« 引っ越し先も決まって無いのに・・。 | メイン | メガネキョウダイ、ある日のお昼ごはん »

2006年05月05日

メガネお気に入りのリストランテ

シエナまでブログの更新にやってきたメガネ。
おりしも頃合いはお昼時。
とはいえ、イタリア人にはまだまだ早い1時頃だったのだけれども。
何を食べようかと考えて、それじゃあ、お昼は「あそこ」にしてみますか?と、懐かしのリストランテ 「オステリア・ノンナジーナ」に行くとこに。
シエナに行った人は「ああ!」と思う方も多いはず。
ここは知る人ぞ知るシエナの名店。
メガネも6年前の滞在時に数回通った思い出があるのです。

その思い出深い「ノンナジーナ」にようやく行く事が出来たメガネ。
0505.001.jpg

ああ、すんごく懐かしい・・・。

まずは店内に入ると、「変わってないな・・・」と嬉しくなったメガネ。
そしてここの娘さんである給仕のお姉さんもほとんど変わってませんでした。
相変わらずご立派な感じなのです(笑)。うんうん。
0505.008.jpg

お客さんが居ないので、店内をもう一枚。パシャリ。
天井にはお客さんから来たらしい絵はがきが沢山貼ってあるのですよ?
0505.002.jpg

さて、注文、注文、何を食べようかな〜〜。


0501.003.jpg

はい、まずは定番のトスカーナパンから。
これは注文しなくても必ず出てきます(サービス料に含まれてるのですね)。
メガネは、リストランテで出されるこのパンが大好き!
外側はカリッカリで、中はしっとりもちもちしてて、味わい深いのです。あとは、ごまの付いた軽い歯触りのパンと、フォカッチャのような油気ののあるパンでした。
でもイタリアの重いお食事にはやっぱり塩気の無いトスカーナパンが一番合う気がするメガネなのです。

0505.005.jpg

そして、イタリア料理には欠かせないビーノ。
ヴィーノ・デラ・カーサ(いわゆるハウスワインですね)。
今回は赤という事で。
ほとんど飲めないメガネキョウダイなのですが、やっぱりお料理に合うのでついつい頼んじゃうんですよね。ま、ミケーレさん達の影響も否めないかもですが(笑)。
そしてトスカーナではたいていのワインが美味いのだ!ふふふふふっ。

0505.006.jpg

そして、ノンナジーナに行ったらこれを頼まないとね!!
特製ニョッキ。
「ニョッキ・アッラ・レッラ(多分です。だって、書いてある文字の判読が難しいのだもん(笑)」
レッラさん風ニョッキ。
ソースにはクルミとかピスタチオとかいろいろな何かをすりつぶしたものが入ってるみたいなのですが・・・よくわかりません。ベースはクリームです

0505.007.jpg

半分に割ると、真ん中からチーズがトローリ。
ほらほら、美味しそうでしょ??
中のチーズはなんだろう、クリーム状のチーズが入っているのですが。
リコッタかな?ストラッキーノ??いやいや、ペコリーノかな・・・。謎です。
でもすんごく美味しいのです。ここに来たら、絶対に注文すべき一品ですよ。
たっぷりの、削ったペコリーノをかけてお召し上がりください。

0505.013.jpg

お次は初めて頼んでみた品。
タマネギの丸焼き(笑)
半分に切ったタマネギをそのまんま焼いた代物です。
お姉さん曰く
「オリーブオイルと塩で食べてね?」
とのことでしたが、メガネ的にはアチェート(お酢)をたらりと垂らすと美味しいかと。
そのまんまですからね、タマネギ好きの人にだけおすすめです。
こちらのタマネギは甘くて味が濃くて、一度食べた病み付きですよ?

0505.009.jpg

こちら、焼いた牛肉の薄切りとルッコラ。
レモンをジュッとしぼってお召し上がりください。
こちらの肉ならでわの、噛めば噛む程味が出る歯ごたえある一品でした。
これも初めて食べたのですがなかなか美味しかったですねえ。
肉は、一生懸命かんでかんで味を出しましょう!

0505.010.jpg

ふう、食べた食べた!
最後の〆はやはりカフェですね?ふふふ。

0505.011.jpg

あれれ、カフェを頼んだだけなのに、なんか出てきましたよ?
お姉さん曰く
「レガーロ(プレゼント)よ?」
てことで、アマーロとグラッパ。
「どちらか片方だけよ?両方飲んだら倒れるわよ?」
との事。
確かに、アマーロは30度、グラッパは50度ですよ!!
ええでも、メガネ、既に倒れそうなんです。
たった一杯のワインで、ヘロヘロです(笑)。
相棒なんて顔が真っ赤!!
二人して酔っぱらってしまった午後なのでした。
もちろん、このアマーロもちょっとだけお味見したメガネ。
甘くて美味しい!!
でも、「まずい!これ以上飲んだら絶対倒れる!」
てことで、ちょっぴりなめるだけで諦めたメガネなのでした。

ふぃ〜〜っ、酔っぱらった!酔っぱらった!
二人してフラフラしながらカンポ広場まで歩いたメガネキョウダイなのでした。
やっぱり、イタリアの美味しい食事は危険なのです。ふふふふふっ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.meganekyoudai.com/lolipo_cgi/mt/mt-tb.cgi/93

コメント

いやあ!!もう、たまらないですね~~また更新楽しみにしてます♪

P.S ちなみに、写真の左下に必ずついている、メガネのサイン・・・個人的に大好きです

P.S ちなみに、ちなみに、自分のあだ名は「おもしろメガネ」なのでよろしくです

yu-jiさん、こんにちは。
たまりませんか?(笑)
これからも、どんどんyu-jiさんをたまらなくさせる画像を載せちゃいますよ?
楽しみにしてて下さいね?

メガネのサイン気に入って頂けました?
なんとなく書いて出来たものなのですが、実は、メガネ自身もお気に入りなのです。
ほめて頂いてとっても嬉しいメガネです。
ふふふっ。

yu-jiさんとはメガネ仲間ですね?
これからもよろしくお願いいたしますね?

I love this site!! x0000

コメントする