« 何にもしてなかったけど、忙しかった一日 | メイン | アバスタンツァ・トランクイッロ »

2006年06月13日

何故に3点?!!

ただいまイタリア時刻で7時30分をすこしまわったところです。
もう既に夕ご飯も済ませ、顔も洗って歯も磨いたメガネ。よしよし。
しかしながら、当初の予測に反して、未だ台所には誰一人帰っておりません。
嵐の前の静けさか、はたまたみんな外でテレビを見てくれるのか、とっても微妙なところなのです。
願わくば、このままこのまま・・・・。

さて、今日は朝から、細々しい用事をちまちまとかたづけていたメガネ。
で、ハッと気付くと時刻はもうお昼の3時を軽く回っていたのでした。
「あ!日本戦の時間だよ?サッカー!サッカー見ないと!!」
と慌てる相棒に、
「どうするかねえ?何処で見る?」
とつぶやくメガネ。
というのも、イタリアで放送されるのは基本的にイタリア戦と開催国であるドイツ戦のみ。
その他の対戦はSKYという衛星局のみで特別放送されるのだそうなのです。
「カンポのバールには『SKYあります』って書いてあったよね?」
「ああ!あったあった!じゃ、あそこに行くか?」
なんて話していたら、ホリ君が慌てた様子で台所に駆け込んできて
「このテレビの『ユーロスポーツ』って番組でなら、サッカー見られるよ!丁度今ね、今、日本戦チラリと見て来たから!確かだよ?」
と教えてくれたのです。
「ええ!ほんとに??!やった!」と大喜びする相棒。
「これこれ、このチャンネルでね、ええっと、このコマーシャルの後に見れるから!」
とリモコンをカチカチ押すホリ君。
期待の目でテレビを見つめるメガネ。
と、何処からともなくドイツ人同居人のマッシュルーム刑事が現れて
「なになに?サッカー??見るの?日本戦だね?」
とニコニコ。
そして今度はガチャリとドアが開き、ヌボオと現れたアバスタンツァおっさんが
「ん?サッカーかい?どれどれ?」
と立ち止まるものだから、にわかに台所は賑やかに。
皆の視線がテレビに集まる中、ようやくコマーシャルが終わりを告げ、
バチリと切り替わる映像。

そこには、クレーコートの上で軽やかにスパコーン!スパコーン!とラケットを振る選手の姿が・・・・
「って!テニスかよっ!!!」
と全員が突っ込みを入れたとか,入れなかったとか。

ということで、どうやら我が家のテレビの「ユーロスポーツ」はテニスだったみたいなのです。
「なにそれ?」と思われた方、多いかと思います。
ええ、もちろんメガネも「なにそれ」と思いました。
で、ホリ君に「見たんだよねえ?今見たって言ったよねえ?これユーロスポーツだよね?なんでテニスなの?なんで?」と詰め寄ったところ、
「・・ユーロスポーツにも色々あるんだよ・・・」
との答えですよ。
ホリ君が目撃したのはイタリア版かなんかの「ユーロスポーツ」で、それはちゃんとサッカーだったらしいのですが・・・我が家のテレビが映し出している「ユーロスポーツ」はイギリス版かなんからしく、テニスだったのです。うん、よく分からないけど。
まあ、つまるところですね、うちのテレビが古いせいで、サッカーが見られる方のユーロスポーツは受信されないという結論に至ったのでありました。まあ、とにかくそいういうことで・・・
「残念だけど、このテレビでは見られない事は確かだよ」
とリモコンを持ったままつぶやいたホリ君なのでした。
もう!その口でさっき「見られるのは確かだよ!」って言ったくせに!
ドルチェな期待をさせないで下さい!プンスカ!

でもまあとにかく、お家で見られないのならどこかに探しに行かねばなりません。
てことで、メガネはサッカー放送を求めてシエナの町中へ飛び出したのでした。
さてさて、サッカーは見られるのでしょうか?
0612.008.jpg

カンポにあるバールは「とりあえず高そうだから」という理由で却下したメガネ。
「ビア・パンタネットのあたりにSKYが見られるバールがあるらしい」との情報にしたがい、てくてく歩いて行くと・・・・本当にありましたよ?
0612.002.jpg
しかも中は満員の模様です。
とりあえず様子をみるため入り口付近に近づいてキョロリと覗いてみると・・・

0612.001.jpg
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
ええっと・・・ここはもしかして・・・・。
と、もう一度後ずさってバールの看板を見てみたメガネ。
そこには小さく小さく「オーストラリアンバール」の文字が(笑)。
ああ、ここは完璧なアウェイなのですね?
なんか皆の視線も微妙に痛い気がしますよ?

入り口付近に勇敢にも一人だけ日本人の方が佇んでいらっゃったので目を合わせたメガネ。
「日本の方ですか?とりあえず勝ってますよ?」
と気さくに答えて頂けました。
でもそこで一緒に観戦するのは・・あまりにあまりで、色んな意味で怖かったのでそそくさとその場を撤退したメガネなのでした。だって、へなちょこなんだもんっ。

0612.003.jpg
そして歩く事数分。
同じくビア・パンタネットにもう一軒のサッカーポイントを発見したメガネ。
その名も「ミュージック・パブ」。
本来は夜お酒を飲むための所らしいのですが、ワールドカップ中は大きなテレビ画面にて観戦が出来るようにしてあるようでした。
行きがけチラリと見たのですが、あまりに恐そげな所だったのでしっぽを巻いたメガネ。
でも背に腹はかえられません!と入る事に。

0612.007.jpg
恐怖のためにちょっとブレちゃいましたが、こんな強面のおにいちゃんがバーテンさんなのです。
「アルコールじゃない飲み物はありますか?」
と問うメガネに、にこやかに「もちろん!」と答えてくれた彼。
しかも、日本を応援してくれていたみたいだし。
なんだ、いい人なんじゃないですか。うんうん。
人を見かけで判断するのはよくありませんね?

0612.006.jpg
レモンソーダとコカコーラ、2つ合わせて5ユーロでした。
さてさて、それでは観戦です。
ようやくメガネが落ち着いて観戦し始めた頃には、残り時間わずか20分程になっていたのでした。

0612.005.jpg
怪しげな空間で、大音響のもと大画面のサッカー中継を見るというのはなかなかおつなものなのですね。ふふふ。
コーラを飲み飲み、改めて周りを見渡してみると・・・
日本人の女の子達が4人程前の方に陣取っていらっしゃったみたい。
でもその他のお客様はみなさんオーストラアリア勢。
初めはもり下がっていた彼らなのですが、後半残り10分ぐらいから・・ねえ?
もうあとは皆さんご存知の通りなのです。
メガネがようやく落ち着いて見始めたと思ったら、すぐですよ?すぐ!
しかも3点連続だなんて!OH!!DIO!DIO!!

結局、日本の大敗を見るためにこの怪しげなパブに入ったようなものなのですよ。
5ユーロも払ったのに・・・5ユーロも払ったのに・・・5ユーロも払ったのに・・・。
イタリアの中継のアナウンサーも「ナカタ」連呼で、かなり日本びいきなアナウンスをしていたように感じたのですが・・・そんな応援もむなしくあっさり負けちゃいましたね?
見たのが途中からで良かったとつくづく思ったメガネ。
だって、ずうっと優勢だったのに土壇場であの逆転ですからね、初めから見てたらやりきれない事この上無しだったに違いありませんもの。

とにかく、メガネの大事な5ユーロを返して!!
と激しく思った夕方のひと時なのでした。

さあて、時刻は8時30分になりました。
未だに静かな台所。ホントに誰も来ないのかなあ・・・???
ある意味それも変な感じ・・。
なんて書いてるうちに、あ!!ホリ君とマッチョ君が帰って来た!!
二人だけで見るという事は・・・あり得ないだろうなあ・・・・・・。
どうなることやら、あとはなるがままになれ!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.meganekyoudai.com/lolipo_cgi/mt/mt-tb.cgi/158

コメント

Hello, nice site look this:
free online casino money

See you

コメントする