« Sienaは今日も寒かった・・ | メイン | 日本とスカイプ »

2006年04月14日

今日はなんとなく暖かかった。良かった。

こんばんは。
現在夜の9時41分。こんな時間に上の階の住人がバタン!バタン!と音を立てて掃除機をかけている模様です。
お願いですから、こんな時間にお掃除を始めないでくださいね?(笑)
さて、今日のシエナは朝晩こそ冷え込みましたが、今までに比べると幾分暖かな日でした。
なのせ、昨日のシエナの気温、最低が2度だそうですよ?2度!!真冬並みの寒さですよ!
それに暖房が限りなく無に等しいのですから、ぬくぬくの家猫メガネには堪え難くても仕方が無いですよね?ね?ね?(笑)

朝8時頃から突然の大家さんの娘さんの襲来を受け、すっかり混乱してしまったメガネ。
いつもは会話担当の相棒なのですが、あいにく着替えの真っ最中で出るに出られる、仕方なく聞き方担当のメガネが応対するはめに・・・。
娘さんは、私たちの契約がとりあえず10日間という事だったので、その後延ばす事にしたのかどうかを聞きにきたらしいのです。あまりに突然の出来事に訳のわからないまま「とりあえず今月はここに居ます!」と伝えたつもりのメガネ。
でも、娘さんが話している事は判っても、どう答えてよいのか頭が真っ白になってしまい、ただただ「シー!シー!(はい!はい!)」と答える事しか出来なかったのです。
そのせいか、大家さんの娘さんには話が全く通じていないのだと思われて、疑いの目で、何度も何度も何度も「いいのね?大丈夫ね?ここに残るのね?新しく契約したい人が居るのよ?わかるわね?大丈夫ね?」と、同じ事を確認されてしまいました(笑)。トホホ。

台風一過で大家さん(娘)が帰ると、メガネ二人はナンニーニというバールに撮影がてら朝ご飯を食べにいきました。
パスクワが近いので、たまごの飾り付けがゴージャスでした(後日写真を公開しますね?)。
その後は、フォルノ(パンやさん)に「コロンバ」というこれもパスクワ用の鳩の形をしたお菓子を買いに行きました。
しかし、売り切れたのか無く、午後に出来るというお兄さんの言葉を信じて出直す事に。
実はこれ、午後言われた時間に取りに行ったのですが、「今日は無いよ」と言われました。これぞ、イタリア。
今度は嘘つかれないように名前を伝えて予約しちゃいました。これで大丈夫でしょう。うん。多分(笑)。

それから、「ビーニ」というお菓子屋さんを捜してsienaの街をフラフラとさまよい歩いたメガネ。
Bini(ビーニ)というのは、これまた6年前に学校の先生から教えてもらった、シエナで一番美味しいというパスティッチェリア(お菓子屋さん)なのです。
ちなみに、シエナで一番有名なのはナンニーニ(なんで有名かと申しますと、ここの息子さんがF1のレーサーで、ここの娘さんがイタリアで有名な歌手なの)ですけどもね。ナンニーニよりか知名度は低くとも、美味しいのは断然こちらなのだそうです(笑)。
しかし、6年前のうろ覚えの場所までたどり着いてみると、無情にもお店のシャッターは閉まっていて、市の警告文のようなものが紙がペラリと貼ってあるではありませんか!!
「ええっ!!」と焦りつつ辞書片手に調べてみると、どうやらお店は閉店してしまったらしいのです。
一瞬ショックで固まったメガネキョウダイ。
それでも、「もしかしたらお引っ越ししただけかもよ?」と気を取り直して近くのタバッキ(タバコ屋さん)に入り尋ねてみました。すると、
「ああ!ビーニなら引っ越したよ!ちょうどドゥオーモの向こうの道を左に折れて、その次の道を右に折れたところだよ」
とにこやかに教えてもらえたのです。メノマーレ!!(ああ、良かった)。

その後、すんなりとビーニにたどり着けたか?と申しますとそうでもないのですが、それを書いているといつまでたっても終わりそうにありませんので(笑)まま、寄り道しつつもなんとかたどり着く事が出来たメガネキョウダイなのです。
新しくなったビーニはちょっぴり綺麗で小洒落た感じになってました。
でもお店があってくれただけで大満足のメガネなのでした。

約束よりも幾分早めのお昼に改めて大家さんがやってきて、今月の契約とその証明書を発行してくれました。
とにかく何でも素早いここの大家さん達。お昼にやってきたのは、一番の元締めというパドローネ(大家さん)のおばさんで、マリア・フィネースキさんというお方でした。お会いするのはコレが初めて。お会いした大家さんはこれで・・4人目!???なのでした。ふぅ。
マリアさんは、一緒にお金を数えてくれたり、料金設定などをゆっくりと説明してくれたり、なかなか感じの良いおばさまでした。
フォルノ(オーブン)の使い方を聞いたところ、「私には判んないわ!でもなんとか聞いてみる」と言いおいて去ったのですが、その後すぐに例のおじいちゃん大家さんが現れて、オーブンを検証してくれました。ほんと、ここの大家さん連は行動が早い早い。でも結局判らず、後日なんとかしてくれる事に落ち着いたのです。
ここの人たちは、誰一人としてオーブンを使わないのですね。なんか、不思議。

午後は、携帯電話や新しい宿探しなどの打ち合わせに、わざわざ遠くから来てくれてた友人と会ってました。
携帯電話は安いのをお店の人に紹介してもらったのですが、Macintoshで使えるかどうかが謎だそう。
こちらは明日改めて調べ直さねばと思うメガネでした。NokiaでBlutoothも使えるのだけれど、Macintoshにドライバーがあるかどうかがかなりな謎らしいです。嗚呼!Macintoshはなんでいつもこうなのかしら!??
それから、電源の日本とイタリア用変換のプラグを探しました。
初め、お店のおじいさんは「無い!」と言い切ったのですが、別の件で話していた時なにげに使えるものを出してきたので「コレ!コレだよ!買います!」と即購入したメガネ。でも、7ユーロはちょっと高いと思うなぁ。

そんなこんなで、なにからなにまで、上手く話せないメガネをフォローしまくってくれる友に、ただただ頭が下がるばかりなのでした。
もう少し勉強して、もう少しちゃんと文章になる言葉が話せるよう頑張らないといけないなと、改めて感じたメガネキョウダイ。
まだ、お風邪の方が良くならず、のどが痛いままで体もだるいので、こちらもしっかり直さねばと思ったメガネキョウダイなのでした。
それでは、今日はそんな感じの一日なのでしたのご報告までなんか、意味なく長いですね、ごめんなさい。
てことで、おやすみなさい。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.meganekyoudai.com/lolipo_cgi/mt/mt-tb.cgi/39

コメントする