« さよならシエナ!! | メイン | ただいまニッポン »

2006年07月05日

さよなら!イタリア!!

ただいま、モンディアーレ(ワールドカップ)の勝利に湧きまくりのローマ・テルミニなのです。
ゴールの瞬間からクラクションが鳴り止みません。
もうかれこれ2時間ぐらいかな?
これは一晩中煩いかも(笑)。
ほとんど全ての車がイタリア国旗を振る若者達であふれてます。
そしてクラクションをパッパー!!パッパー!!と鳴らし、国旗を振りかざしつつ走ってます。
やっぱりローマは凄い。迫力が違いますね。そして煩い!!
本当ならカメラを抱えて駅までこの喧噪を見物に行きたいところなのですが、興奮状態の若者達で溢れるテルミニ駅はかなり危険な様相を呈していそう・・・なので今回はおとなしく窓からの眺めと喧噪に聞き耳を立てるだけで我慢です。
勇気の無いメガネでごめんなさい。
今日は疲れでぼんやりしていたせいか、メガネキョウダイ二人ともお昼のうちにいろいろと危険な目にあっているので気をつけないとね(汗)。

そうそう、実はゴールの瞬間も延長の試合もテレビでは見れなかったメガネ。
それなのに、ゴールの瞬間が解っちゃうのがここイタリア。
一気に歓声があがりクラクションの嵐。
これは勝った??とすぐに感じる事が出来ました。ふふふ。
しかもその後の騒ぎは酷くなるばかり、クラクションの音も時とともに凄い事に・・・。
う、煩すぎる!!
アクシデントつづきのメガネ。イタリア最後の夜にふさわしい騒ぎなのかな(笑)。

今日までかなりな綱渡り状態の日々を送っていたのですが、それでもなんとかローマまでたどり着く事が出来たメガネ。
今日の睡眠時間はほんの3時間程(笑)。
ホントに出発できるかどうかが疑問だっただけに、ローマ行きのバスに乗り込む事が出来た時には心底ホッとしちゃいました。
パリオの終わりとともに、てんやわんやで荷物を詰め込み、フラフラになりながら重いスーツケースを引きずったメガネ。倒れなかったのが不思議なぐらい。
明日飛行機に乗って日本に帰るなんて、信じられない・・。
このまま飛行機に乗り遅れてイタリアに留まりたいな・・・なんて思ったりして(って、間一髪でそうならなかっただけなのですけども(笑))、ふふふ。


3ヶ月間のイタリア生活、振り返れば楽しかった事ばかり。
出発前に「あれをしよう、これをしよう」と練っていた計画はほぼ全滅(笑)。
代わりに毎日が予定外の連続でした。
それが却って素敵な出会いや思いがけない驚きを運んでくれて、より充実した日々を送る事が出来ちゃった。
とってもとっても素敵な3ヶ月間でした。

今回の旅のテーマは「つながり」。
とにかく、人とのつながりを第一に考えて、お誘い頂いたら二つ返事で出掛けて行ってたメガネです。
体力的には大変だったけれど、普通では経験できない体験を沢山出来た気がします。
たった3ヶ月が、1年ぐらいに感じられるぐらいイタリアを楽しんだな・・・。
イタリア人とお話しする機械も多かった気がする。
人とのつながりって本当に大切なんだなと改めて感じられた日々でした。
これからも、人との出会いは大事に大事にして行きたいと思うばかりのメガネなのでした。
今日もローマの御方にお誘い頂いて、海辺のリストランテに最後の晩餐に出掛けられたし。
嬉しい事ばかり。ふふふ。
最高に美味しいボンゴレビアンコでした!!誘って下さって本当にありがとうございました!!
この喧噪の中、無事にお家にたどり着けている事を祈るばかりのメガネです。


さよならイタリア!
クラクションの音が、メガネを送り出すお祝いの音に聞こえて来ちゃう。
バスがシエナを発った時には心にポコンと穴があいた感じがして、ホロリと来てしまったメガネ。
大好きなシエナを離れるのが一番悲しかったな・・。
明日はいよいよ日本へ出発です。
日本に帰ったら沢山絵を描いて、それから載せられなかった写真や、まだまだお話ししきれていない出来事を毎日更新して行く予定ですのでお楽しみに。
まずはパリオから。
イタリアから帰っても、メガネのイタリア生活はまだまだ終りそうにありません。
それでは、みなさんおやすみなさいボナのって!

イタリア万歳!
メガネも万歳!!
絶対にまた戻ってくるぞ!!
イタリアのサッカーも万歳!!このまま勝ってしまえ!!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.meganekyoudai.com/lolipo_cgi/mt/mt-tb.cgi/189

コメント

昨晩のイタリアの勝利、街中のクラクションの嵐はメガネキョウダイさんのイタリア滞在の締めくくりに最高の祝福でしたね!!(私達もイタリアが勝った瞬間、夫と大歓声を上げてしまい寝ている子猫を起こしてしまいました)昨日、今日の日記を読んで私もほろりときましたよ~。素敵な滞在生活になりよかったですね!そしてお疲れ様でした。更新楽しみにしています!

メガネさん、対ドイツ戦劇的勝利でその分余計にイタリア人達はじけちゃったんでしょうね。勝利のトリオンフォはメガネさんのイタリア滞在を記念するトリオンフォですね。決勝は日本で応援しましょう。勿論このまま勝つんですよ。

そろそろ到着かしらん。
お帰り~。

「つながり」良いね。
深みのある素晴らしき日々、良かったね。

帰国後のレポも楽しみにしてるよー(^^)

ミンキーさん
こんばんは。返信が遅くなっちゃいましたね。
・・・くろべえ、居なくなっちゃった(涙)。
これについて書くのは泣けて来ちゃうから今回だけにしますね?いつか、帰って来てくれる事を祈り続けて・・・。
可愛らしい子猫ちゃん、一杯一杯可愛がってあげて下さいね?
その後の成長報告、楽しみにしています。

更新はそんなわけで少しお休みします。ごめんなさい。
また、疲れが取れて気持ちが上向いたら再会しますから遊びにいらして下さいね?

青木さん、こんばんは〜。
イタリア人達凄くはじけてました。
というかもうイタリア全体がスタジアムになったような歓喜ぶりです。
そのクラクションの激しさに圧倒されたメガネ。
イタリアは熱いです!!(笑)
このまま勝っちゃいますか?やっぱり??
ふふふ。

レイコさん、こんばんは。
帰国後のレポは少し後から再会の予定です。お楽しみに!!
「つながり」は本当に大切だと思った今回の旅。ほぼすべてがそれによって素敵な経験になった気がするメガネです。
次回上陸も、つながりは一番大切にして行きたいな・・。

コメントする