアパルタメント全体が騒々しくなるのだから、凄いのです。

続きを読む?"帰って来たメガネ2"

今日も疲れました

こんばんは。メガネキョウダイです。
今日も何だか盛りだくさんで疲れちゃいました。
そして食べ過ぎで胃も疲れちゃってます(笑)
てことで、今日のつぶやきは
朝はお天気で、昼から真っ暗になって、雷雨になって、ヒョウが降って、またお天気になったというぐらいのご報告でおしまいにしたいと思います。
その代わり「見る」にて今日の午前中のメガネのお話を書いていますので、そちらにてご覧あれ。
それではおやすみなさい、ボナのって!ああもう2時だわっ、寝なくっちゃ!!

2006年06月05日

昨日の午後は・・

昨日、カステッリーナ イン キャンティにたどり着けなかったメガネ。
結局午後は何していたかと申しますと・・・
詳しくは「見る」にてどうぞ!
なんだかんだ言いつつ、楽しんでいるメガネなのです。
でも遊んでばかりも居られないので今日は一日お家でお仕事をしなくては・・。終るかなあ・・。

てことで追加です。
お仕事になかなか手を付けられないメガネ。
お昼の鐘の音とともに相棒の美味しいこれを食べていると・・・
0605.004.jpg

なぜか人気の高い(ええ、なんか皆さん気に入られているようで)、ホリ君が
「あ、それ、カルボナーラ?カルボナーラはどうやって作るの?僕が作るとなんかダマダマになっちゃうんだよね」
とさり気なく登場。
0605.001.jpg
「ああ、それはね・・・」
とカルボナーラの作り方の説明から、
「君たち(正しくは相棒)のお料理、いつも美味しそうだよね?昨日は君たち(正しくは相棒)が作ってる料理を横目で見ながらお腹がグーグー鳴っちゃったよ」
なんてお話に・・・
そしていつのまにやらフランス料理の話になってて、ホリ君が得意だという鳥の料理(名前を聞いたのだけれどフランス語は難しすぎて何回聞き返してもさっぱり聞き取れませんでした)のレシピを教えてもらえる事になったメガネ。本当に教えてもらえたら嬉しいな。

続きを読む?"昨日の午後は・・"

2006年06月04日

カステッリーナ・イン・キャンティ

0604.002.jpg
さて、今日はミケーレさんがフェスタに出店を出すと聞いて、
「castellina in chianti」というシエナ近郊の小さな街に出店の見物がてらお出掛けする事にしたメガネ。
バスの時刻は11時。そして帰りは13時20分。バスの所要時間が45分という事で、たった3時間ほどの滞在になる予定。
準備万端整えてピアッツァグラームシにあるビリエッテリア(切符売り場)まで、勇んで出掛けたメガネキョウダイなのでした。

スタスタと歩いている途中、
0604.001.jpg
「ねえねえ、空にエックス文字が見えるよ?」
と言われ,空を仰いだメガネ。
今日は久しぶりの快晴で、気温も少しだけ高いみたい。
街歩きもきっと楽しめそうだね・・なんて思いつつ
「castellinainchiantiまでのチケットを2枚下さい!」
と元気に受付のお姉さんに言ったところ・・・

「今日はバス無いわよ?」
のお言葉(笑)。

もちろん、聞き間違いかと思ったメガネ、
「えっ?今日無いの?バスが?カステッリーナ・イン・キャンティだよ?」
ともう一度ゆっくりと聞き直しです。
それを聞いた受付のお姉さん、いかにも面倒くさそうに
「そう、だから無いのよ?」
とまたしても無情なお答え。
「えっと、今日は、バスが。走ってないの??」
それでも食い下がるメガネに、
「そうよ、走ってないの!」
とちょっとやけくそ気味に答えてくれたお姉さんなのでした。

「・・・・・・・・・・・・・・・」
しばし無言で見つめ合う二人。

まあ、無いものは無いのだからしょうがないよね?
それでもあきらめきれない相棒、もう一度引き返して「平日は走ってるの?」と聞いてみたところ、「平日は走っているわ」との答えが帰って来たそうな。
行きがけに見上げたあの青空のエックスはつまり、これを予言したバッテン印だったのね・・。

ということで、メガネのお出かけは、ピアッツァ・グラームシにて終了と相成ったのでした。ふふふふふっ。
日曜日も走ろうよ!バス!

その後、やっぱり諦めきれない我々は、カンポ広場にあるインフォルマッツィオーネまで出向き
「あの、カステッリーナ・イン・キャンティに行きたいのですけれど、どうすれば良いのですか?」
と聞いてみたのでした。
すると受付のお姉さんは
「そうね、今日は日曜日だからバスが走っているかはわからないわ。ピアッツァ・グラームシに行って確かめないと」
とニッコリ。
ええもう我々行って来たんですよ、そこに。それでバス無いって言われたんですよ、既に。
仕方なく事の顛末を説明したところ
「それじゃあ行けないわね」
とアッサリ。そうですよね、無いですよね、無いって言ってたんですものね。
でもそれじゃあ、インフォルマッツィオーネまで来た意味が無いじゃないかと、
「アローラ、電車は出ているの?電車では行けない??」
と尋ねたメガネ。
それにお姉さんは大変残念そうな顔をしつつ
「あのね、とっても申し訳ないのだけれど、街までの電車は出てないの。あ、でもね、ここの(と後ろから地図を出して来て)このカステッリーナ・スカーロという街までなら出ているわ。凄く本数は少ないけどね?それで、そこからは・・・本当に残念なのだけど、何も交通手段が無いから歩いて行くしか無いわね。」
とおっしゃったのでした。
ええ、事前に「スカーロ」の事は調べてたんですけど、スカーロからキャンティまでは11キロもあるんです。
11キロですよ?
その距離(しかも地図で見る限り険しい山道の予感)を11キロも歩くのはさすがにちょっと・・・・・。

てことで結局、頼みの綱のインフォルマッツィオーネからも救いの糸は垂らされず。
本日のカステッリーナ・イン・キャンティ行きは敢えなく中止となったのでありました。ふふふ。
これぞ、イタリア。
さて、今日はどうするかなあ・・・。

とりあえず、お家に帰ったメガネ。
すると、廊下でアバスタンツァおっさんが、洗濯物を干しているではないですか?
0604.003.jpg
今ならいけるぞと激写!
これがアバスタンツァおっさんなのです。
なかなか味があるでしょう?ふふふ。

そうそう、「食べる」にてローマのお話を昨日追加しましたので、興味のある方はどぞ。

今日も朝からバタバタと・・・

さて、今朝9時頃の出来事。
復活した花粉症状とお引っ越しの疲れのため、まだまだベットでゴロゴロしていたメガネ。
そこに「メガネ、メガネ、来たよ?来たよ?」と、相棒のささやきが。
「え?なにが?」
と起き上がると、ドアの外には大きな鞄をぶら下げた家賃徴収人アンナさんの姿がちらり。
「うわっ、今日だったんだ!今行くから!」
と慌ててベットから飛び出したメガネなのでした(早起きの相棒はとっくに準備万端なのです)。

台所では既に書類を広げて待ち構えていたアンナさん。
今日はお金が徴収できるからか、なんだかとっても嬉しそう。
「ボンジョルノッ!」
の声も明るいのでありました。
0602.001.jpg

そしていつもの如く、一緒に料金表を確認しながら数えていったのですが・・・・。
ふふふふふっ。
そうなのですよ、そこでまたしてもやらかしてしまったメガネなのです。
0602.002.jpg

このお部屋を借りる約束をパオラさん(大家さん3号です)とした際に、カパッラ(つまり保証金)を家賃の3分の1程支払っていたメガネ。
今回の支払いは、その料金を差し引いた額になるのだとすっかり思い込んでいたのですが・・・・
「足りないわ・・・」
とアンナさんのつぶやきが。
「ええっ!何が足りないのですか?これこれ、これでその分支払っていますよね?」
と驚きつつも、カパッラの領収書をペラペラ振り回し説明したメガネ。
そんな我々を哀れな小動物を見るかのような目でじいいっと見つめつつ、
「いいえ、それは違うのよ、それはカパッラだから・・」
と残念そうに答えるパオラさん。
え?カパッラって先払い分の家賃じゃないの?カパッラって戻ってこないお金なの?え?え?ええっ??
と「???」ばかリが先行するメガネなのでありました。

あまりに訳がわからないので、何度も何度もアンナさんに聞き返してみたところ、
どうやら「caparra (カパッラ)」というのは日本の「敷金」みたいなものらしく、家賃とはまた別の種類の料金であって、部屋を出る際になって初めて大家さん(つまりアンナさん)が返してくれるお金だったらしいのです。
ですから今日は、カパッラとは別に家賃の満額を支払わなければならなかったメガネ。
そんな事考えもしてなかったおとぼけ二人組ですからね、余分なお金だって当然用意していなかったのでありました。マードンナ!
とにもかくにも無い袖は振れないメガネ。
「ごめんなさい!私たちまた間違えちゃいました!ごめんなさい!」
と、ただひたすらに謝る事しか出来なかったのでありました(笑)。

ふうっ、朝から冷や汗かいちゃいましたよ。
どうもこの家の家賃関係に関しては上手く行かないメガネなのです。なんでなんだろう。

結局、我々の失態を「またこの日本人は・・・仕方が無いわねっ」という顔で大目に見てくれる事にしたらしいアンナさん。
出血大サービスでカパッラの料金を含めて家賃の領収書を切ってくれたのでありました。ううっ、ありがとうございます!ありがとうございます!
なんだかんだ言いつつも、とっても優しいアンナさんなのですよね。ふふふ。


続きを読む?"今日も朝からバタバタと・・・"

2006年06月03日

静かになった我が家!??

みなさん、こんばんは。
今日もシエナはとんでもなくさぶかったです。ブルブル。
フィレンツェの最低気温が11度だそうですから、シエナの気温は絶対に間違いなく10度を切っていたと思います。コートが要りますよ?コートが!!
町なかでは出店のマフラーが飛ぶように売れてました(もちろんドイツ人に)。
今日は風もビュービュー強かったので、体感温度はもっともっと低く感じちゃいました。
みんな体を縮こまらせて歩いてましたもん。
トスカーナのとある街では最低気温が4度だったとか・・6月にイタリアで4度!!
もう絶対に今年の天候はおかしいのです。

さて、4月から書き飽きた「シエナは寒い」話は置いといて、
昨日のお引っ越し話の続きをしなくては!

アンナさんがメガネ達からお金を徴収できず、がっくりと肩を落として帰って行った後の事。
ドルチェホリ君との再会をよろこび、お部屋の前でしばし立ち話。
「あっちの家はどうだったの?過ごしやすかった?」
とのドルチェな問いに
「うん、とっても。でもね、二階がとんでもなく煩かったんだ〜」
と答えたメガネ。
それにホリ君が
「そうか、それは良くなかったねえ。でもこの家は多分すごく静かだよ・・・」
とちょっと残念そうな憂い顔での微笑んだのです。
言い方がなんだか寂しそうだなあ、と思ったメガネ。そのまま話を促すと
「実はね、アレッサンドロなんだけど、もう居ないんだ・・・」
と、ポツリ。
「えええっ!!」
とナチュラルに驚くメガネ二人。
続けざまに
「アレッサンドロが居ないって??なんで!!」
と問い詰めモードに。
だって1ヶ月前「それじゃあ、また1ヶ月後にね?」なんて言って別れたんですよ?
それが「居ない」ってどういう事かと思うじゃないですか?
そしたら、ホリ君
「うん、彼は1週間ぐらい前にここを出て行ったんだ・・」
と右斜め下に目線を落としながら、またポツリ。
「なんでまた!だって!ええっ!!アレッサンドロ本当に居ないの!」
と問うと、
「彼は2つの試験が先月あってね、それでこの部屋の支払いが出来なかったんだ、だから出て行ったんだ・・」
とホリ君。
う〜〜ん、ハッキリと意味がよく分からないけれど(ええ聞き取れなかったのですね全然)、とにかく我がアパルタメントのカポ(ボス)、カッティーボだけど心優しきインテリメガネ君21歳はどこぞへ出て行ってしまっていたようなのでした。
なんてことだ!
居れば腹は立つけれど、居ないと寂しすぎますよ?
「そんな!アレッサンドロが居ないだなんて、残念だよ!残念すぎるよ!」
と心のままにホリ君に訴えるメガネ。
ホリ君も、飼い主の居なくなった犬のような顔で
「うん、残念だよね。ほんとに残念・・・」
とまたポツリ。
そのまま黙り込む3人。

そうだよね、我々よりもホリ君の方が寂しいんだよね、だって自分の主だったんだもんね・・・。
あまりに哀れな様子のホリ君に、じっと憐憫の瞳を向ける事しか出来なかったメガネキョウダイなのでした。

そんな訳で、1ヶ月経って戻ってみれば、我がアパルタメントには、ふんぞり返ってガッチリ腕組みのまま「ディンミ!(なんだ?言ってみろ!)」がトレードマークだったカポの姿は無く・・・。
なんだかちょっぴり寂しい気分なメガネキョウダイなのでした。
悪ガキ程可愛いって、ホントなのですよね。うん。

続きを読む?"静かになった我が家!??"

2006年06月02日

またしてもお引っ越しなのだ

ふううっ、疲れました〜。
Finalmente メガネはチェントロのビア・サンタカテリーナにある「男達の城」に帰ってきました。

さて「お引っ越し」というものは、得てして大変なものなのですが・・・・
今日のメガネは本当に朝からてんやわんやなのでした。

まず、昨日の時点でミケーレさんにお願いして、夕方にスーツケース等の大きな荷物を運んで頂く約束をしていたメガネ。
その約束の時間に向け、昨日は一日お引っ越し準備に勤しんだのでした。
そしてようやく準備も落ちついた夜10時頃、
「そういえば・・アンナさん(引っ越し先のアパルタメントの大家さんです)に『1日からお部屋を借ります』って確認の電話をしていなかった?!」
と気づいたメガネ。
ええ、あまりにバタついていたために、そんな重要な事すらすっかり頭から抜け落ちていたのです。
もちろん、引っ越し当日には「何時にお部屋に入れますか?」と連絡を入れる予定だったのですけども、よく考えたらそれよりなにより「私たちは明日から絶対の絶対の絶対にお部屋を借りに行きますから!」という意思表示をすべきだったのでは?と、思い至ったのです。
前回、その確認を「まあ、大丈夫でしょ?」という日本人的感覚で怠ってしまった結果、「予告無く部屋を追い出される」という憂き目に遭ってしまったメガネ(詳しくは1ヶ月前の「つぶやく」にてご覧頂けます)。
ここはイタリア。痛い目に逢いたくなければ、学習しなくてはなりません。

「すぐに、アンナさんに電話を!」と思ったものの、
「前回しでかしてしまったように上手く意思の疎通が出来なかったらどうしよう・・・(こちらも詳しくは1ヶ月前のお「つぶやくにて(笑))」
という新たな不安に駆られたメガネ。
お話上手な相棒は既に夢の中。
聞き取りは出来ても上手く言葉が紡げないメガネが電話して、果たしてちゃんと通じるのだろうか?また新たな混乱を招いたら??明日路頭に迷う事になったら???
なんて、ぐるぐると頭の中を不安ばかりが駆け巡り・・・
さんざん悩んだ結果、迷惑をかけてしまう事を承知でミケーレさんに電話をかけてもらう事にしたメガネなのでした。
ええもう、自分でもまったくもって情けないと思うのです。はい。
でもやっぱり、音声だけの電話というものは、つたないイタリア語しか操れない我々には厳しい試練なのです。しかも、1ヶ月の住処がかかっているとなれば、背に腹はかえられません(笑)。

そんなこんなで、連絡をして頂けるかどうかお相談してみたところ、
ミケーレさん達も前回の苦い経験から「確認だけはしておいた方がいいかも」という結論に至ったようで、「じやあ、電話してあげる」と言って頂けたのでした。
でも既に「アンナさんに電話をかけるには時刻が遅すぎる」という事で、明日の朝(つまり引っ越し当日の朝)に確認の電話をしてもらえる事と相成ったのでした。
とにもかくにも、ようやくホッと肩の力が抜けたメガネ。
引っ越し準備の疲れもピークを迎え、最後のカジーノ(うるさい)の晩を楽しみつつ(ええもう、たんまりと)、まんじりともしない眠りについたのでした。

続きを読む?"またしてもお引っ越しなのだ"

2006年06月01日

くもり、時々嵐

昨夜は珍しく12時30分という早い時間に眠りについたメガネ。
久しぶりにのんびり寝られるぞ!と思いきや・・・・

ええ、ええ、そんな日を狙ったように始まってしまうのですよね?
二階のパッツォ(狂った輩)の乱痴気騒ぎがっ。
OH DIO DIO!!
マードンナッ!!

始まりは夜中の12時30分。
メガネが丁度ベットに入ってフウッと一息ついた時間から。
ドカドカッと部屋に入る音が聞こえ、「嫌な予感がする」なんて思っていると、
案の定、ブチン!とテレビをつける音。
間髪入れずズンチャカズンズンチャ!ズンチャカズンズンチャ!とリズミカルに流れ始めるクラブミュージック。
今夜は何が始まるのか!?とドキドキしながら目をつぶっていると・・

「プッ!スリー!プッ!ツー!!プッ!ワンッ!ピ〜〜〜〜!!!ファイヤーッ!!」
のカウントダウンとともに、
ブウウウウウウウンッ!ギュイイイイイイイイイイン!
ブウゥンブンンブンブン!!ブロロロロロロロッ!
気持ちいい程軽快にうなるモーター音。

ええっと、ゲーム??レーシングゲームですか??
プレイステーション2なのですか?
しかもそれ、ゲームする音量じゃないでしょ、明らかに。

・・・さすが、パッツオ。

初めは一人で遊んでいたらしいのだけれど、数分後メガネの祈りもむなしく部屋に新たなるパッツィ達が乱入。
皆でゲームに興じ始めたのだからたまりません!
数分置きに流れる
「ファイヤーッ!!」
の声。そしてうなり続けるエンジン音。
その上、勝負がかかってきたとなったらもう、
「ヒャッホー!!!」
「ヒ〜〜〜〜ッホッ!!」
ワッハッハッハッハ!!ドンドンガチャン!
ドスンドスン!ギ〜〜〜〜ッ!!
ひと勝負終わるごとに、大音響で響き渡る奇声。
そして転げ回って喜ぶ振動。
イスを引きずる不快な響き。
思い出したように足や手でリズムを取る怪音。
そしてすぐに始まる
「3!2!1!ファイヤーッ!!」
これが、エンドレスに続くのす。
そう、夜中の2時を回るまで・・・

「って!!眠れるか〜〜〜〜っ!!!」

さすがの騒音に、スヤスヤ眠っていた相棒すら目を覚ましてしまいました。まったくもう!
明日お引っ越しだと思えば多少は気も落ち着けられましたが、こんなのがしょっちゅうあるだなんて普通じゃないですよ。同居人のお話では、このアパルタメント中の人が彼らの奇行に迷惑しているとの事。
同居人たちも、一度夜中に「もうやめて!静かにして!」と叫んだ事があるのだそうですが、逆に罵声が上から山のように降って来たとか来ないとか。
それ以来、同居人達は抗議をするのをあきらめて、耳栓をして眠っているのだそう(本当です。「貸そうか?」とまで言われましたから(笑))。

「信じられない・・・信じられない・・・・」
と煮えたぎる怒りをほとばしらせつつ、心の中でつぶやき続けたメガネ。
もちろん、途中2度ほど咳払いをして「煩いぞ!」のアピールはしたのですが・・・
どうやら上のパッツィ達は下に音が響いているのを充分わかっている模様。
咳払い後は、余計に奇声が大きくなるだけなのでした。

ノンチクレード!!

最後には咳払いをまねしてるのか、大声で笑い合った後、
「ウッウウン!ウウン!ウウン!!!」
と何回も咳払いみたいな声を出し、さらに
「ホーッホウ!!ヒャ〜〜〜〜〜ッホウ!!」
とアパルタメント中に鳴り響く程特大の奇声まで加え、
ギャハハハハッ!バタンドスン!!ギャハハハッ!
と大笑いなのですよ・・・ふうっ。

ストルゥンツォ!

夜中なのに、夜中の2時過ぎなのに!
もう絶対おかしいよ!君たちはっ!!

友が一度、イタリアの若人のあまりな行いに真剣に頭に来て、自分でも信じられないような暴力的な復讐に走りそうになった(結局、運良く実行には移せなかったらしいのですが(笑))、という話をしていた事があるのですけども・・・
昨夜はメガネも、さすがに本当の本気でカッチーンと来まして
「絶対に何か復讐してやる!!絶対に目に物言わせてやる!!」
と心の中で呪詛の言葉を吐き続けちゃったのでした。

人間の3大欲求を妨げるのは本当によろしく無い事なのだなと、改めて思い知ったメガネキョウダイ。
さてさて、どんな仕返しをしてやろうか。
ふふふふふっ。

続きを読む?"くもり、時々嵐"

2006年05月31日

シエナは今日もさぶかった!

朝、目を覚ますと「ん?夕方まで寝ちゃったの?」という程に薄暗い窓の外。
早起きの相棒が開けてくれた鎧戸から外を眺めると、今にも雨粒が落ちてきそうなお天気。
「なんだ、今日はお天気が悪いねえ?」
イタリアで朝から曇天模様なのは、なんだか凄く損した気分になる。何故なんだろう。
ローマであのギラギラ輝く太陽を存分に浴びてしまっただけに、厚い雲に覆われ遮られた空が物足りなく感じる。
ガシャガチャーン!と耳障りな音を立ててベランダに続く窓を大きく開け放つと、
ビュッと冷たい風が部屋の中に吹き込んで来た。
「さ、寒いっ」
完全に見えなくなっているお日様のせいで、外気は驚く程冷え込んでいるみたい。
ベランダでは、洗い立ての洗濯物を相棒がセッセと干してくれていた。
ブルブルと体を揺すってから、物干に置いてある残りの洗濯物に手を伸ばす。
おとといまでは、半袖で眠ろうとしても暑さでなかなか寝付けなかったというのに、今日は寒さに手をこすり合わせてるだなんて、車でたった3時間の距離だけれど気候の違いをまざまざと感じてしまう。
そうこうしているうちに、お昼過ぎにはザーザーと音を立てて雨が降り出した。
そして気温はまたしても下がる。
シエナのチェントロを歩けば、観光客が厚手のウインドブレーカーやトレーナーを着込んで恨めしそうに空を見上げていた。
おもわず自分も空を仰いで恨み言の一つも言いたくなる。

今日は、見るつもりだった映画は映画館が休館日だし、空はこんな天気だし、初めて入ったカンポ広場に面したバールも冷え冷えしてるし、心も体も寒々しかった。もちろん、洗った洗濯物だって湿ったままだ。

お天気が悪いと、なにもかも全部が損した気分になる。何故なんだろう。
明日はお引っ越しなのだから、せめて太陽が顔を出していてほしい。
そしたら、それだけでとても素敵な気分になれるのだから。

0530.001.jpg


続きを読む?"シエナは今日もさぶかった!"

2006年05月30日

ローマの更新は無理そうです

0529.009.jpg
ローマに比べたらまだ全然日差しが弱いシエナですが、ようやくこんな品が出回るようになりました。
メローネの季節です。
初夏と言えば、メローネ。メローネと言えば初夏・・・。

こんばんは。
イタリアはただ今夜中の1時30分をまわった所です。
やはり、ローマでの出来事の更新はちょっと難しそうですね。
ダイジェストのつもりなのだけれども、思ったよりまとめるのに時間がかかってしまいそうです。
う〜ん。困ったな。
明日からはお引っ越しの準備に追われてしまうので、ますますローマの更新をするのが困難に・・。
と、とにかく頑張ってみますね?
でも今日はさすがにまだ疲れが抜けてなくて眠いので、グースカ眠る事にしたメガネなのです。

ここで終わってしまうのもなんなので・・・・
今夜のメガネのお食事メニューなどを軽くご紹介です。ふふふ。
0529.0001.jpg
PECORINO SCOPAROLO
両手でナイフを押さえてグイッと力を込めないと切れてくれない、すんごく固いスタジョナートのフォルマッジョです。もちろん、ペコリーノ。
かなり時間をかけて熟成されているようで、口に含むとほのかに地下ワイン貯蔵庫のような、すえた香りがいたします。
まあ、まさに「カビの香り」なのですけれど。
ペコリーノというよりかは、パルミジャーノに近い印象を受けました。
それでいて塩気は強すぎず、芳醇な味わい。
メガネ的にはかなり気に入っちゃいましたよ?

0529.0002.jpg
こちらは、サンジミニャーノにて購入して来たテーブルワイン。
味わいは・・ちょっと酸味があるかな?そしてこちらもカビっぽい香り。
残念な事にコルクが悪くなってたみたい。ハズレを引いてしまったらしいメガネなのです。
ケ・ペッカート!!
でもカビの香りのするチーズを一緒に食べたので、ほとんど気にせず飲めましたけどね?(笑)

0529.0003.jpg
そして、真打ち、メローネです。
大きさは日本のプリンスメロンぐらい。そしてお値段もそんなものです(もっと安いかな)。
でも味わい、色、ともにマスクメロン(夕張メロン?)並みに美味しい。イタリアのメローネなのです。

続きを読む?"ローマの更新は無理そうです"

帰って来たメガネ(笑)

みなさん、ボナセーラ。
ただいまイタリアは夕方の6時です。
これから、美味しい晩ご飯なメガネです。
でもその前に、無事シエナに戻って来たご報告をば(笑)。

昨日は、やはり日曜日だったのでどこのお店も閉まっていて携帯のバッテリーコードを買いに行く事が出来ませんでした。
ですから、更新もお休みしちゃいました。
そしてメガネの体もお休み。さすがに昨日はローマから3時間バスに揺られて帰ったためか、部屋に着いたら3時間ぐらい死んだように寝てしまいました。ふふふ。
今日はなんとかお昼には復活し、スタツィオーネ(駅)近くにある大きなコープまでバッテリーコードを買いに出掛ける事ができました。
そして幸いな事にお店に在庫のコードがあり(イタリアでは、電化製品の在庫がちゃんとある事自体が奇跡なのです。信じられない事に。)、今、ネットに繋ぐ事が出来たという訳なのです。
良かった。ふふふ。
ローマでの写真は今夜か明日にはアップしようと思っていますので、お楽しみに。
あ、でもまとめている時間がないので、ダイジェスト版になりそうです。ごめんなさい!

メガネは明日からの引っ越しに向けて(ええ、またお引っ越しです)またしても大忙しになりそうな予感。
落ち着くのは6月になってから?になりそうです。とほほほっ。
う〜〜〜ん。今夜は更新できるかなあ・・・。映画も見に行きたいしなあ・・・。
てことで、とりあえずネット復活のご報告なのでした!!
お腹がグーグー言ってます!相棒、今夜のご飯は何かしら〜〜??ふんふんっ。

2006年05月25日

今日は雨・・・・それから晴れ

こんにちは。
今日のシエナは朝からしとしとと雨が降ったりどんよりと曇ったりと、ハッキリとしない気持ちの悪いお天気でした。
なんだか昨日から急にお天気が崩れ出して・・・せっかく夏に突入したかと思ったのにまた冬に逆戻りです。
それでも今日は用事があったので、チェントロに午前中から出掛けたメガネ。
水曜定番のメルカートは、涙をのんで我慢しました。
やっぱりトリの丸焼きはアツアツのをお昼に食べなくちゃいけませんからね。
お昼はカンポ広場にある「ciao」というチェーン店のピッツェリアに。
6年前はしょっちゅう通っていたこのお店(だって暖かかったから(笑))、何故か今回のイタリア上陸では入る機会があまり無く、今日が初めての入店となりました。
店内は6年前と変わりなく(変わったのは「禁煙」の表示が出来たぐらいかな?)、とっても懐かしかったです。
ちなみに、このチェーン店では日本のマクドナルド等と同じように、沢山通うとおまけがもらえるシステム。
今回のおまけはなんと!「ルパン3世のファーストシリーズのイラスト入り Tシャツ」だったりして。
だから町中でよくルパンの妙なTシャツを見かけた訳だ・・・なるほど、これだったのか。
それから、日本のアニメのキャラクター(多分ジャンプかなんかで連載されているマンガの)グッズももらえるらしく、店内はなんだか日本のファーストフードの如く、日本色に染まってました。
イタリア人って日本人を馬鹿にするくせに、日本の漫画やアニメは好きなんですよね?不思議。

食事の後は、バスの切符をかったりなんだりとシエナの街をぶらぶらして、アパルタメントに帰って来たメガネキョウダイなのでした。
そんな頃には雨もカラリと上がり、今度は強い日差しがジリジリとし始めるのだから、イタリアのお天気って・・・・ホントにまったくもう!

ええっと、そんなこんなで現在の時刻は、夕方6時15分ぐらい?
アパルタメントにほど近い、幼稚園だか小学校だかでお楽しみイベントが催されているようで、楽しげな子供用ソングがガンガンかかってます。
そして、司会者らしき女性の声がアパルタメントに直撃し、激しく反響しています。
「トゥッティー!!アバンティー! チャオー!!!」
なんて、楽しげな声で話しまくる彼女。ホント、楽しそう。

突然の子供音楽とともに4時過ぎ頃から始められたこのイベント。
初めは「何事が起こったのか??また2階のお兄ちゃんか??」なんて驚かされたメガネなのですが、ベランダに出てみて納得です。
道路は路上駐車の車でごった返し、幼稚園だか小学校だかの入り口は派手な装飾で飾り立ててありました。
時折インタビューされる子供達の柔らかな声が聞こえてくると、こちらまで参加している気分になっちゃいます。
それにつけても、子供のイベントが夕方4時から始まるのって・・・さすがイタリアですね?
またしても、ドォポォ・プランツォですよ、これがまた。
イタリア人の夕食は8時か9時からだから、ちょうどイベントを催すには善い時間帯なのでしょうね。
8時になっても外はまだまだ3時ぐらい?という明るさだし。
だんだん1日が長くなって来ている気がするメガネキョウダイなのでした。

そうだ!
肝心な事を書いてませんでした!
メガネ、明日らからちょっとローマまで行ってきます。
だいたい3日間程、日曜日にはとんぼ返りしちゃうので短い期間ですが、ローマの御方にまたお世話をかけに行って参ります。
そんな訳で、明日からの更新がどうなるのかはまだ謎な状態です(笑)。
できるだけあちらからもアップロードできるように頑張りたいと思うメガネです。
ローマの様子が少しでも皆さんにお伝えできれば良いな・・・。
ローマまではシエナからバスで3時間。ちょっとした車の旅なのです。
しかもまだ旅の用意すら出来てないんだから、これから急いでやらなくちゃ!!
あ、でもまずはその前に夕ご飯を食べなくちゃ!
さっきコナドで買って来たプロシュートコットがメガネを呼んでいますから・・。
0524.001.jpg
イタリアでは生ハムはもちろんですが、普通のハムも切り売りしてもらえます。
今日は脂の少ない種類のプロシュートコットを4枚切ってもらいました。

0524.002.jpg
まあ、こんな感じでがぶりと頂きます。
味わい深くてとっても美味しいハムなのです。
でもね、イタリアのハムって悪くなるのも早いんですよね・・油断は禁物なのです。

0524.003.jpg
ちなみに、たっぷり食べた食後はこれですね?ふふふ。
イタリア料理には糖分が少ないので、無性に甘いものが食べたくなるメガネなのです。
こう、スプーンに一杯すくって・・・

0524.004.jpg
今日はマチネじゃないんですね?カンパニョーラ。
でもこれもサクサクッとしててサブレみたいで美味いのです!ふふふ。

はい、てことでお腹もいっぱいになったし
メガネ、ローマを楽しんで来ちゃいますね?
どんな珍道中になるのやら・・今からワクワクなのですね。うん。
今日はここまで。
短くってごめんなさい!(え?ちょうどいいですか?ふふふ)

2006年05月24日

盛りだくさんの日々の始まり

ただ今イタリア時間で(ミケーレ時間ではありませんよ?ふふふ)夜中の0時を少し回ったところです。
みなさんこんばんは。
まず先に「ごめんなさい」と書いておきます。
はい、さすがのメガネも今日は更新できそうにありません・・・ごめんなさい。
なんだかもう眠くて眠くて、まぶたが自然にスーッと閉じて行ってしまうのです(笑)。
夢の世界がすぐそこまで来てますよ?
ふああっ・・っと!いけないあくびまで・・。

ええっとメガネは今日、シエナにほど近い街「サンジミニャーノ」に行ってました。
0522.001.1.jpg
今日のイタリアはあまり良いお天気とは言えず、雨が降ったり止んだりしたのですが(サンジミニャーノはいつも雨の印象だな・・)、とりあえず傘をさしつつ、トーレ(塔)の街の散策をしてきました。
サンジミニャーノというところは、良い意味でも悪い意味でも素敵に観光地化しているので、お土産物を並べたお店を見てまわるのにはとても楽しい街なのです。規模としてはシエナの3分の1ぐらい?もっと小さいかな?
そうですねえ、具体的にはカンポ広場にバンキ・ディ・ソープラがくっついたぐらいの大きさです(わかりにくい具体例でごめんなさい)。
本当に久しぶりに訪れたサンジミニャーノ。
6年前とかなり印象が違っていて、なんだか不思議な気分になったメガネ。
「あれ?こんなに広かったっけ?」
「あれ?なんだか彩度が2段階ぐらい上がってる気がするんだけど・・こんな街だったっけ?」
と記憶の中とのギャップに「あれ?あれ?」を連発してしまいました。
お昼前に出掛けたので、ゆっくりと見てまわれるかなと思っていたのだけれど、あっという間に帰る時間になっちゃいました。
最後はあわててバス乗り場まで行く事に。
6年前には「帰りのバスに乗り遅れる」という失態をやらかしいたメガネキョウダイ、今回はなんとかギリギリ間に合いました。ふうぅt。
そして、6年前は街を訪れた後に思いがけないお楽しみが待っていたのですが・・・
今回も・・・街から帰ってからとても楽しいひとときを過ごす事が出来ました。
これって、サンジミニャーノの魔力なのかしら?と思ったメガネ。
魔力の一部をどぞ。

0522.002.jpg
これが、世界チャンピオンのジェラートなのです。

0522.004.jpg
チンギアーレが特産物のサンジミニャーノは、こんなお店が沢山あります。
でもイノシシのサラミを食べると後で大変な事になるメガネは、
美味しそうだなあ・・とヨダレを流しつつ眺めるだけなのです。ふふふ。

0522.003.jpg
チンギアーレのサラミは・・・とってもフォルテなので、うす〜くうす〜〜く
切って召し上がる事をお勧めいたします。
もちろん、メガネは食べません(あとが恐いので、ふふふ)。

0522.005.jpg
「ん?わたしは食べられないわよ?」

時間があれば、今日のサンジミニャーノ訪問のお話もじっくりと書きたい所なのですが、今夜はちょっと無理そうです(という事は明日からの予定からいって当分ご紹介できないかも。ごめんなさい!)。
それから「その後の楽しいひと時」については明日にでも書けたらな・・・(あくまで希望)と思っています。
てことで、今夜はもう疲れてベットにバタンキューなメガネキョウダイなのでした。

おやすみなさい、ボナのって!


2006年05月23日

もう寝ます

こんばんは、メガネキョウダイです。
時刻は2時。
明日は予定があるので今日はもう寝なくては!というか遅すぎます!眠るの!!
とにかくブログをまとめるのが間に合わなくて・・・
結局昨日のフェスタのお話は中途半端なご紹介になってしまいましたがお許しください。
もしかして内容も変かも知れませんがお許しくださいませ!!
明日からの予定で考えると、もう手を加える時間が無くって。
とにもかくにも、こんな感じなんだな〜ってわかって頂けたらと思います。
それから、ヴォルテッラの旅の続きも一緒に上げましたので、両方とも「見る」からご覧下さいませ。
もう時間がない〜〜!!
てことで、おやすみなさい、ボナのって!!

最近のイタリアは、急激に暖かくなりつつあります。
昼間は半袖じゃないと駄目。そして日差しもキツいので帽子が必需品になりつつありますよ?

2006年05月22日

メガネ、発狂す!

みなさん、こんばんは。
現在イタリア時刻は夜中の2時30分を回ったところです。
メガネ,眠くてもうフラフラ〜なのです。
今日はお昼から、温泉で有名な(・・有名ですよね?たぶん)「ラポラーノ・テルメ」にほど近い「セーレ・ディ・ラポラーノ」という街までバスでお出掛けしていたメガネ。
またしてもフェスタなるものを楽しんで来ちゃいました。
それからミケーレさん達と待ち合わせてお食事に・・で、先ほど、というか12時30頃かな?にお家にたどり着いたという訳なのです。
今日のフェスタのお話は、明日書けたらなと思ってます。うん、頑張ろう。
もう寝不足で寝不足で・・・頭もよく働いてません。うん。機能停止状態なのです。うん。
だから文章が多少変でも気にしないで下さいね?
なんでお昼から出掛けたのにも関わらず、メガネが寝不足なのか?と申しますと・・・

それは昨夜の出来事にまで遡るのでした。

続きを読む?"メガネ、発狂す!"

2006年05月20日

トスカーナパンの悲劇

イタリアで生活し始めて、はや・・・1ヶ月と半分ぐらい?のメガネ。
嗚呼!もうあと半分しか残っていないの!?と、ちょっぴり寂しく思う今日この頃(笑)。
そうしてイタリアでの生活にも慣れ、毎日毎日懲りもせず食べ過ぎちゃっている我々にくだされた天罰なのか!
「わっはっは!お前達!イタリアはそんなに甘くないのだぞ〜っ!!」
とでも言わんばかりに、新たな悲劇がメガネを襲うのでありました・・・。
それはいつも、むっしゃむっしゃと調子に乗って食べている時に限って起こるのです。

大好きなトスカーナパンにリコッタチーズをたっぷり載っけて、お口をあんぐり開けて、がぶりっ!とかぶりく、
メガネ、感激!の至高の瞬間!
「いてててててっ!!」

そしてお口の中にどろりと広がる鉄の味・・・(笑)。
・・・またやってしまったか・・。

メガネが愛してやまないトスカーナパン。
外はカリカリっ、中はふんわり、それをナイフでガリガリと1センチぐらいの厚さに切って頂くのが一番美味しいっ!
0520.001.jpg
の、ですが・・・・
サバイバルの国イタリア、油断をすると、パンでさえも突然の凶器と化すのです。ふふふ。
外側のカリカリ部分は、本当にカリッカリで、かなりな歯力(「はぢから」と読んで下さい。念のため)でガブリ!と噛まないと噛み切れない固さなのですから、その切り口と言ったら縄文石器なみの鋭さなのですよ。うん。
可愛らしく、お上品にパクリと口に含んだり、手で小さくむしったりすれば問題無いのだろうけれど、食事時には野良犬のようにお腹をグーグー言わせているメガネですよ?
我慢できずにげんこつが入りそうな程、大きなお口を開けて「あーん!」とかぶりつくしかないじゃないですか!
そんなの「切るな」って言う方が無理な話のですって。
ええもうね、わかっちゃいるけどやめられない!なのです。
それが2日目の少し固くなり始めたパンとなったらもう、サックリですよ、サックリ。
そんなこんなで、3日に1度はどちらかが流血騒ぎのメガネキョウダイ。
学習という言葉を知らないみたいです。

そうして、一昨日未明、イタリア上陸以来最高のサックリをやらかしてしまったメガネ。
とうとうトスカーナパン禁止令が発令されてしまったのです(笑)。
で、仕方なく食べているのがコレ。
0519.004.jpg
相棒御用達の(実は相棒はもっと早い時期に禁止令が出てたので(笑))、食パン!
日本ではこれが普通だったのに、食べた時のフニャリとしたあまりの心もとなさに「なんだこれは!」と驚いてしまったメガネなのでした。まるで、綿菓子みたいだ!
でもね、昨今のイタリアの若者はみんな、こんな柔らかなパンを食べているらしいですよ?
だって我が家の同居人は二人ともそうなんだもん。
せっかく美味しいパンがあるのに!もったいない!!
だから精神までふにゃふにゃになって夜中に大声で歌ったり、笑ったり、テレビをがんがんかけたり、音楽をかき鳴らしたりするんですよ!プンスカ!!
(って、同居人二人はとってもいい子達なのだけれども、二階がね・・)
とまあ、そんなわけでトスカーナパンの悲劇に見舞われてしまったメガネ。
しばらくはトスカーナパンを食べさせてあげない!の刑に服する事になるのでした。さ、寂しい・・。


続きを読む?"トスカーナパンの悲劇"

今日も食べ過ぎちゃった。

ここ数日食べ過ぎ警報が続いているメガネ。
やはり今日も食べ過ぎちゃいました。ガックリ。
でもね、ちゃんと更新もしましたからね、メガネの食べ過ぎっぷりを見てみたいという方はどぞ。
こちらから更新ページに行けちゃいます。
リコッタフェスタに行っちゃって下さい!!(笑)
バルバラーノのお話を初めから読みたい方は、こちらからどうぞ。

さて、本日は何を食べ過ぎちゃったかというと・・・
はい、こちら
0519.005.jpg
フジッリとペンネのゴッタ混ぜ(笑)

続きを読む?"今日も食べ過ぎちゃった。"

タンポポではないけれど。

0519.jpg
最近、朝起きるとすぐにベランダに出て外をのんびり眺めるのが習慣になっているメガネ。
バルバラーノから帰って以来、気候は一気に暖かく変化して、お日様の下を歩いたら汗ばむ程の陽気になりました。うん、これこそがイタリア!

そんな暖かくなったシエナで、ここ数日よく目にとまるのが、青空に映える真っ白な綿毛。
そう、タンポポの綿毛の5倍ぐらいの大きさのふわふわっとした毛玉が、快晴のお空の下ふよふよと浮遊してるんです。
これは6年前のイタリア生活でも目にした光景。
初めて見た時は「イタリアではこんな巨大なタンポポがこんな大量に生えているのかっ!?」と驚いた記憶があります。懐かしい・・・。
場所によっては雪景色かと見まごう程に降り注いで、春(夏ですか?うん、夏かな?)の訪れを教えてくれます。
日本で桜の花びらが散る様子を見ると、「ああこれから暖かくなるんだな」と思うように、イタリアでは綿毛が飛んでいるのを見ると「これから夏がやってくるんだなあ」と思うんでしょうね?きっと。
暖かくなってからは夜の8時頃までお部屋の大きな窓を全開にして過ごしているメガネ。お空の綿毛くんも、ふよふよ入り放題なのです。
イタリアのマンマはもしかしたら、綿毛の掃除で夏の訪れを感じるのかもしれませんね?ふふふ。

そうそう、実は未だにこの綿毛の正体と言うか、おおもとの木を見た事が無いメガネ。
イタリア人によると、この毛玉はタンポポではなく綿の生える木(多分)から飛んでくる毛玉なんだそうです。
どんな風に生えてて、どんな風に飛んで行くのかなあ?
日本では経験した事が無い光景なだけに、綿毛に興味津々なメガネなのでした。

ふわふわ、ふわふわ、暖かな空気の中、気持ち良さげに漂って、どこまでもどこまでも飛んで行くんだろうなあ・・良いなあ・・

2006年05月19日

よし!もう寝る!

なんだか今日はもうブログの更新だけで終わった感じです(笑)
それでも終わらないのだから、駄目ですねえ・・・

とにもかくにも、一日目の更新は無理矢理終わらせましたので、ご覧下さい。
昨日の続きからお読みくださいね?
「見る」の「ヴィテルボ」の1から順番に読まれると良いかと。

ええちゃんと「食べる」も更新してありますのでお楽しみに!

それではメガネもう寝ます!もう2時よ!!寝なくちゃ!!
それでは皆さんボナのって!
今日は食べるの控えめにしたメガネなのでした。そしてお二階のお兄ちゃんも、とっても煩い日なのでした。
ついつい日本語で
「煩い!!テレビ消して!」
と叫んでしまったメガネです。もちろん、効果は無し!なのでした。
ではでは!

2006年05月18日

今日は食べ過ぎ警報

みなさん、こんばんは。
今日は楽しい水曜日。
ということで、例によってお昼からかなり大量の食事を取ってしまったメガネ。
ええもう、あの鳥の半分とか、あのアリスタとか、あのフリットとか、メガネの大好物目白押しですからね。ふふふ。
0518.003.jpg
ちなみに、これ豚ですね。
すっかり骨付き豚に夢中の相棒。
メガネは鳥の半分に夢中。

0518.004.jpg
ちなみに、これフリットですね。
ズッキーネの花のフリット。
中にはですねえ、バカラ(塩漬けの白身魚です(タラ))のすり身と野菜が入ってました。はい。
あ、イタリアでバカラを食べる際はご注意を!
たまに、すんごくしょっぱい!!という品がありますからね?

で、すっかり食べ過ぎてしまいまして・・・。
お腹がパンッパンで一日苦しかったメガネです。
実はこんな夜中になった今も、胃がグログロしてます。
もうですね、自業自得ですからね、仕方が無いのですけどもね・・ふふふふふっ。
もちろん、相棒も同じ刑に服してます。
ここ数日、あまりの食べ過ぎっぷりに激しく危機感を感じているメガネキョウダイなのでした。

そんな訳で、今日もなんだかぐうたら過ごしてしまったメガネ。
ブログ更新もまたも危ぶまれたのですが、なんとか少しだけ(ええ、ほんのちょっぴりだけ)書きましたので、アップしました。
でも、ちゃんとした見直しが出来てないので、かなり「怪しい」状態です(笑)。
とにかく確実に書き間違いがある事間違い無し!な感じですので、少しでも改善された内容を読みたいな、という方は、明日以降に読まれる事をお勧めいたします。
とにかく今夜はアップするだけはしたからね、という状態ですので、内容の保証は全くもっていたしかねちゃいます。
てことで、「それでも良いから読んであげるぞ!」という方だけ「見る」からご覧下さいませ。
このままいって旅の全行程が書ききれるのかどうか激しく疑問なメガネキョウダイなのでした。

ふうう、く、苦しい・・・。
お昼に食べた鳥の半分が、鳥の半分が・・鳥の半分が・・・・・・・。
0518.005.jpg
これで、パンにリコッタをたっぷり塗ってですねえ・・・・。

2006年05月17日

帰ってはきたけれど。

みなさん、こんばんは。
旅に出る前はあんなに素敵に寒かったトスカーナなのですが・・・旅から帰ってみたらば一転、イタリアの中でフィレンツェが一番気温が高くなってる!!
てことで、まだまだ「暑い」とは言えないまでも(特に日陰の我が家は(笑))、一気に夏気分が上昇しちゃったイタリアなのです。
ちょうどバルバラーノに発つ前、イタリア旅行を目前にした友人に「トスカーナは寒いから防寒着は必要だよ!」と断言してたメガネ。な、なのに・・・旅行予定日に突然の夏日より。
今頃きっと「イタリア暑いじゃん!」って怒られてそうです。
でもでも、これはメガネ自身も驚きの気温変化なのですからね、許してもらえたら良いなあ・・。
それに本当ならこれぐらいあったかくて普通なはずなのだから、ようやくイタリアらしい気候になったって事なのですよ。うんうん。
トレーナーから、一気に半袖へ。
やっと、イタリアがイタリアらしくなる時期の到来なのです。

昨日は、ビテルボのバルバラーノからへとへとになりつつ帰って来たメガネ。
今日「張り切ってブログを上げなくちゃ!」と思っていたのですが・・・。
なんだか予想以上に疲れていたようで、どうにもこうにも文章が出てきません。
このぶんだと、更新は明日になりそう・・。
そんなこんなで、今日はご飯を作る気にもなれず、
相棒の強力なリクエストで、マリーアントニエッタさん(我が家の大家さんです)から
「ここ、マンマの料理と同じぐらい美味しいのよ?」
と聞いていたガストロノミアに出掛ける事に・・・。

てことで、メガネが食べたお昼が見たいな?て人は、こちらからどぞ(笑)。

そうそう、全然関係ないですが、今日の夕食中はこんな番組を見てました。
05016.014.jpg

なんだかわかります??
なんとなく、似たような画面、見た事ありませんか?
メガネは初めてこれを目にした時「こ、これは!!」と思わず見入ってしまいました(笑)。

05016.013.jpg

これで、わかりますか???
これなら、わかっちゃいますよね?
え?わかりませんか?
ん〜〜、
じゃあ、ヒント、「みの」さん。

続きを読む?"帰ってはきたけれど。"

2006年05月12日

何がそんなにおかしいのか!!

今日はお二階さん、先ほどまで3人ぐらいでテレビを見つつ、1時間程ぎゃはははっ!バッタンバッタン!笑い続けてました。
ええもう、馬鹿笑いです。笑い転げて、床蹴りまくり?そ、それは、嫌がらせなのかなあ?という感じでした(笑)。
ええもうね、お馬鹿さんなんでしょう(かなり疲れているメガネ)。

そうして,今やっとテレビが終わったらしくほんのり静かになったところです。
時刻は夜中の12時40分。
でも彼が眠るまではまだまだ時間があると思うのだけれど・・。
おっ!窓の鎧戸シャッターをガーガー閉めてる!もしかしたらもう寝てくれるのかも!!

最近は毎晩彼の生体を研究している気がするメガネキョウダイです。
だって、聞こえてきちゃうんですもの、仕方が無いですよね?
しかも、とっても煩いんですもの、仕方が無いですよね?
ふふふふふっ。はあ。

今日のシエナも寒かったです。
相棒もあまりの寒さに「もう!寒くて絵も描けないよ!暗いし!」とさすがに怒り心頭の模様。
朝からザーザー雨が降って、真っ暗なのだから、仕方が無いですよね?
しかも、寒くて寒くて机に座ってられないのだから、仕方が無いですよね?
ふふふふふっ。はあ。

まあ、そんな感じで、風邪なのか、暴食なのか、なんなのか、チョビットばかし体調を崩し気味の二人なのです。
それでも頑張ってエンゾさん宅への訪問記を書きましたので、興味のある方はこちらから、どぞ!
あ、またしても長いです。いつものごとく(笑)。
そして、間違いも多いかと思います。なんか寒さのために集中できなくてスミマセン・・・。
てことで、今夜はアップロードが終わったら眠ります。
たぶん、上の彼と同じぐらいの時間かな、1時半ぐらいに眠れるかと思います。
でもね、寒いから眠りが浅いんですよね・・シクシク。

そんなわけで、おやすみなさいボナのって!

2006年05月11日

今日は・・・

これの日なので、
05011.001.jpg
こんな感じで
05011.002.jpg
こうなって
05011.004.jpg
こうだった訳です(笑)。
05011.003.jpg

続きを読む?"今日は・・・"

2006年05月10日

ドカーン!!バリバリバリバリッツ!!

という轟音とともに、ゴゴゴゴゴッ!っと地響きが・・・
そしてテラスに続く窓のガラスがビリビリビリと激しく震え、
「なになに!なんなのっ!!」
とガバリと飛び起きたメガネ。

時刻はまだ朝の6時ちょっと前。
何事が起きたのかと、外の方を見やると、カッ!と目をくらませる閃光が!!
そして間髪入れず、先ほどのドカーン!!バリバリバリバリッッ!!が再び開始。
「か、雷??」
と理解した瞬間に、
「よくわかったな!わっはっは!」
と言わんばかりにドッカンドッカン激しく落ちまくる雷達、そしてザンザン降りの豪雨ですよ。まったくもう!

てな訳で、
「目が覚めたらいきなり嵐まっただ中」のメガネなのでした。

いや二階がね、煩いなとは思ってましたが、今度は外ですよ、外。
しかも、自然には文句の一つも言えません。

タダでさえもここのところの天候の悪さで寒かったのに、今日はその雷雨のせいで、冷えきってしまってました。
これが、本当に5月のイタリアなのですか!!もう!寒い!!

そんなこんなで、ちょっぴり風邪気味っぽいメガネと相棒なのですが、今日も今日とて、ともに誘われ、ミケーレさんとともにエンゾさんのお家まで行ってきちゃいました。
は〜っ、楽しかったっ。
でもそのため、またしても帰宅が遅くなったメガネご一行様。
現在、イタリア時刻で夜中の2時30分。
さすがに眠くて死にそうなメガネ。もう、もう駄目です・・・。

とにかく昨日の続きのオステリアのお話だけでも上げましたので、ご覧あれ!
あ、そうそう、今日友に逢った際、例の「エトルースキ」のくだりにて、メガネの聞き間違いによるところの解釈間違いがある事が判明いたしましたので、そちらも訂正・・したかったのですが、もう無理です。
今書いたらもっと変な文章になりそうなので、明日、明日直します・・・。
とにかく、ロマネスク調の建物にエトルースキは存在しないのであるのであります・・・。
まま、メガネのつたない語学力では理解できる部分も少ない訳で、そのうえ話半分も聞いていない状態では間違えて当然(というか、間違えない方がおかしい?)の感じなので、このブログに書かれている内容を全て信じてしまわないよう、皆様くれぐれもお気をつけ下さいませね?
いやもちろん、メガネなりには努力しているつもりなのですが(笑)。

てことで、「食べる」からオステリア編の続きをどぞ。
ああ、これもちゃんとリンクしなくちゃ・・でももうだめです・・ね、眠い・・。
あ、そうそう!
昨日のアップの際、イラストを載せ忘れたので「メルカートのある昼は・・中編」に改めてイラスト載せておきましたので、是非ご覧あれ。
こちらは、なんとかクリックで飛べるはず・・多分ですが、もう寝ます。というか半分寝ながら書いてます(笑)。
それではみなさん、ボナのって!

バタリ・・。


2006年05月09日

寒いのは嫌い!!

みなさん、こんばんは。
今日のシエナはお昼から下り坂。雷はゴロゴロだし、雨はザーザーだし、不安定極まりないお天気なのです。しかも天井はどたんばたん煩いし!
そして、昨日今日ととんでもなく寒いんです!もう寒くて寒くて凍えそうなメガネ。
でも時期的にいって、リスカルダメント(オイルヒーターなんかの暖房)をつけてもらえないので、仕方なく、ええもう仕方なく、例の「ボルサ(湯たんぽ)」をお腹に抱えてこれを書いているメガネなのです。
ううっ、寒い!寒い!!

さて、本日は、昨日書いたメルカートの続きを「食べる」にアップしています。
気になる方はどうぞこちら「メルカートのある昼は・・中編」から見に行って下さいね?

それから,昨日ミケーレさん達と行ったリストランテについても書いてますので、
是非覗いてみて下さい。こちらは「見る」と「食べる」に渡って書く予定です。
まずは「見る」からどぞ!
一番上に記事があります。リンクは後日。今日はもう無理眠いです。

時刻は既に1時15分。
でもこのぐらいに眠るのがイタリア時間に順応するミソな気がするメガネです。
それでは、オヤスミナサイ、ボナのって!

2006年05月08日

今日は、ガンアクション巨編らしい

ですね?お二階さん。
俳優さんの台詞まで一言一句キッチリ聞こえるこのアパルタメントの構造って・・・一体どうなってるんでしょうね?
イタリア人同士なら、話している事まる聞こえだと思うのですが、どうなんでしょう?ねえ?
いいのですか?それで??どうなんですか!お二階さん!!

ただいまの時刻は夜の1時をとっぷりと過ぎてます。
いや〜っ、今日は楽しかったな〜。
またしてもミケーレさん達とお食事に行ってきたメガネ。
夕方6時から楽しいひと時を過ごさせてもらっちゃいました。
そして、帰って来たのは夜中の12時過ぎ。気分はすっかりイタリアンです(笑)。
それからなんやかんやとやってたら、もう2時近いですね?ふうっ。
もちろん、相棒はとっくに夢の中なのです。ふふふ。
今夜のお食事の模様はまた、明日にでもお送りできたらと思います(明日何も事件が起こらなかったらですけども(笑))。
ふ〜〜っ。メガネもそろそろ寝ようかな?と思います。
お二階さんもそろそろ眠ってくれないかしら?テレビ、煩いですよ?ねえ?
え?さ、サンバ??この時間からサンバ??ホントに??えええっ!!!そ、その音量は、どうなんですか〜〜!!

とまあ、困り果てているメガネなのですが、
今日は「食べる」を2つ程更新しましたのでご覧下さいませ。
こちらからどぞ!

2006年05月07日

靴音とサンバのリズムに乗って・・

みなさん、こんばんは。
イタリアはただいま夜の11時30分。
メガネはサンバの賑やかな音楽にずんちゃか乗りつつ、このブログを書いてます。
ずんちゃかずんちゃかっずんちゃかずんちゃかっ・・ッヘイッ!!

って!!ちょっと待った〜〜〜!!(笑)

はい、そんな訳で皆さんご推察の通り、別にこの音楽はメガネが好んで聞いている訳でなく、上の階、ちょうど頭の真上から強制的にずんちゃか聞かされていたりするのです。ふふふふふ〜。
しかも、またしてもベットを動かしているのか、ソファーを動かしているのか、はたまた巨大な机を動かしているのかは定かでありませんが、黒板を爪で思い切りギギギギギ〜〜〜ッとやる音の、とんでもなくどでかいバージョンがっ不定期に・・・(ええ、この時間にです、はい)。
さすがにそれは、あ、あたまにキーンってくるんですけども・・。

まるで真隣にいるのかと錯覚してしまう程リアルに、日々聞こえてくる音声から推理したところ、メガネの上の階に住んでいらっしゃるのは、
「若い今時風な、日中はイカスサングラスなんかかけちゃってる、腰履きジーンズのいかつい兄ちゃん」
だと思われるのですが(だって、声は太いし、歌は歌うし、靴音もでっかいんですもん)・・・今日は彼女まで来ているみたいなのですよ。来なくて良いのに。
なぜそんな事まで?と申しますと、別にメガネがエスパーというわけでなく、ハイヒールだかなんだかの靴音がもう!それはもう!素敵にコツコツコツコツ響いて来るんです。あっ、今もコツコツしてる・・。
多分、下から槍で突いたら、確実に必殺できる的確さで響いてきてますね。はい。
一回突いてやったらどうなるのかしら?と思ったり、思わなかったりのメガネ。もうすっかり荒んでますね。うん。

ま、イタリアはそんな素敵な国なのです。
皆様も宿探しには夜の騒音も視野に入れて探すのが良いですよ?
でないと、メガネのようになりますからね?

続きを読む?"靴音とサンバのリズムに乗って・・"

2006年05月02日

眠れない夜。

さてさて、昨日、やっとこさっとこお引っ越しを完了させたメガネなのですが・・・・・・・。

夜、まだ同居人のイタリア人達が帰って来てない間に夕飯を終わらせ、なにげにお引っ越し祝いのワインを開けて乾杯したメガネ。
ワイン2杯と引っ越しの疲れのため相棒は即刻夢の中へ・・・。

メガネはと言えば、帰って来た同居人、バルバラさんの後にシャワーを借りることに。
そう、そこから悲劇は始まるのです。ふふふふふっ。

今日はなんだかひどく気温が下がったようで、疲れた体は寒さに冷えきった状態。
これをお風呂で解凍しないと、とても眠れそうもありません。
ほんのしばらくあったか〜いお湯を楽しんでいたメガネ、
と・・・
「ん?な、なんかお湯がぬるくなったかな?」
と感じた直後、冷水が・・・・
「ひゃ〜〜〜!!つ、冷たい!!」

そう、今度のお家はイタリアでは定番の「ためたお水をゆっくり沸かして使う、貯水タイプの湯沸かし器」だったのですね。
だから、メガネの前にシャワーを浴びたバルバラさんがお湯をほとんど使い切ってしまっていたため、メガネの分はホンのチョビットしか残っていなかったという訳なのです。マンマミーア!!
多少警戒はしていたものの、「お風呂借ります」と言った際も、同居人さんは「チェルト!(もちろん)」以外何も言わなかったので、「大丈夫なのかな・・」と油断してしまったメガネ。
ふふふっ、甘かったのですね・・・。

その後、どれだけ待っても水しか出てこないシャワー。
ブルブル震えるメガネ。
ぶるぶるぶる。
こうして、ヌクヌクにあったまるはずが、カチンコチンに冷えきった冷凍メガネの出来上がり!となったのです。
この悲しみを誰かにぶちまけたくても、妖精である相棒はスヤスヤと夢の中。
まんじりともしない気分のまま、もそもそベットに横たわったメガネなのでした。
体も心も疲れきったから、もう眠ろう・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・。
「さ、寒い・・」
「もうっ!!寒すぎるんですけどっ!!!」
不幸なとこに、今朝ベットを見て感じた予感も見事的中!
いつになく冷え込んだメーデーの夜、タダでさえも震える体を、ペラッペラの毛布らしきかけ布にくるまってなんとか暖をとろうとするメガネ、なのですが..

「そんなんっ、あったまるかっ!!」てなもんです(笑)。

なんでこちらの人って掛け布団がこんな薄っぺらくても平気なんですか?まったく!
一応冬のシエナの必需品であるボルサ・ディ・アクアカルダ(いわゆる湯たんぽです)を抱えてはいたものの、それすら外気の寒さで急激に冷たくなっていくではありませんか!
がたがたと震える体を抱えつつ、
「も、もう嫌だ!寒いのだけは嫌!なんで5月になったのにこんなに寒いの!!」
と心の中で文句を吐きまくったメガネ。
悲しいかな、どれだけ文句を積み上げようとも寒さは一向に緩んでくれないのでした。

そうして寒さにうち震えるメガネの身にさらなる不幸が・・・

続きを読む?"眠れない夜。"

2006年05月01日

メガネの旅立ち

さてさてさて!
夜の9時、閉め出しまであと14時間程になって、
Finalmente!!メガネのお家が決まりましたっ!!
ううっ、良かった、良かった〜!!シクシク。

が、しかし!
場所はフォーリ・チッタと呼ばれる、チェントロからはるか離れた場所になってしまいました。
ええ、カンポ広場からおそらく歩いて45分ぐらいはかかるかと(今までは10分ぐらいだったので)。
まあ、急だったし、選択肢もほとんど無かったので、仕方が無いかなと思っているメガネキョウダイ。
詳しくはまた落ち着いたら書きますが、とにかく決まったので、ご報告まで。
そして、やはりというか、なんというか・・・大変残念な事にネット環境は全く無いので、今までのような更新や返信,書き込みなどが出来なくなってしまうのですね。はい。
とりあえず、なんとか打開策を考えたいとは思っていますが、明日からの更新は闇の中となってしまいました。

本当はですね、今夜,今までの家探しの顛末を詳しくお話しするつもりだったのですが、
なんだかもう疲れ切ってしまったメガネ。
とてもあの長々しいお話を書く事が出来ません!(笑)
ということで、今しばらくのお待ちを、そしてなんとかネットに繋げるようお祈りしていて下さいませ。
それでは、今日は短いけれど、ここまでということで。
ああ、とにもかくにも明日からの住処が決まってホッと一息のメガネキョウダイなのでした。ふうっ。

おやすみなさい、ボナのって!

2006年04月30日

雨の午後は・・・

さて、こんにちは。
このお家を追い出されるまで残すところあと・・・20時間?ほどになってしまいました。
かなり切羽詰まっているメガネキョウダイです。マンマミーア!!
今の時刻は夕方の4時。
現在のところ、引っ越し先は決まっておらず(ええ、未だに(笑)、4時半頃から6年前にお世話になったマンマのお家を見に行く予定。
はて、さて、どうなる事やら。

シエナは今日は2時頃から雨がしとしと降ってます。しかも、寒い・・・。
午前中はいろいろとしなくてはならない事があって忙しかったのですが、昼からは少しのんびりムード。
他の住人が居ないうちに(インテリメガネ君とマッチョ君は週末から旅行で居ない模様なのだけど、ホリ君がお友達を連れてきているので、現在その二人と住んでいる状態)、シャワーを浴びたり、ご飯を食べたり。
またしてもホリ君に
「君たち、部屋はもう見つかったの?大丈夫?」
と心配されたメガネ達。
「ううん、まだ決まって無いの・・」
と答えると、とっても残念そうに、そうか・・と頷いてくれる彼なのでした。
ドルチェ・ホリ君、いつも心配してくれてありがとうね?

そうそう、お部屋の片付けもしなくては!
あっ、歓声が聞こえる・・
実は今、シエナではサッカーの試合中。シエナはセリエAに昇格したので、本日はユベントスと対戦しているらしい。なんでそんなに詳しいのか?というと、ついさっきホリ君とお友達が仲良く観戦に行ったから。
メガネも行きたかったけど、とりあえずお引っ越しをなんとかしないといけないのだ・・・。
おっ、また歓声が・・・。盛り上がってるなあ・・・良いなあ。
でもかなり雨が降ってるから、せっかくシャワー浴びて行ったのに二人ともびしょぬれで帰ってくるね?
うん。

そんな感じで、これから最後のお家を見てきます!
それで、最終的に何処に住むかを決めたいと思うメガネなのでした。

また、帰ったら、昨日の分のお話もまとめてどかーん!と書きたいと思います。
メガネキョウダイの明日は〜っ、ど〜っちだ〜っ!!

部屋を探して三千里・最終章

昨日一日で怒濤のお部屋見学が終わり、メガネの借りるお部屋候補は2件。
ええ、たったの2件なのだけれど、メガネにしては素晴しい成果。それもこれも尽力してくれた友とミケーレさんのお陰なのです。
そんな中、お部屋探し最終日の今日・・・
朝から精力的にお部屋を探すのか?と思いきや・・・朝の9時にはお部屋を出て「サンタカテリーナの家(という名所)」に急いだメガネ。
だって今日はフェスタの日。
シエナではサンタカテリーナのお祭りがあるのです。
先日、6年前にお世話になった(そればっかりですね)恩師、その名も「カテリーナ」にお会いした際、このお祭りの事を教えてもらっていたメガネ。
本当はもっと余裕を持って見たかったのだけれど、引っ越しが明日では、なかなか落ち着く事も出来ませんとも。ええ、ええ。
それでも、年に一度のお祭りを見ない訳にはいかないと、カメラを持ってサンタカテリーナの家まで赴いたメガネなのです。

メガネの住むアパルタメントの住所は「ビア(通り)・サンタカテリーナ」。
ですから、サンタカテリーナのお家からは目と鼻の先。
お部屋の窓から身を乗り出せば、ばっちりお家が見えちゃう距離なのですよ?
フェスタのお話を聞いた当時は、
「近くて良いわね?すぐよ?すぐ!」
とカテリーナに言われていたのに・・・それも今日で一時お別れという事に。シクシク。
まあ、ギリギリ見ることができたので良しとしておきますけども。
このお祭りについては後日写真をたっぷり載せてお話ししたいと思います。シエナならでわの素敵なお祭りでしたよ?寒かったけど。ふふふ。
てことで、さあさあ!お引っ越し!お引っ越し!!

続きを読む?"部屋を探して三千里・最終章"

部屋を尋ねて三千里 パート3

さて、マンマへの怒濤の電話が終わった後、我々は「貸部屋あります」の張り紙を見にリッツァ(バス停の広場・ピアッツァグラームシ)へ。
友に教えてもらったのですが、ここにはシエナのいろいろな情報が落ちてるらしいんです(笑)。
「貸部屋あります」「ルームメイト募集」「バイク売ります」
などの個人的メモが、バスの待合所にべたべた貼ってあるのですよ。
もしも、シエナで物件などお探しの際は是非一度覗いてみてくださいね?
まあ、とにかくその張り紙から一件、月180ユーロ(プラス光熱費)の物件も確保。
しかし電話の相手はイタリア人、メガネがかけてもすんなりと通じるはずも無いわけで、素直にミケーレさんに助けを求めたのでした。
肝心な事が自力で解決できないのが、とっても悔しいメガネなのです。

今日のお天気は雨だったり晴れだったり変な感じ。
ここのとろ、ずうっとはっきりしない天候でさすがに気も滅入るってもんですよ。
雨粒が落っこちてこないうちに、とりあえずアパルタメントに撤退したメガネ。
ガチャリとドアを開けたところ、またしてもホリ君とそのお友達に遭遇。
「新しい部屋は見つかったの?」
と、顔を合わせるたびに何度も聞いてくれるホリ君。
いや、まだ見つからないから!
そんなに一日に何度も聞かれてもね、答えはいつも同じなの。ごめんなさい。
この週末、我が家の住人・カッティービなインテリメガネ君&マッチョ君はそろってどこかにバカンス中らしいのだけれど、何故かホリ君のお友達らしい「むさい系」の彼が代わりに住んでいるらしい。
ん〜、なんか彼を見ているとホリ君に寄生しているようで、おへその穴がむずむずかゆくなっちゃうメガネなのです。ふふふ。

続きを読む?"部屋を尋ねて三千里 パート3"

部屋を探して三千里 パート2

パオラさん完了後、部屋を出て電話ボックスまで足早に急いだメガネ。
そんな短い時間急いだってなんにもならないってわかってても、気持ちは焦るものなのです。ええ。

電話ボックスに到着すると、とりあえずマンマの家に電話、電話。
「マンマ」というのは、メガネが6年前シエナに住んでいた時にお世話になったファミリーのマンマの事。
あの頃は寒かったり暗かったり怒られたり喧嘩したりで、いろいろと大変だったメガネなのですが、今となってはそれも良い思い出なのです(いや、当時は全くもって笑えない、というか尋常じゃない大変さだったのですけどもね、ふふふ)。
まあとにかく、先日6年ぶりにマンマの家にご挨拶に行った際に、
「あなた達、何処で部屋を借りてるの?」
から始まって、
「聞きなさい!私たちも部屋を持ってるのよ?ええ、そうよ、チェントロからは遠いけれど、コープからはとお〜っても近いのよ?コープよ、コープ!知ってるでしょ?ええ、知ってるはずだわ!コ・オ・プよ?
とっても大きくて、すんごく新鮮でとんでもなく安い品物が沢っ山売っているあのコープよ?!そう、あそこは素晴しいお店よ!そのコープのすぐすぐすぐすぐ近くなの!とってもとってもとってもとって〜も近くなのよっ?!
それにね、お部屋には大きなバルコニーもついてるのよ!バルコニーよ?!わかる?バ・ル・コ・ニー!!ね、素敵でしょ?
しかもね、とおっっても広いの!今は2人のイタリア人の女の子が住んでいるんだけれど,その子達ときたら、とんでもなくいい子達だから、色々教えてくれるわよ!ええ、そうよ、教えてくれるはずよ!!それでね・・・・・」
と延々聞いていもいない「貸し部屋」の素敵さを話し続けてくれてたのです。
当時は「また言ってるよ・・」程度、話半分しか聞いていなかったメガネナなのですが・・・もしかして、そのお部屋がまだ空いてれば借りられるのでは?と思い至った訳なのです。
どんなに「えっ?そんなお話聞いても仕方ないんですけど・・」と思っても、ちゃんと聞いておくものなのですねえ。うんうん。

そんな訳で、マンマに「コープにめちゃくちゃ近くて、広くて、バルコニーがっあって、とんでもなく素敵な」お部屋が空いているかどうかを聞くため、電話ボックスに急いだメガネなのでした(正しくは電話担当の相棒だけれど)。

続きを読む?"部屋を探して三千里 パート2"

部屋を探して三千里 パート1

さて、時は戻って今朝の8時30分。
イタリア人にしては珍しくほぼ定刻に颯爽と現れたパオラさん。
今までの経験から、時間通りに彼女が現れるだろう事を予測していたメガネは、今か今かときっちりお部屋で待ち受けていたのでした。
だから例によっての軽やかな「トントントン!」というノック音を聞く事無く、
ガチャリ!とドアを開けてのご挨拶となったのです。

「おはようございます!」
「ああ、おはよう、アローラ!(それじゃあ)・・・」
と、挨拶もそこそこに早速の前金徴収。いやもうね、いつもの事だけどさ。
メガネが彼女と話したのはたったの3回だけれど、彼女は常に焦ってて、時間が無さそうなのだ。
なんでなんだろう?話している側からもう、体半分が帰ろうとしているんだもの。
もう少しだけでも落ち着いたって良いと思うんですけどね?余計な世話なんだろうけどさ。

まあ、そんなこんなで、メガネもパオラ調に合わせ、ササッと素早くお金を渡したのです。
前金は、一人頭きっちり100ユーロずつ。決して安くはないのです。うん。
そして、パオラさんは領収書に受け取った金額とサインを、これまたきっちり残すと(この辺はメガネ的にも安心)、おもむろにメガネ達に向かって、
「私たちもとっても残念なのよ・・・あなた達にお部屋を貸せないのは。あなた達はとても感じがよくって、私たちも気に入っていたのだけれど・・・本当にごめんなさいね?」
と、またしてもあんまり申し訳なく無さそうに言ってくれるのでした。

う〜〜ん、どうなのかな?本当に残念がってくれているのかしら・・と思わずにはいられなかったメガネ。
どうもホリ君他、我が家のカッティービ軍団の「うちの大家達はみんなstronzoだ!!」発言に多少なりとも影響を受けてしまっているらしい。だめだなあ・・。
だって、みんなしてめちゃくちゃ文句を言うんだもの。そんなに言われたら「そうなのかな?」なんて、思ってしまいますよね?うん。
とにかく、パオラさんの話し方がね・・・焦ってるうえに、無感情なのは、どうなのですか?パオラさん!

続きを読む?"部屋を探して三千里 パート1"

2006年04月29日

イラストを入れてみた

みなさん、こんにちは。
なんだか、にわかにmeganekyoudaiのサイトに来て下さる方が増えてるようで(というのも、某・お優しいお方のおかげなのですけども)、とっても嬉しいメガネです。ありがとうございます。ふふ。

先日のマダニ事件では、さすがに「写真を!」という気分になれなかったメガネ(いや、もちろん撮りはしましたけどもね?)。
皆様にも、あまりに気分の悪い画像をお見せするのもアレですし(笑)・・てことで、今回は相棒のイラストを入れてみました。
スキャナーが無いので、カメラで撮った品を載せてます。多少の画像の荒さはお許しあれ。
それでは、イラスト入りの「とんでもない1日」をお楽しみくださいませ。

あ、お部屋についての続報はもう少しあとに書きますので、しばしお待ちを。ふふふ。

ん?いいにおいがする〜!
あ、ホリ君がお友達にご飯作ってあげてるみたいですよ?ん〜ホントにいいにおい。
え?ハンバーグ?いいなあ・・。
今は夕方の5時だから、彼らにとっては遅めの昼食ですね、うん。
また相棒がホリ君に捕まって、「アパルタメントの部屋が見つかったか?」って聞かれてるし・・。
ホリ君って、ドルチェ声で、ドルチェ顔で、心もドルチェな男の子なんですよね。
うん、いい子なのだ。

それでは、後ほど!

追い出されるまであと・・2日!??

こんばんは。
今朝はZeccaの事を書いたので、今夜はお部屋の事についてです。
さて、メガネが我が家を追い出されるか否かは、今夜ミケーレさんがアンナさん(大家さん)に電話して最後の判決を聞いてくれる予定だったのですが・・・。

時刻は夕方(イタリア時間では遅いお昼頃かな?)4時15分。
メガネは『ダニ話』の顛末を書き終えたところで、相棒は冷えたからと布団で眠り始めたところでした。
「トントントントン!」と、聞き覚えのある軽やかなノック音が・・・。
「シイ(はい!)」と慌ててドアを開けるメガネ。
するとドアの外には、やはり・・というかなんというか、アンナさんの娘さんであるパオラさんがシャッキリと佇んでいらしたのです。
ああ、これは何かあるのかな?と思ったメガネ、にこやかにパオラさんにご挨拶しつつ様子をうかがいました。
すると、
「あなた達にお話があります」
とパオラさんがおもむろに一枚の紙切れをペラリと渡してくれたのです。
ん?なになに、と読んでみると・・・

続きを読む?"追い出されるまであと・・2日!??"

2006年04月28日

災難は空から降ってくるものなのだ!

昨日はあまりの精神的ダメージのため、最後の顛末を書かずに眠ってしまったメガネ。

ふふふふっ、そうですよね?気になりますよね?虫がっ!!
そう、メガネのおへその穴の中にがっちりと食らいついた彼。
もちろん、オリーブトローリ窒息大作戦にてご臨終された後も、がっちり食らいついているのには変わりなく、お腹に貼ったバッテン印のマスキングテープが彼の存在を燦然と示してくれてたのでございます。
嗚呼!いなかっぺ大将!

昨夜、ようやく住み慣れてきた我が家もめでたく追い出される事になり、
我が家の3人のラガッツィ達の激しい討論に巻き込まれつつも、なんとかミケーレ達との待ち合わせ場所にたどり着く事が出来たメガネ。
そんな頃にはもう、気持ちも体もかなりなグロッキー状態。
ヨロヨロと車に乗り込めば、ミケーレさんが
「大丈夫か?心配か?怖いのか?」
と親身に聞いてくれるのでした。実際、すんごく不安だったので、
「うん、すごく怖いの・・・」
と力なく答えるメガネ。
そんなメガネを
「大丈夫!大丈夫!心配要らないよ?」
と優しく励ましてくれるミケーレさん。
ああ、なんて優しいの・・・。
友は友で、
「病院でちゃんと説明できるかどうかわからないけれど、頑張るから!」
と定番の一冊700グラムもある和伊・伊和辞典、2冊合わせて1.4キロを携えてやってきてくれたのでした。
ああ、なんて頼もしいの・・。

こんな、マダニに食らいつかれたメガネなんかを本気で心配してくれるなんて!!

続きを読む?"災難は空から降ってくるものなのだ!"

とんでもない一日!!

どうしよう!どうしたら良いんだろう!!
今日は朝から予想外の出来事が起こって、プチパニックに陥っていたメガネ。

とりあえず、朝起きたらば、お腹に異変が!(笑)
なんだかおへそのあたりに異物感を感じたメガネ、何気な〜く、おへそを触ってみると・・・
「ん?なんかある?」
指の腹でおへその穴のあたりをさわさわしてみたところ、何かちっちゃなゴミみたいなのがくっついてる感じが。
「ん?これは・・おへそのごま?」

イタリアに来てから、はや数週間。
気候のせいやら、寒さのせいやら、他の住人のせいやらで、なかなか思うようにドッチャ(シャワー)を浴びられなかったメガネ。おへその辺りだって、あんまりちゃんと洗えてなかったかも?と思った訳なのです。
嫌だなあ、こんなにごまが付いちゃって・・・なんて思いつつ、それを取ろうと指先でつまんでグイっと引っ張ったところ(指で引っ張れるところからして変なのですけども)・・・あれ?取れないよ?
「ん?なんで取れないの?しつこいごまだなあ・・」
と、改めて強くつまんでぐいぐい引っ張ってみたメガネ。

2006.04.28.006.jpg

が、しかし・・頑固なごまはどうしてもガッチリくっついてておへそから離れてくれないのです。
これはさすがにおかしいぞ?と思ったメガネ。
なにげに、おへそを覗き込んだところ・・・
「ぎゃあああああああ!!!!!」


続きを読む?"とんでもない一日!!"

とんでもない一日!!パート2

こうして、おへその穴になんとかマダニ君を封じ込めたメガネ。
とりあえず、それでなんとか気を落ち着けることができたのでした。ふう。

それから、お腹を気にしつつ、ちょっとしたお買い物に出掛けたりしたメガネキョウダイ。
なにせ忙しいミケーレさん達に病院に連れて行ってもらう約束ができたのは、夜の8時頃(シエナの大きな病院の救急外来は24時間やっているのです)。
それまで少しでも自分たちの仕事を片付けようという事に。
マダニ君おかげで、すっかりブログを作成する気分が萎えてしまい、仕方なくフォルマッジョ(チーズ)の名前を書き留める作業などをしていると・・・。

何処からとも無くひょっこりと現れたインテリメガネ君21歳(カッティーボ)が、突然こう聞いてきたのです。
「お前達、なんでここを出て行くんだ?」と。
もちろん、
「え?」
と訳がわからず返事も出来ないメガネ。すると、
「だから、お前達3ヶ月居るって言ってたのに、なんでここを出て行くんだ?今月で出て行くんだろう?」
と繰り返し詰問体制。
ひるみながらも、
「え?私たちは出て行かないよ?3ヶ月間はここに居るよ?」
と答える我々。
すると一瞬驚いたインテリメガネ君、
「お前達は、『ココ』に?『この家』に、留まるのか?それとも、『イタリア』に、留まるのか?」
とゆっくりした口調で質問し直してきたのです。
え?なんで?と思いつつ、
「いやだから、3ヶ月間、『この家に』留まるんだよ?」
と、これまたゆっくり答えたメガネ。

これを聞いたインテリメガネ君、急に目の色を変えて我々に説明し始めたのでした。
そう、今日2度目の予想だにしなかった仰天エピソードがこれから始まるのです。ふふふふっ。

続きを読む?"とんでもない一日!!パート2"

2006年04月27日

メガネキョウダイ帰る

みなさん、こんばんは。
メガネキョウダイ、フィナルメンテ(とうとう)帰って参りました!!
本当は昨日の帰宅予定だったのですが、なんだかんだと楽しむ事柄がありすぎまして、結局、気づいたら今日になってました。
ええ、気づいたらそうなってたんです。なんでだろう・・・よくわからないけれど。
ふう、とっても盛りだくさんの2日間だったな・・・。
どうしよう、このボリュームをちゃんとご報告できるのかしら?ちょっと不安。
またしてもみなさまに美味しそ〜うな品々をご紹介できるかと思いますのでお楽しみに!ふふふふふっ。
とにもかくにも、メガネキョウダイは遊び疲れちゃいました。ふう。

さてさて、ここからが今夜の醍醐味。
疲れきったメガネが家に帰って来れたのは、夜の9時頃。
相棒時間では既に夜中なのですが、イタリア時間に習ってまだ夕ご飯を食べていなかったメガネ。
またしても「帰ったら軽く食べようか?」という話に。
しとしと雨の中、やっとのことでお部屋にたどりつき、恐る恐る台所に行ってみると・・・・・。

やっぱりかっ!!
居たよ!居たよ!居ましたよっ!!

インテリメガネ君21歳、となりの素朴なマッチョ君21歳、超ドルチェな微笑みの持ち主気弱な飼い犬ホリ君がっ、3人で仲良くご飯を食べつつサッカー観戦なんぞされてましたのです。OH!!DIO!DIO!!

暗澹たる想いを隠しつつ、
「チャ〜オ!」
と、いつものようににこやかにご挨拶するメガネキョウダイ。
おのおのからのチャオチャオ攻撃の後、はい!始まるのですね?例によっての詰問が。
マードンナ〜!!

(以下、その際の会話を忠実に(多分)再現してみました)

「お前達、何処行ってたんだ?」(←もちろん、帝王インテリメガネ君談です、もちろんね)
「え?」
予想通りとはいえ、少しビクつくメガネキョウダイ。
「だから、どこに行ってたんだ?フィレンツェにでも遊びに行ってたのか?」
「え、違うよ? お友達の所に行ってたの・・・」
「何処の?」
「(いいじゃん、どこだって)・・ええっと、フラッシニという街」
「フラッシニ?知らないなあ、知ってるか?」
「いや、知らない、知らない」(←マッチョ&ドルチェ)
「フラッシニか?」
「(だから、そうだって言ってるじゃん!)・・うん、キュズディーノという街の近くの」
「知らないな!どこだ、田舎なのか?」
「うん、田舎だね」
「は〜ん!それなら知らなくて当然だなっ。ふん!」
「そうだよ、田舎なら仕方ない、田舎は知らないよ」(←マッチョ&ドルチェ)
「わはははははははっ!!」
何がおかしいのかさっぱり判りませんが、それなら聞かないでくださいよ、と思いつつ、ここで律儀に地図を見せたりして場所説明をしてしまう我々。それでなんとか満足してくれたらしい3人組。

・・・と思いきや・・・・。

「お前達、ご飯はもう食べたのか?」
なんて・・・質問はまだ続くようなのですよ。

「ううん、まだ、まだ食べてないよ?」
と、うんざりしつつも答えたメガネ。すると、
「ええ!凄く遅いじゃないか?!!」
と、インテリメガネ君、かなり本気で驚いた模様。
「うん・・・」
と、あまりの驚かれぶりに気後れしながら答えると、
インテリメガネ君、チラリと相棒を覗き見るや、
「相棒!!お前はもう寝る時間じゃないのか?えっ?眠そうだぞ?」
と、からかうように言ってきた。
そこですかさず、
「わはははっ!!」と受けるマッチョ&ドルチェ。
「もう寝なきゃいけない時間じゃないか!」
と、畳み掛けるインテリメガネ君。
「・・・なにもそこまで言わなくてもさあ・・・。」
と思うメガネ。
そして、眠くて死にそうなのに皆にからかわれた相棒を見かねてフォローにまわったつもりで
「そうだね、彼女はもうほとんど寝てるからっ!」
と言い放ったメガネ。
って、追い打ち?追い打ちかけちゃった??
これには、
「わはははっ!」
「ほとんど寝てるんだ!わはははっ!!」
なんて、バカ受けの3人組なのでした。
ごめんね、相棒。

そしてついに、仄かな怒りが脳に伝達され相棒は、
「セイ・カッティーボ!!(君は悪ガキだ!!)」
とにこやかに(ええ、にこやかに)言い放ったのでありました。

突然の相棒の反撃に、一瞬インテリメガネ君が「ガーン!」という顔に。
そのうえ、
「そうそう!彼はめちゃくちゃ悪ガキなんだ!」
「彼は、この中で一番悪いやつなんだ!」
なんて、マッチョ君が面白そうにだめ押しを連発し、憮然とするインテリメガネ君。
これにはドルチェなホリ君もかなり受けたようで、皆で大笑いでした。

それを眺めつつ、心の中で一人ニヤリとほくそ笑むメガネなのでありました。ふふふ。

続きを読む?"メガネキョウダイ帰る"

2006年04月24日

今日はお出かけ

みなさん、こんにちは。
イタリアは今お昼の3時ぐらいかな。
イタリア人的時間の感覚ではちょうどお昼ご飯の時間です(笑)。
生粋のイタリア人(ローマ出身)インテリメガネ君&生粋のフランス人(パリ近郊出身)ホリ君は、ちゃんと今からご飯の模様です。

メガネキョウダイはこれから友人宅にお泊まりで遊びに行ってきます!
シエナからはバスで50分程のFrassiniという街まで、停車してくれるかどうか判らないバスに乗り込んで出掛けてきます。
きっとまた、楽しいトスカーナ生活の模様をお送りできるかと思いますので、お楽しみに(って、楽しみにしてくださっている方がいるかどうかは謎なのですが・・・ふふふ)。
バスの発車は5時40分。
それから、待ち合わせという事ですね。まあ、5時6時の待ち合わせはイタリアではノルマーレ(普通)なのです。
そうそう、我が家のシステムも何となく判ってきたメガネ。
住人達は皆だいたいお昼頃まで寝ていて、お昼過ぎから軽くなにかをつまんだり、シャワーを浴びたり、のんびり活動を始め、3時頃にお昼ご飯を一緒に食べて、あとはおのおので楽しむ。
その後夜の9時頃まではなにげに静かで、9時を過ぎると何故か知らない人が家の中に数人居て、急ににぎやかにわいわい騒いでみんなで煙を吐きながら雑談。だいたい1時頃解散。てな具合みたいです。
う〜〜ん、どうなんでしょ?慣れればなんとかなるのかしら?いや、ならないかな?

ま、とにかく行ってきま〜〜〜す!
眠いからその前にお昼寝のメガネです。ぐー。
今夜のご報告は明日の夜になると思うので、日本時間だと一日ブログはお休みになるのかしら?
てことで、よろしくお願いいたします!


インテリメガネ君な一日(改訂版)。

こんばんは。
ただ今時刻は夜の11時30分を過ぎようとしているところ。
相棒はせっせとイタリア時間に合わせようと努力しているらしいものの、既に2時間程前に撃沈されている模様(笑)。
メガネはブログのまとめに結構かかって、コレを書き終わったら寝る予定。

0423.001.jpg

今日は実に、帝王インテリメガネ君21歳にやられっぱなしのメガネキョウダイでした。
とはいえ、夜鷹の彼が起きて来るのはいつもお昼過ぎなので、それからということですけども。
我が家の唯一の平和な時間である午前中は、日本とスカイプしてみたり、ブログをまとめてみたりと、
相棒曰く「オタクな時間」をノンビリと過ごしたメガネ(笑)。
昼からは、ホリ君と昨夜から遊びにきてたらしいその彼女、インテリメガネ君が三人して、我が家のサロンで煙をもうもうとあげながらタバコの集いをされてました。
ん〜、3人で吸われるとさすがに煙いのだ。
「喫煙禁止!」の張り紙がべたべた貼られたところで平気でタバコをお吸いになるのがイタリア人!という感じ。

気を取り直して外を見れば、今日のお天気もなかなか良いよう。
メガネキョウダイ、仕事が一段落した3時頃からカンポ広場にお散歩に行くことに。
日曜日のカンポ広場はまさしく、ひと、ひと、ひと、人の坩堝なのでした。
それでも適当なポストをさがし、ごろん!とひと寝転がり。
お空を見上げると青空の広がる快晴!日差しも強くて目が開けられません。
ふわ〜っ、でも気持ちいい!
0423.004.jpg

カンポのお空を独り占め。
結局2時間程そこでごろごろしてたメガネなのです。

続きを読む?"インテリメガネ君な一日(改訂版)。"

2006年04月23日

今日はバタバタの一日だった

こんばんは。
なんだかこのつぶやきがメガネ的毎日の日記になりつつありますね?うん。

今日は思いのほか盛りだくさんの一日でした。むは〜、ぐったり。
その詳しい内容につきましては明日頑張ってアップロードしたいと思います。ふふふ。
今日は何を食べてきたのかな〜って感じなのですよ?

てことで、今日のつぶやきは我がアパルタメントに帰ってきてからのお話をば。
ちょっとしたお疲れモードで帰宅したメガネ。時刻はもう7時半を回ってました。夕食がまだだったので、とりあえず帰ったらすぐ何か軽く食べようという事に。
早速、お買い物した品々を置きにクチーナ(台所)に。
嫌な予感を抱きつつも、そっと足を踏み入れると・・・。
居たよ、居たよ、居ましたよ!土曜の夜だというのに例のインテリメガネ君21歳が、お友達と一緒にクチーナで教科書広げて勉強してたのですよ!OH!!DIO!DIO!!
しかも、しかもですよ!クチーナのでっかい机を全部占領してですねえ、ホリ君も交えて3人でサッカー談義なのです。
これでどうやってご飯を食べろって言うのよっ!!
と一瞬唖然としたメガネ。でもまあ、我々がお料理の準備を始めれば、さすがに席を譲ってくれるだろうと思った訳なのです。ええ、甘いのですね我々ってば。
で、冷蔵庫から食べ物を出したり、お湯をしゅんしゅん沸かしたり、彼らの脇をすり抜けながらちょこまかと準備にいそしんだメガネ。
が、しかし!がしかし〜!!(笑)
ホリ君が去った後も彼らは一向に退いてくれる気配も無く「べらべら!わはははっ!!」と雑談に興じているではありませんか!マード〜ンナ〜!!
このまま様子を見ていても絶対に「気を利かしてどいてくれる」なんて事はあり得ないんだろうな・・・て事にやっと思い至ったメガネ。
またしてもしびれを切らした相棒が、
「ごめんなさいね、あの・・二人分の場所、開けてもらえないかな?」
とちょっぴりキツメな口調で頼んだのでした。
すると、「もちろんだよ!」とにこやかに、本当に二人分の場所のみ(彼らは二人で4人分ぐらいを占めてたのだけれど)快く開けてくれたのです。ふふふふふっ。
一瞬の憤りをかくしつつ日本人的笑顔で相棒が、
「ありがとう(にっこり)」と言うと、
「どういたしましてっ(さらににっこり)」と涼しいお顔でお返事してくれたインテリメガネ君。
「どういたしまして!」じゃないよ!もう!!この机は皆の場所なんだから、人が来たら自主的に開けて下さいよ!ていうか、勉強は自分の部屋でやってくれ!
と心の中で悶々と憤り続けたメガネキョウダイなのでありました。

その後、調理中と食事中に渡り、メガネと相棒はインテリメガネ君21歳&そのお友達君21歳の容赦無き質問攻めの刑に服したのでありました。マンマミーア!!(笑)
メガネキョウダイでこっそりお話ししようものなら、
「二人ともイタリア語で話しなよ、そうしたら僕たちがちゃんと直してあげるから!ふふん!」
と言われてしまいました。とほほほ。
いや、もうね、親切なんだろうとは思うのですけどもね、なんでいつもこう遥か彼方上方からの目線で、なんだかとっても偉そうなのでしょうか?ねえ、インテリメガネ君!
それからね、仮にも女性に対して年齢をしつこく問いつめないでくださいませ!もう!アレは質問じゃなくて詰問でしょうが!プンスカ!!
そんなこんなで、イタリア人の若者のデリカシーの無さにやられっぱなしのトホホなメガネキョウダイなのでした。
こうして、今夜も我が家の陰の支配者、意地悪インテリメガネ君21歳に対するあれこれの文句三昧でとっぷりと夜は更けて行くのでした。

ボナノッテ!!

2006年04月22日

今日はブログが全然だめでした。

0418.001.2.jpg

0418.001.3.jpg

そういえば!シエナの画像をアップしていなかった事に今更気づいたメガネ。
早速定番のカンポ広場から。
シエナはこんな素敵なひろばがある街なのです。ふふふ。

さて、今日は午前中はとてもよいお天気でお部屋の中にも光が射して気持ちがよかったのですが・・・。
昨日からおかしくなったブログがちっとも表示されず、朝9時ごろから午後3時ぐらいまでず〜〜っとMacintoshとにらめっこしていたメガネです。
他のイタリア人達も、試験から帰ってくるとずうっとお部屋でギターをつま弾いたり、テレビを見たり、パソコンをパタパタしたりという感じでした。
なんでわかったのか?というと、お隣のマッチョ君は部屋の扉を全開にしてお過ごしになるので、中の様子が丸見えなのですね。
オープンなのは良いのですが、あんまり開けっぴろげすぎも、こちらが困るのですが・・・という感じです。

結局、ブログは全然表示されずじまいで、仕方なく力技で直接htmlをいじって表示するようにしちゃいました。
今後どうするかはちょっと不明??
また元のように表示されると良いのですが・・・どうなるかなあ。困りました。

さて、3時頃からちょっと外出しようか?という事になったメガネ。
が、しかし!突然の雷鳴とともにお空が真っ暗に。
一気に雨かな?と思ったのですが、コレが意外とグズグズな感じでしとしとと降るだけ。
まだイタリアで傘を買っていないメガネ。相棒が持参した折りたたみだけでの外出はちょびっと心もとない感じなので様子見をする事に。
で、結局しとしと雨がやむ5時半頃まで、やっぱり家でMacintoshをパタパタしていたメガネ。
そんなとき、
「ここの家ってさあ、みんなヲタクなんだね・・・」
とつぶやく相棒。
「えっ!!」
と聞き返すメガネ。
「だから、ここの家って全員パソコンでガチャガチャキーボードいじって過ごすでしょ?普通は外に出るじゃない?だからオタクばっかりだねって・・・」
ガーーン!!!
そ、そうだったのか!と妙に納得させられたメガネなのでありました(笑)。
この「みんな」の中に相棒が入っていないのは書くまでもありません。
いやでもさあ、雨が降ってて外に出られないんだから、パソコンしててもいいじゃないのさ・・・。ぐすぐす。

6時頃、やっと雨が止んだので2時間程外でぶらぶらしてから帰宅。
明日友人に会うのでそのお土産も物色しました。
今日はお昼がボリュームのあるパスタだったのであまりお腹がすいてなかったのだけど、袋入りのリゾットと、トマトとルッコラのサラダ、メルカートで買ってきたポルケッタ(豚の丸焼きの薄切り)を夕食に食べました。
要するにお腹も減ってないのにたっぷり食べたメガネなのです。ふふ。
リゾットは袋に書いてあった時間よりも10分も余計に時間がかかるし、出来上がったらしょっぱいし、ポルケッタはもっとしょっぱいし、なんだかしょっぱい尽くしの夕食になっちゃいました。

夕飯後、インテリメガネ君にいきなり
「メガネ!」
と名前(本当の名前の方ですが(笑))を呼ばれ、びっくりしてでっかい声で「シイ!(はいっ!)」と答えてしまったメガネなのでありました。
そしてそのまま呼び止められ、
「日本人はサッカー好きか?デルピエロは知ってるか、インザーギーは知ってるか、●○は知ってるか?●○は??それから、●○はっ!??中田は中村は?」
と延々サッカー選手の名前を挙げられ問いつめられたメガネ。かなりドキドキしてしまいましたよ、もう!
もちろん、メガネはサッカーをよく知らないので、全然答えられませんでしたけど。それがなんか悔しい。
しかも!帰りざまに「ボナノッテ!」って言われちゃいました。
これは絶対に意識して言ってる!
「夜はまだ始まったばかりなのにもう寝るなんてアハハン!」ってな感じなのですよ!む〜〜〜!!く、悔しすぎます!

ここ二日観察していて発見した事には、このインテリメガネ君21歳は、どうやらこのアパルタメントの陰の支配者らしいのです。
だって一番偉そうなんだもん。あのインテリっぽい装いでここをガッチリ牛耳っているのだわ・・・。
その偉そうな態度に対抗心が妙にそそられるメガネなのでした(笑)。

そ〜し〜て〜、今日は心優しきフランス人ホリ君のお友達がやってくるとの事。
今は夜の9時半で、未だにお友達は到着しておりません。ふふふふふっ。
また眠れない夜になりそうですよ?これは。
はてさて、どうなることやら。
まだまだメガネ達のアパルタメント生活に平穏は訪れないらしいです。ふう。
うるさくならないうちに寝ておこう。

0421.001.jpg

我が家の窓から見た夕暮れ時の景色。
一番奥に見えるのがサンドメニコ教会。毎日定刻にこの教会から素敵な鐘の音が響いてきます。
とはいえ、窓から乗り出さないとこの景色は見られませんけどね(笑)
目の前はひたすら朽ちた壁なのですから。ふふふ。

2006年04月21日

今日も疲れた・・・

昨夜はラガッツィ(若者)達の集いのために余り眠れず、かなりぐったり疲労していたメガネキョウダイ。
結局2時まで騒がれれば、さすがに何か一言言わずには居られませんよね?
普段おだやかな相棒が怒るぐらいなのですから、よっぽどだったのですよ。ほんとに。

それで、今日はどうなる事やらヒヤヒヤしていたのですが、あの4人(いつの間にか一人増えてた)のラガッツェ(彼女)達はお昼過ぎ頃ようやく旅行鞄を手にガヤガヤと帰って行った(らしい)のでありました。
それまではもう、我が家のような騒ぎぶり。お昼を作って食べるのもアセアセものでした。
お昼まで寝てたくせに、相棒が調理を始めたとたんに部屋からどやどや出てきて大声で話し始めるのだもの。まるでこちらが余計者の異邦人のようで(まあ確かに異邦人なのですけども)、彼女達の真ん中でちじこまってお食事しましたよ。トホホ。
いったい何処から来たのかも、いったいどこへ行ったのかも、そしてまた戻って来るのかすら闇の中なのであります。
彼女達のおかげさまで、メガネは緊張と疲労の極みになってしまいました。

なんやかんやで3時頃になり、ようやく自分たちの時間を持てたメガネ。
6年前に仲良くしていた日本人のお友達への連絡を取るのと、お世話になった語学学校の先生に会うために電話をかけに行きました。
もう、部屋問題が片付かないものだから、未だに携帯も買えませんよ!プンスカ。
先生の自宅に電話したところ、ちょうど彼女が出てホッとする相棒(相棒は電話係なのです(笑))。
「それじゃあ、今日これから会いましょう!」と、
またしても、5時に待ち合わせる事になりました。
イタリア人にとって5時からの待ち合わせは普通なのですねえ。
そして、手みやげにシエナで一番美味しいと思うお菓子屋さん「bini(ビーニ)」で沢山のお菓子を買い、待ち合わせ場所に。
先生は生粋のセネーゼ。セネーゼはイタリア人だけど、時間にはピッタリ現れるのでした。
6年前と比べるとずいぶん様子が変わった先生だけれど、すぐ判ったメガネ。
ちょっぴり感動の再会なのでした。
それから先生のお家に及ばれしまして、1時間ほど去年生まれたばかりのかわいらし赤ちゃんを囲んでお話ししました。
様子は変わっても話すフレーズは変わらない昔のままの先生になんだかジーンときたメガネキョウダイなのでした。なんだか、すごくすごく懐かしい気分になりました。
このお話も後日また、じっくりと。
先生からはシエナのお祭りについての情報を色々教えてもらいました。
彼女は昔からメガネ達にシエナのいろんな行事を教えてくれていたので、それがまた凄〜く懐かしくて嬉しかったのです。
お土産に、シエナ名物のお菓子まで頂いちゃいました。ふふふ。

先生宅をおいとますると、あたりが急に空が暗くなって雷がごろごろ言出しました。
日本ならば、ここで一雨来るところなのですが、シエナでは音だけで結局少しの雨しか降りませんでした。
それでも不安定なお天気なので、慌てて家に帰っためがね。
暗いお空を眺めがなら、ちょっとだけ休んで、すぐに夕飯に取りかかりました。
あの騒々しかったラガッツェたちも居なくなり、マッチョなイタリア人君だけだったので、調理もスムーズ。
凄く静かに過ごせました。静かな事って大事なのですねえ、ホントに(笑)。
ご飯のあとは、シャワーも浴びられたし、疲れたけれどなんとか普通に過ごせたかな?と思います。

相棒はもちろん既に夢の中です。ふふふふふ。
メガネもこれから夢の中に入って昨日の分もたっぷり眠りたいと思います。
それでは、おやすみなさい。ボナノッテ!

2006年04月20日

どうもブログの調子が悪いらしい

更新したエントリーが重複してアップロードされてしまったり、なんどアップロードしても出来なかったり、
出して頂いたはずのメールフォームが機能していなかったりと、すこしHPとブログの動きが不安定なようです。
原因はサーバーにあるらしいのですが、現在のところよくわかってません。
重複した内容を削除したいのですが、それも受け付けられないので、もうしばらくこの状態で居るしか無いみたいです。
見に来てくださった方にはちょっとお見苦しくて申し訳ないのですが、ご理解いただけたらと思います。
それから、フォームでメールを送ったのにメガネの方に届いていないという事が多々あるようです。
お手数ですが、メールを送ったのに返事が来ない!という方は、改めてsiamo●meganekyoudai.comまで、●を@に変えてから送信ください。よろしくお願いいたします。
ん〜、なんでだろう???

結局、昨日はラガッツィ達が夜中の2時まで騒ぎ続け、眠れませんでした。
とうとうしびれを切らした相棒が「申し訳ないけど、お部屋でお話ししてください」と言って、ようやく静かになったんだけど・・・空気はちょっぴり悪くなったかもしれません(笑)。
イタリア人と暮らすのって結構大変なのです。


今日は疲れた一日だった

昨日の夜、帰ってきてたイタリア人がフィレンツェから彼女らしきラガッツェを3人も連れてきて、台所を占領し、夜中過ぎまでわいわいがやがやうるさくて、ちょっと大変だったメガネです。
お手洗いを使うにも台所を通らないと行けないので、なんだかすごく行きずらかった・・・。シクシク。
連れてこられたラガッツェ達は、どうもメガネよりもこの家に慣れ親しんでいるようで、まるで我が家のようにくつろいでいるではありませんか?
「それって・・・彼女達もここに半分住んでるってことなのですか???」
と、スヤスヤ眠る相棒を横目にちょっと蒼白になってしまったメガネなのでした。
いや、ほんとにとってもナチュラルに騒いでいらっしゃったので・・・トホホ。

そんな訳で、昨夜はよく眠れず、お疲れモードのメガネ。
それでも今朝は早起きしてメルカートにも出掛けました。
いろいろとお買い物もしたので、それはまた次回ゆっくりお話ししようかと思います(ああ、そんな事柄ばかりでちっともまとめが追いついてません、どうしましょう?)。

お昼ご飯を終えると、昨日眠れなかったのがたたり急激な眠気に襲われて1時間ほどイタリア的にお昼寝をしました。少し眠ると体がすっきりするので良いですね?
それから、ヤカンを探してシエナの街を彷徨ったメガネ。
「なんでヤカンなのか?」と申しますと、いきなり現れたラガッツェ達の食器の使い方がまた・・・ででして(笑)、湯沸かし用に使っていた鍋をこんがりと焦がされてしまったのです。で、使うに使えず、仕方なく自分たち用にヤカンを買おうか?という事になった訳なのです。
でもですねえ、不思議大国イタリア。
変なデザインの妙な形のヤカンはあれど、シンプルな普通のヤカンが売ってないんです!ええ、何処にも!
売ってても電気ヤカンだったりして(例の、ティファールみたいなものです)、ずいぶん探したのですが結局探し当てられませんでした。
なんで!なんで無いんですか?普通のヤカンが!!(笑)
そんな国なんですね、イタリアは。ふふふ。

その後は、ふと思い立って6年前にお世話になったシエナのマンマの家へ電話してみたメガネ。
「いつ会いに行ったら良い?」
と、翌日ぐらいに訪ねるつもりでお伺いをたてたところ、
「小一時間後ね?じゃ、あとで!」
と、勝手に切られたメガネ。
時刻は既に夕方6時30分。日本ならば夕飯時なのですが、イタリアはまだ宵の口。小一時間と言われたら、行かない訳には行かないのです。
ということで、早速会いに行くことに。
そのお話もまた後日詳しくしますが、なかなか内容の濃い楽しい時間が過ごせました。

それから8時半頃に家に戻ると、ラガッツェ達は既に居ず(良かった)。
同居人のフランス人、ホリ君(多分)がちょうど食事を食べるところだったので、一緒にヨーロッパリーグのサッカー中継を見ながらお食事、いろいろとお話に花を咲かせちゃいました。
彼のイタリア語はフランス発音がまじっているので大変聞き取りにくいのですが、なぜか、メガネには何となく判るのですよね・・不思議なことに。
もちろん、相棒は全然駄目らしいのですが(笑)。
相棒曰く、ホリ君とは趣味が似てるから通じるものがあるのだよ、とのこと。
そうかなあ?漫画のお話と、宮崎アニメのお話しに絡めた日本文化のお話と自主制作映画のお話しかしてないんだけど・・・。
それが合うって事なのかしら?
名作、風の谷のナウシカと、カリオストロの城を見てないそうなので、お勧めしておきました(笑)。

ま、そんなこんなで結構忙しい一日だったメガネ。ふうっ。
そうそう、先ほど(11時頃かな?)、もう一人のイタリア人も帰ってきました。
彼は背が高くてがっちりマッチョな感じだけど、幼い感じの素朴な少年(いやかなり大きな少年ですが)、といった風情でした。
いきなり日本人二人しか家に居なかったので、驚いていた様子。
でもちゃんとご挨拶してくれました。
また、ラガッツェを3人連れてこなければ良いのだけれど。そしたら何人になるのかなあ?この家は(笑)。
はてさて、ここでの生活はいったいどうなる事やら、先が思いやられるメガネキョウダイなのでした。

ホントは今日、このお家のご紹介をするつもりだったのですが、なんか結局作成が間に合いませんでしたので、明日ゆっくりご紹介しますね?
それでは、おやすみなさい、ボナノッテ。

2006年04月19日

今朝、未知との遭遇でした(笑)

今朝、いつものように朝7時半頃ご飯をムシャムシャ食べていると、いつもは音がしない部屋からなにやらバタンバタン!と物音が。
「おや?」
と思っていると、いきなりドアが開いてインテリ系の若者が現れたではありませんか?
おお、彼こそがもう二人のうちの一人のイタリア人か!!!!
メガネをかけた彼の名前は・・・名前は・・・・確か、アレッサンドロ君21歳(多分)。
ちょっとオシャレ目な感じのする彼。
ちょっぴり話しましたが、ん〜どうなんだろう?親しみやすいのかどうかは時間が経たないとよくわからないかも。
そんな感じで朝からちょっぴり緊張したメガネキョウダイなのでした。

今日は一日曇天模様で、昨日よりもさらに鬱々としたお天気。
外でひなたぼっこも出来ないので仕方なくお家で昨日のブログ作成に精を出しました。ふう。
お昼は近場のピッツェリアで切り売りのピッツァを買って食べました。
写真も撮ったので明日にでもご紹介しますね。
焼いて置いてあるのは冷たそうだし、注文して3分待って焼きたての熱々を食べたメガネキョウダイ。
お味の方は、ま、まあまあ?かな?
やっぱり切り売りのピッツアはちょびっとばかし味気ない感じかも。

夜もお家で作って食べました。
昨日はいろいろと動き回ったので、今日は静か静かに過ごしたメガネ。
まだまだのどの腫れとお鼻のグズグズがスッキリしないのが、ちょっぴり悲しいのです。
体が弱いのが嫌だなあ・・・。
そうそう、明日はsienaのメルカートの日、頑張って色々見てこなくては!
それでは、お休みなさいませ。

・・・・って!
なんか、急激に煩くなってきた、イタリア人が帰ってきたみたい。今日はフィレンツェに行ってたらしいけど、
帰ってきたら女の子が数人一緒に居る模様。
夜中までうるさかったら嫌だなあ・・・・。
なんでこの家は人がこんなに多いのか!!4人じゃないのか!今居るのは!!
なんで夜になると知らない人が増えるんですかっ!誰かっ、教えてくださいませ!シクシク・・・。

2006年04月18日

ヴォナ・パスクエッタ!!

パスクワの翌日の月曜日を、イタリアでは「pasquetta」と言うらしい。
そんなパスクエッタの月曜日はパスクワで残ったごちそうを持ってピクニックに行くのが流行らしい。
でも、ごちそうの無いメガネはお友達に誘われて一日お出かけをすることに。
は〜、疲れた!
そのお話を今一生懸命書いているところなので、明日には皆さんにお伝えできるかと思います。
今日の事はそこで詳しく書くつもりなので、つぶやきは少なめで。
とにかく、一日動いて疲れたメガネなのでした。それでは、Ciao!Ciao!!

そうそう、さきほどパスクワ休暇で居なかったイタリア人の男の子の一人が返ってきた模様です。
フランス人の子との話し声が聞こえる。でも、外に出てお話しする気力が無いメガネ。
みんな寝ちゃってからこっそりシャワーを浴びて寝よう。うん。
ご挨拶は、明日ということで・・・。

2006年04月17日

ヴォナパスクワ!!

「Buona Pasqua!!(パスクワおめでとう!)」
「Tanti Auguri!!(おめでとう!)」

今日のSianaはそんな声に溢れてました。
何度も同じ説明になってしまうのだけれど、今日はイタリアでは「パスクワ」と言われる祭日。
pauqua001.jpg


聖書によると、一昨日の金曜日にイエスキリストが十字架にかけられてお亡くなりになるのですが、その3日後の今日、めでたくも復活され、それをお祝いする「復活祭」が「パスクワ」なのです。日本ではかなりなじみの無い行事ですが、英語で言うところの「イースター」と聞けば「ああ!」と思われる方も多いかと思います。
敬虔なカソリック教徒が多いここイタリアでは、パスクワは国民的大行事であり、朝から全ての教会でミサが行われ、テレビでもパパが出演されてました。
そのため、今日は一日教会の鐘の音が鳴り響いていて、とても素敵な気分になれました。
この日は、基本的に日本のお盆とかお正月のように皆さんご実家に帰られて、お昼に盛大なお祝いのお食事会を開くものらしいです。その前後はパスクワ休暇と言われていて、日本のゴールデンウィークのような状況となっているのです。
ここ、Sienaでも地元の人たちは正装して教会に集い、なにかしらお土産のようなものを手に持ったり、たまご形のチョコを持ったりして、歩いてました。

cronba.jpg

そんな晴れの日に、メガネはメガネはメガネは!完全にノックアウト。
キリストは復活されたのに、メガネは寝込むはめになった一日なのでした。OH!DIO!DIO!!
お昼にちょこっとだけ、パスクワのお祝いをするであろうセネーゼ達の撮影に出た意外は、ずううっとお家のベットの中で寝てました。いやもう、よくこんなに眠れるなあと自分でもあきれるぐらいグースカ寝ました。ふふふ。
だから、ホントは今夜はパスクワにまつわるいろいろな写真を載せようと思っていたのですが、断念。
またしても文字だけの味気ないブログになってしまって、申し訳ない限りなのです。
え?今ですか?
今はですねえ、たまたま日本から持ってきてた3メートルの長さのランケーブルを繋げて、ベットの上までibook君を持ち込んでパタパタキーボードを打っている次第なのです。へへへ。
そして、コレが終わったら又グースカ眠ります。

そんな、寝正月ならぬ、寝パスクワのメガネキョウダイなのでした。トホホホ。

あんまり文字なだけなのもアレなので、チョビットだけ画像を追加してみました。ウサギとたまごは、シエナの有名店nanniniで買ったもの。手のひらサイズの小さなお菓子です。
誕生を意味するウサギとたまごはパスクワの象徴なのですよ?
それから、鳩の形のパン(これは鳩なのです!!)はコロンバというお菓子。これもパスクワならではの食べ物です。行きつけのパン屋さんにて購入いたしました。これも小さいんですけどもね(笑)。
イタリアではこんなお菓子を食べるのが習慣となってます。もちろんセネーゼはもっと巨大な高いお菓子なのですけども。ふふふふ。

2006年04月16日

本日は撃沈(笑)

今日は朝から具合が悪いなあ・・・とは思っていたのですが、外の冷え込みもあって昨日よりもさらにのどの具合が悪くなってしまいました。う〜〜。
それでも、なんやかんやと朝からいろいろ動いてはいたのですが、それがさらに良くなかったのかもですね。
花粉症の症状もあったのかどうか、よくわかりませんが、くしゃみは出るし、汗は出るし、お鼻はぐずぐずだしでもう大変!でした。

そんな状態でも、頑張ってcoop(コープという名の大型スーパーマーケット)にまで足を運んだメガネ。
実は、明日はパスクワ(復活祭)という日本のお盆のようなキリスト教の大型行事で、どのお店も軒並み閉まっちゃうんです。だから明日・明後日の食べ物飲み物はなるべく今日中に手に入れておいた方が良いという事で、えっちらおっちら行ったのでした。
もちろん、お鼻のためのティシューもどっさり買ってきましたです。はい。
あとは、1カップ分のマッキネッタ、小型ドライヤーなども買いました。
ドライヤーは日本から持って行っていたのですが、変圧器の故障で使えず、結局こちらのものを買うはめになりました。もう少し暖かければ必要なかったのですが、ここまで寒いと髪を乾かさないで寝るのは風邪をひきたいと言っているようなものですものね?ふう。
そんなお買い物が終わる頃にはメガネのヘロヘロ度も絶好調!で、相棒には大変なご迷惑をおかけいたしました。いつもごめんね?相棒よ。

買い物を終えると、お次はまた別の部屋を見にポルタ・オヴィーレという門の近くの急な坂道通りにあるお家まで訪れてました。
公衆電話が見つからなかったので、いきなり突撃してしまったメガネにも、快く対応してくれた大家さん。
かなり強い女!といった感じの線の太い押しの強そうな40歳代ぐらいの濃いい顔のおばさまでした。
部屋は窓が二つでしたが鎧戸が閉まっていたので薄暗く、全体の雰囲気はよくわかりませんでした。大家さんが少しだけ鎧戸を開けてくれたのだけれど、北向きらしく日は直接にはささない感じ。まあ、直射日光が無くてもイタリアでは充分に明るいのでその辺は問題無さそうでしたけども。
なにより、私たちが住む予定の部屋と大家さんの部屋がお隣どうしで、しかもお部屋の境目の壁の上の方に窓がついていて、そこを開けると二つの部屋はつながってしまうのですよ?それも、常に開け放ってある模様で、夜だけ閉めるという事でした。
ん〜、これではちょっと落ち着けなさそう・・・。
大家さんがお部屋でテレビでもつけようものなら筒抜け状態です。
てことで、このお部屋も残念ながらお断りしてもらう事にしたメガネなのでした。
なかなか、これぞ!というお部屋って無いものですよね。

メガネが今住んでいるところは、このまま3ヶ月住むかどうかをパスクワが明けるまでに大家さんに伝えなければいけないのですが、パスクワ休暇のこの時期にお部屋を見せて頂ける家も他に無く、かつ、インターネットに繋ぎ放題のお部屋もそれこそ無く、どうやら、このままここに留まると答えるしか無くなってしまったメガネなのでした。
まあ、今の寒さ以外は部屋自体に不満は無いし、インターネットは幸運以外の何者でもないし、今休暇で居ないイタリア人の若者二人が返ってきてどんな感じになるかはまだ闇の中なのですが、なんとか頑張って仲良くやっていけたら、上々なんじゃないかな?と思うメガネキョウダイなのでした。

夜はお友達と会ったりもしたのですが、あまりにひどいメガネの鼻声が心配を誘ったようで、知り合いのイルボステリア(薬草薬局・いわゆる漢方薬局みたいな民間療法の薬屋さんですね)に連れて行ってくれました。
そこで、のどに良いと言うプロポリスの「のど飴」を買いました。
今なめてますが、ん〜薬っぽいちょっぴり苦いきな粉飴みたいな感じですかね。
これが効いて、明日はちょっぴりでも良くなってると良いのだけれど・・・。なんか最近コレばっかりですね?
てことで、今日は早めに寝る事にします。明日は天気も悪いそうですし、いつもより遅めに起きて、外出しないでベットに居ます。

それでは、ボナノッテ!

2006年04月15日

やっと少しだけ慣れたかもです。

シエナに来てからはや数日。
まだまだお風邪は治ってくれませんが、少しだけ寒さも緩んできた事もあり、イタリア生活に慣れつつあるメガネキョウダイです。
今日も日中はかなり暖かかったです。
でも、メガネキョウダイが住んでいるアパルタメントは何故か冷蔵庫のようにつべたいのです(何故!何故なの!!シクシク)。
今夜も、ハイネックのセーターもどきを着て靴下をはいて、湯たんぽをして寝ます。
嗚呼、とても4月のイタリアの暮らしじゃないですよ・・・(笑)。
ニュースではナポリの海岸でもう泳いでいる若者を映し出してました。インクレディービレ!(信じられない!)です。

パスクワ(復活祭)がいよいよ近づいたこともあり、シエナは観光客でごった返してます。
昼間はお祭りがあるんじゃないか?と思うほどの人出。
バンキディソプラというメイン通りは人が多すぎてまともに歩けません。凄いです。

今日は午前中は部屋を貸してくれるというお家を訪ねてきました。
イタリア人の女の子が2人で住んでいて、日当りもかなり良く印象も良かったのですが、結局3ヶ月だけでは契約できないということで諦めました。
まあ、イタリア人の女の子達と一緒に住むのは大変らしいので、良かったかなと思います。
このままいくと、メガネはこの寒いアパルタメントに男の子3人とともに生活する事になりそうです。ふふふ。
午後は、ちっとも終わらないブログを作成したり、携帯の事を調べたり、お買い物をしたり、散歩にでたりと、なかなか盛りだくさんでした。ふう、つかれたな。
お風邪も治ってくれないし、なかなか本調子に乗り切れないメガネキョウダイ、明日こそは快適に過ごしたいな・・・。

あ、そうそう、今同居人の男の子はフランス人の子だけなのですが、彼、毎晩お友達を連れて来るのです。
まあ、それは良いのですが、毎日違うお友達が来るのは何故?
いつも知らない人がいるのでギョッとさせられるメガネ。
かなり親しみやすい彼なのでお友達が多いのだろうけど、ちょっと多すぎないかい?と思う今日この頃なのでした。
さて、相棒はとっくに撃沈している事ですし、メガネはそろそろ寝ようっと。
それでは、おやすみなさい、ボナノッテ!