« 本日は撃沈(笑) | メイン | ヴォナ・パスクエッタ!! »

2006年04月17日

ヴォナパスクワ!!

「Buona Pasqua!!(パスクワおめでとう!)」
「Tanti Auguri!!(おめでとう!)」

今日のSianaはそんな声に溢れてました。
何度も同じ説明になってしまうのだけれど、今日はイタリアでは「パスクワ」と言われる祭日。
pauqua001.jpg


聖書によると、一昨日の金曜日にイエスキリストが十字架にかけられてお亡くなりになるのですが、その3日後の今日、めでたくも復活され、それをお祝いする「復活祭」が「パスクワ」なのです。日本ではかなりなじみの無い行事ですが、英語で言うところの「イースター」と聞けば「ああ!」と思われる方も多いかと思います。
敬虔なカソリック教徒が多いここイタリアでは、パスクワは国民的大行事であり、朝から全ての教会でミサが行われ、テレビでもパパが出演されてました。
そのため、今日は一日教会の鐘の音が鳴り響いていて、とても素敵な気分になれました。
この日は、基本的に日本のお盆とかお正月のように皆さんご実家に帰られて、お昼に盛大なお祝いのお食事会を開くものらしいです。その前後はパスクワ休暇と言われていて、日本のゴールデンウィークのような状況となっているのです。
ここ、Sienaでも地元の人たちは正装して教会に集い、なにかしらお土産のようなものを手に持ったり、たまご形のチョコを持ったりして、歩いてました。

cronba.jpg

そんな晴れの日に、メガネはメガネはメガネは!完全にノックアウト。
キリストは復活されたのに、メガネは寝込むはめになった一日なのでした。OH!DIO!DIO!!
お昼にちょこっとだけ、パスクワのお祝いをするであろうセネーゼ達の撮影に出た意外は、ずううっとお家のベットの中で寝てました。いやもう、よくこんなに眠れるなあと自分でもあきれるぐらいグースカ寝ました。ふふふ。
だから、ホントは今夜はパスクワにまつわるいろいろな写真を載せようと思っていたのですが、断念。
またしても文字だけの味気ないブログになってしまって、申し訳ない限りなのです。
え?今ですか?
今はですねえ、たまたま日本から持ってきてた3メートルの長さのランケーブルを繋げて、ベットの上までibook君を持ち込んでパタパタキーボードを打っている次第なのです。へへへ。
そして、コレが終わったら又グースカ眠ります。

そんな、寝正月ならぬ、寝パスクワのメガネキョウダイなのでした。トホホホ。

あんまり文字なだけなのもアレなので、チョビットだけ画像を追加してみました。ウサギとたまごは、シエナの有名店nanniniで買ったもの。手のひらサイズの小さなお菓子です。
誕生を意味するウサギとたまごはパスクワの象徴なのですよ?
それから、鳩の形のパン(これは鳩なのです!!)はコロンバというお菓子。これもパスクワならではの食べ物です。行きつけのパン屋さんにて購入いたしました。これも小さいんですけどもね(笑)。
イタリアではこんなお菓子を食べるのが習慣となってます。もちろんセネーゼはもっと巨大な高いお菓子なのですけども。ふふふふ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.meganekyoudai.com/lolipo_cgi/mt/mt-tb.cgi/47

コメントする