« やっと少しだけ慣れたかもです。 | メイン | ヴォナパスクワ!! »

2006年04月16日

本日は撃沈(笑)

今日は朝から具合が悪いなあ・・・とは思っていたのですが、外の冷え込みもあって昨日よりもさらにのどの具合が悪くなってしまいました。う〜〜。
それでも、なんやかんやと朝からいろいろ動いてはいたのですが、それがさらに良くなかったのかもですね。
花粉症の症状もあったのかどうか、よくわかりませんが、くしゃみは出るし、汗は出るし、お鼻はぐずぐずだしでもう大変!でした。

そんな状態でも、頑張ってcoop(コープという名の大型スーパーマーケット)にまで足を運んだメガネ。
実は、明日はパスクワ(復活祭)という日本のお盆のようなキリスト教の大型行事で、どのお店も軒並み閉まっちゃうんです。だから明日・明後日の食べ物飲み物はなるべく今日中に手に入れておいた方が良いという事で、えっちらおっちら行ったのでした。
もちろん、お鼻のためのティシューもどっさり買ってきましたです。はい。
あとは、1カップ分のマッキネッタ、小型ドライヤーなども買いました。
ドライヤーは日本から持って行っていたのですが、変圧器の故障で使えず、結局こちらのものを買うはめになりました。もう少し暖かければ必要なかったのですが、ここまで寒いと髪を乾かさないで寝るのは風邪をひきたいと言っているようなものですものね?ふう。
そんなお買い物が終わる頃にはメガネのヘロヘロ度も絶好調!で、相棒には大変なご迷惑をおかけいたしました。いつもごめんね?相棒よ。

買い物を終えると、お次はまた別の部屋を見にポルタ・オヴィーレという門の近くの急な坂道通りにあるお家まで訪れてました。
公衆電話が見つからなかったので、いきなり突撃してしまったメガネにも、快く対応してくれた大家さん。
かなり強い女!といった感じの線の太い押しの強そうな40歳代ぐらいの濃いい顔のおばさまでした。
部屋は窓が二つでしたが鎧戸が閉まっていたので薄暗く、全体の雰囲気はよくわかりませんでした。大家さんが少しだけ鎧戸を開けてくれたのだけれど、北向きらしく日は直接にはささない感じ。まあ、直射日光が無くてもイタリアでは充分に明るいのでその辺は問題無さそうでしたけども。
なにより、私たちが住む予定の部屋と大家さんの部屋がお隣どうしで、しかもお部屋の境目の壁の上の方に窓がついていて、そこを開けると二つの部屋はつながってしまうのですよ?それも、常に開け放ってある模様で、夜だけ閉めるという事でした。
ん〜、これではちょっと落ち着けなさそう・・・。
大家さんがお部屋でテレビでもつけようものなら筒抜け状態です。
てことで、このお部屋も残念ながらお断りしてもらう事にしたメガネなのでした。
なかなか、これぞ!というお部屋って無いものですよね。

メガネが今住んでいるところは、このまま3ヶ月住むかどうかをパスクワが明けるまでに大家さんに伝えなければいけないのですが、パスクワ休暇のこの時期にお部屋を見せて頂ける家も他に無く、かつ、インターネットに繋ぎ放題のお部屋もそれこそ無く、どうやら、このままここに留まると答えるしか無くなってしまったメガネなのでした。
まあ、今の寒さ以外は部屋自体に不満は無いし、インターネットは幸運以外の何者でもないし、今休暇で居ないイタリア人の若者二人が返ってきてどんな感じになるかはまだ闇の中なのですが、なんとか頑張って仲良くやっていけたら、上々なんじゃないかな?と思うメガネキョウダイなのでした。

夜はお友達と会ったりもしたのですが、あまりにひどいメガネの鼻声が心配を誘ったようで、知り合いのイルボステリア(薬草薬局・いわゆる漢方薬局みたいな民間療法の薬屋さんですね)に連れて行ってくれました。
そこで、のどに良いと言うプロポリスの「のど飴」を買いました。
今なめてますが、ん〜薬っぽいちょっぴり苦いきな粉飴みたいな感じですかね。
これが効いて、明日はちょっぴりでも良くなってると良いのだけれど・・・。なんか最近コレばっかりですね?
てことで、今日は早めに寝る事にします。明日は天気も悪いそうですし、いつもより遅めに起きて、外出しないでベットに居ます。

それでは、ボナノッテ!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.meganekyoudai.com/lolipo_cgi/mt/mt-tb.cgi/45

コメント

シエナの生活、それなりに慣れましたか?
ネット依存症のメガネさん(とお見かけしましたが)にとっては常時接続回線があるっていう今のおうち、私は良いと思いますよ。国際電話かけに行く必要もないしある意味ですごいお金の節約になっているのでは?
もうすぐ暖かくなりますよ。それに夏になったらここは涼しくて良かったってきっと思うようになりますよ。
無理しないで風邪治してください。ブォナパスクワ!

pallinaさん、こんばんは!
アウグゥリ!ですね。
その節は、大変お世話になりました。ありがとうございました!!
それから、ご心配ありがとうございます。シエナの生活には慣れたのですが(やはり、一度生活している街はどこか懐かしく、とけ込むのも早いものですね?)、この寒さには慣れられません!(笑)
早く暖かくなってくれないかな、とそればかり願うメガネなのです。ふふ。
今のお家も、今のところは気に入っているので、このまま住み続ける事になりそうです。ネット依存症ですか!??ふっふっふっ。否定できないかもですね(笑)。そんなメガネには、一番合ってるお家なのかもしれませんね?
皆さんにご心配をおかけしてしまっているので、今日はおとなしくお家に居ました。これで明日こそは復活となりたいところです。

それでは、今日はpallinaさんは豪華なお食事をされたのかしら?
ボナ!パスクワ!!

コメントする