2006年05月13日

お日様がこんにちは!そしてメガネも、

みなさん、こんにちは!
ええまだ「こんにちは」の時刻なのですよ?
現在、イタリアは夕方の4時35分。
体感時間でいくと、お昼が終わってカフェでも飲んでちょっと一息ついた後、といった感じでしょうか?
今日は久方ぶりにお日様がサンサンと照って、少し暖かく感じられました。
なんだかもうそれだけで幸せ一杯な気分になれたメガネキョウダイ。
暖かいのって、ほんっっとっ!!素晴しいですねっ!!!ふふふっ。
そんな春めいてきた本日、相棒はせっせとお部屋掃除にいそしんでます。床やガラスなんかもピカピカに磨いちゃって、やっぱりお日様の力って偉大です!(笑)
メガネもお洗濯をしたのですが、終わるまでに2時間ちょっとかかるイタリアの洗濯機。遅いお昼ご飯の後に回し始めたのが未だに終了しておらず・・・この分だとお日様に当ててる時間は無さそうです(うちのアパルタメントは真正面にうっそうと生えた大木のせいで日照時間が凄く短いんです)。ちょっと遅かったな・・始めるの。

さて、そんな感じで今日は珍しく夜中の接続でないメガネ。
実は、ネットに接続できると思っていた時間設定が間違っていた事に先ほどやっと気づいたという、とんでもないうっかりさんなのでありました。
だから今日はいつもより4時間早く接続開始!なのです。
ああ、この数日間がもったいなかったな・・・。しかもまだ、50メガぐらいしか接続してないし・・・。
と、そうそう!よく考えたらまだ、お引っ越しでネット環境が無くなってしまったのになんでお家から接続できているか?を、未だ説明していませんでしたね?
ということで、今日はそのお話をしようかなと思うメガネです。

多分、またしてもとんでもなく長くなると思いますのでご注意を(笑)。
これから書き始めて・・・どうかな、夜中までには書ききれると思うのですが・・・ん〜いつもの調子でよくわかりません。まあ、そんな感じでお知らせまで。
アップロードはこのページで、この真下に載せる予定です。
「イタリアでネット接続したいな」と思っている方は、ほんのちょっぴりだけでもご参考になるといいな?多分、きっと、うん・・・と思います。ふふふ。
ではでは、皆さままた後で!
Ciao!Ciao!!

てことで、続きを書きましたのでこちらからどうぞ!

もちろん、真下にスクロールするだけも見られます「シエナ通信事情」をどうぞ!

シエナ通信事情とは?

さてさて、今回はメガネのイタリアでのネット接続についてお話をしようかと思います。
ですから、イタリアでのインターネット接続について興味の無い方には、まったくもってつまらない内容になると思います。ええもう、絶対につまらないはずですね(笑)。それを予めご了承の上、お読みくださいませ。
もちろん、メガネの行く道にスムーズという言葉は無く、全てが険しい道のりなのであります。そんなメガネの様子を見てやってもいいなという方は読んでも良いかもしれません。
まあとにかくつまり、読みたい人だけご覧下さいね?という事なのです。はい。
(今、今日の分のお話を書き終わったところなのですが、どうしよう・・険しい道のりの「け」の字にも到達しませんでした(笑)。今回は本当に「ネット事情」のみという感じですのでご注意を!!)

まずは、Siena(シエナ)のインターネット事情から。
これは「つぶやく」の「青空のもとで」でもお話ししたのですが、もう一度。

メガネの住む街シエナには、「モンテデイパスキィ・ディ・シエナ」というイタリアでも有数の大銀行があるのですが、その膨大な財力にものを言わせて、近年Sienaサイバー都市化計画(メガネによる勝手な命名)なるものを推進しているらしいのです。
「古都シエナの景観を守るためにも、チェントロを中心とした家屋から電線やテレビアンテナなどの不似合いなものを無くしてしまおう」というコンセプトを元に、全世帯に通信ケーブルを引いちゃおうというものらしいのです(多分だいたいそんな感じ?と理解して下さい(笑))。
凄いです、太っ腹ですね、モンテデイパスキィ。

続きを読む?"シエナ通信事情とは?"

2006年05月05日

続・青空の下で

さて、こんにちは。
今日もメガネ、カンポ広場から日干しになりつつブログをお送りしております。
今は夕方の4時なのですが、日差しが強くてローストメガネになりそう。
カンポにあるピッツェリアでは、どこぞのコントラーダの若者達が集い、素敵な合唱を響かせてくれています。ええもう、かれこれ1時間ぐらい??
広場の中に彼らの歌声が反響して、なんだかこちらまで楽しくなってしまいますね。
ほろ酔い気分のメガネには、とっても素敵なひとときなのです。
って、え?なんでほろ酔いなのかって??
実はお昼に家を出て、こんな事してたメガネなのです。ふふふふふっ。

そうそう、干物寸前のメガネ、今日も通信ベストポジションを発見!
ちょうどマンジャの塔のお隣ぐらいにある「Ciao」というチェーン店のピッツェリアの軒下にある階段。
ここは、階段で座れるし、周りでボールを蹴ったり水を掛け合ったりする危険な若者も居ないし(笑)、なにより日陰なのが助かるメガネなのです。
しかも電波状況も悪くないのですよ?これがまた!!
ですから今日は順調に更新できそうな予感です。ふふふ。

さてさて、本日は、昨日更新できなかったお引っ越しの顛末をアップロードしちゃいますね?

またしても無意味に長いですのでご注意を!!
「部屋を探して三千里・最終章」
「メガネの旅立ち」
「災難は空から降って来るものだけれど・・・」
「眠れない夜」
の四本をお送りいたします。楽しんで頂けたら嬉しいです。ふふふ。

青空のもとで

みなさん、大変お久しぶりですこんにちは!!

メガネキョウダイ、お引っ越ししてもちゃんと生きておりました(笑)。
ただ、思ったよりもネット環境の整備に手間取ったり、それ以外でもいろいろと予定外の事が起こったりで、更新がこんなに遅れてしまいました。ごめんなさい。
これからは再びほぼ毎日ペースでなんとか更新して行けるかと思うので(ええ、思うだけなのですけど)よろしくお願いいたします。
あ、今、一気にお引っ越し騒動の顛末の3分の2ぐらいまでだけは載っけましたので、お楽しみください。
部屋を探して三千里パート2
部屋を探して三千里パート3
ただし、異様に長いですので興味のある方だけどぞ!(笑)

そうそう、今、メガネが何処に居るか判ります?
いや、判らないでしょうけどもね。
今、メガネは青空のもと、カンポ広場でこのブログを書いてます。
もちろん、この更新も青空のもと。
そう、カンポ広場でMacintoshをパタパタやってるんです。
ふふふふふっ。

メガネの住む街シエナでは、「モンテディパスキィ・ディ・シエナ」というイタリアでも有数の大銀行があり、その膨大な財力にものを言わせて、Sienaサイバー都市化計画(メガネによる勝手な命名ですよ)なるものを推進しているらしいのです。
その一環で、チェントロでは希望世帯に低価格でLAN環境設備を整え、ケーブルを着々と這わていっているらしいのです。そう、バスコじいさんのアパルタメントもその恩恵にあずかって、イタリアでは珍しくDSL回線にてネットし放題のうえ、無料、なんて大盤振る舞いが出来ちゃってた訳なのです。

まあ、それはいいのですが(笑)、
その一環だと思うのですが、シエナの街の特定の場所では無線でネットが出来るようになっているのです。
ここ、カンポ広場もその一つ。
だから、広場にちょっこり座ってアップロード、なんて事が出来ちゃってる訳なのです。さすが、シエナだわっ。
もちろん、ここはイタリアですので、いつもいつも環境が整っている訳でもなく、
電波の弱い日もあるし、平日の日中、どうも市庁舎が開いている間だけ、という制約がつくらしいのですが、あとはメガネがしばらく実験して検証していきたいと思います。
今日の検証によると、どうも広場の場所により通信できるところと出来ないところがある模様。
今のところ、IL BANDIERINOという名前のPIZZERIAの前がベストポジションっポイです。ふふ。
あ、この通信には登録も必要ないし、当然無料ですので、シエナにおいでの際は是非お試しあれ!

続きを読む?"青空のもとで"