« 何故に3点?!! | メイン | フィレンツェへ行ってきま〜す! »

2006年06月13日

アバスタンツァ・トランクイッロ

こんばんは。
ちょうどたった今イタリア戦が終わったところのメガネです。
ふふふ、勝っちゃいましたねえ。さすがイタリアなのですよ。

時は遡って、試合開始30分前。
誰も居なかったはずの台所に、ホリ君とマッチョ君のふざけた調子の声が響き、
「あ・・これはまたしても・・・」
と予想通りの展開にグッと覚悟を決めたメガネ。
それでも試合だけは見たかったので、試合開始5分前ごろトコトコと台所に行ってみると・・・・

サッカー中継が大きな音で流れる中、ちんまり座っているのは・・
え?!!アバスタンツァおっさん?!!

そう、そこにはホリ君もマッチョ君も、その賑やかしいお友達ーズの姿も無く、
あるのは無言でトマトソースのパスタをもそもそ口に運ぶアバスタンツァおっさんの姿だけなのでした。
「あれ?おっさん?おっさんだけ??」
と周りをきょろきょろ見回しても、やっぱり狭い台所にはおっさんの姿だけ。
どうやらホリ君とマッチョ君、知らない間に出掛けてしまったよう。
でもまあすぐにお友達を引き連れて帰って来るんだろうな・・・と思ったメガネ。
とりあえず、光合成で補えなかったエネルギーをパスタで補給するアバスタンツァおっさんと同じテーブルにガタリとついたのでありました。
そうこうしている間に静かに試合が開始され、無言のままジイイッとテレビに見入る三人。
あまりの静けさにちょっと息が詰まって来た頃、
「日本ではサッカー、人気あるの?」
とおっさんがボソリ。
唐突だなと思いつつも、
「今は日本もイタリアぐらいサッカー人気があるよ?」
と素直に答えたメガネ。
「そうか、僕もそう思っていたんだよ。でもホントにイタリアぐらい人気があるの?」
と重ねて問うので、
「うん。今はね?でも10年前はそうでもなかったんだよ?」
とこれまた素直に答えたメガネ。
すると、そうか、そうか、と満足そうに頷いたおっさん。

そして会話はそれっきり、ぷっつりと途切れたのでありました(笑)。

台所に響くのは、いつもの喧噪とは打って変わってテレビから流れる無機質なサッカー中継音のみ。
「あれ?なんか当初の予定よりだいぶ違うくない?この展開。ホリ君もマッチョ君も帰って来ないよ??」
と思いつつ、目の前のテレビに集中するメガネ。
3人の口から出るのは、会話ではなく
「あ〜〜!」「うっ!!」「は〜〜〜っ」
のため息、吐息に悶え息、ばかり。
なんだか、あまりの静けさに(いやサッカー中継の音はジャンジャン流れてはいたのですけども)、意味もなく緊張を強いられていくメガネなのでありました。
煩すぎるのもアレだけれども、静かすぎるのもまた別の意味でアレなのですよね?うん。

そうして息詰まる前半戦が終わる頃には、その静けさのためか、はたまたおっさんの植物性ヒーリング効果か、既に目が開けていられなくなった相棒。
「・・・もう、寝ても良いですか?・・・もう寝ても良いですか?」
と小さく尋ねつつ、お部屋のベットにバタリと倒れ込んだのでありました。

そうして、おっさんと二人きり台所に取り残されたメガネ。
二人でさらに静かに、息詰まる後半戦の観戦開始なのです。
いや、静かなのはいいんですけどね。
でもねメガネはおっさんのように光合成できないですからね?
なんだか一緒に枯れて行きそうな感じがするのですけども・・・気のせいなのですか?気のせいなのですね??
本来ならば、最適の環境で、最高にサッカーに熱中できる状況にもかかわらず、トッティやトニーの華麗なボール
裁きより、なにやらアバスタンツァおっさんの方が気になって仕方がなかったメガネ。
ついには、おっさんとは・・とかなんとかアレコレ考え込んでしまい、ふと気付くと勝手に試合が進んでいるのでありました。
で、何が何やらよくわからないうちに試合は無事終了。
「えっ!もうおわっちゃったのか!」
と愕然とするメガネをよそに、当のおっさんは、
「ん〜ベーネ!(良かった)」
の小さな呟きをボソリと残し、実に静かに部屋に帰って行ったのでありました。
さよなら、おっさん、良い夢を・・・。

こんな時、ホリ君のドルチェなおしゃべりが聞きたくなるのはなぜなのかしら?
そうしてまたも取り残されたメガネ。
一人静かにテレビの電源をプチリと切り、一人静かに台所を後にしたのでありました。

そんな、(このアパルタメントに戻って)はじめての静かな夜。
まさか恐怖にうちふるえていたイタリア戦の夜がこんな異様な静けさに包まれるとは。
やっぱり予想通りには行かない事だらけのイタリア生活なのですよ。
せっかくお風呂も歯磨きもご飯も済ませておいたのにさっ。もう!

11時近くのこの時間になっても戻ってこないホリ君とマッチョ君。
今頃どこで大騒ぎしている事なのやら・・・。
イタリア戦に限ってこんなに静かになるならば、毎日イタリア戦でもいいかもね。
でも、静かなのはボレンティエリだけれど、アバスタンツァおっさんと二人きりになるのはもう勘弁して下さい。
緑のオーラに包まれて2時間近く過ごすのは、ヘタなリラクゼーション施設に行くより効果絶大なのですもん。

そんな訳で、あまりに予想外な展開に振り回された感のあるメガネ。
でもまあ、結果的には静かに過ごせて良かったのかな?(多分)という感じ。
明日はブラジル戦があるし、毎回この静けさだと思うのはかなり危険な予測かな。
ということで、毎日ドキドキして過ごすのにも疲れたから、
明日からメガネはフィレンツェに高飛びする事にいたしました。
さて、フィレンツェは何処で何をするのやら??ふふふ。

とまあ、以上の内容は昨夜の試合直後にパタパタ打ったものです。
なんか文章が変なのは、いつもの事なので気にしないで下さいね?
まあ、とにもかくにも今日から数日芸術の都フィレンツェに滞在する事にしたメガネ。
なにかしら美味しそうな品を見つけられると良いのですが・・・(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.meganekyoudai.com/lolipo_cgi/mt/mt-tb.cgi/159

コメントする