« 何がそんなにおかしいのか!! | メイン | お日様がこんにちは!そしてメガネも、 »

2006年05月13日

シエナ通信事情とは?

さてさて、今回はメガネのイタリアでのネット接続についてお話をしようかと思います。
ですから、イタリアでのインターネット接続について興味の無い方には、まったくもってつまらない内容になると思います。ええもう、絶対につまらないはずですね(笑)。それを予めご了承の上、お読みくださいませ。
もちろん、メガネの行く道にスムーズという言葉は無く、全てが険しい道のりなのであります。そんなメガネの様子を見てやってもいいなという方は読んでも良いかもしれません。
まあとにかくつまり、読みたい人だけご覧下さいね?という事なのです。はい。
(今、今日の分のお話を書き終わったところなのですが、どうしよう・・険しい道のりの「け」の字にも到達しませんでした(笑)。今回は本当に「ネット事情」のみという感じですのでご注意を!!)

まずは、Siena(シエナ)のインターネット事情から。
これは「つぶやく」の「青空のもとで」でもお話ししたのですが、もう一度。

メガネの住む街シエナには、「モンテデイパスキィ・ディ・シエナ」というイタリアでも有数の大銀行があるのですが、その膨大な財力にものを言わせて、近年Sienaサイバー都市化計画(メガネによる勝手な命名)なるものを推進しているらしいのです。
「古都シエナの景観を守るためにも、チェントロを中心とした家屋から電線やテレビアンテナなどの不似合いなものを無くしてしまおう」というコンセプトを元に、全世帯に通信ケーブルを引いちゃおうというものらしいのです(多分だいたいそんな感じ?と理解して下さい(笑))。
凄いです、太っ腹ですね、モンテデイパスキィ。

その一環で、チェントロでは、希望世帯に低価格でADSL環境も整えてくれるらしいのです。
そう、メガネが初めに住んでいたヴィア・サンタカテリーナにあるバスコじいさんのアパルタメントもその恩恵にあずかってたんですね。
だから、イタリアでは珍しく、各部屋ごとにADSL回線が引かれ、ネットし放題のうえ無料、だなんて大盤振る舞いが出来ちゃってた訳なのです。
この計画はチェントロだけに留まらず、シエナ市全体にまで広げる予定なのだそうで、エンゾさん達家族の住むチェントロ近郊のお家も来年にはネット配線がなされるのだそうです。
まさに、古都なのにサイバー都市シエナなのです。カッコイイ・・・。

そして、友情報によりますと、その計画にはチェントロでの無線データ情報配信なども含まれているようで、PDAを使って自分の現在位置をマップで把握できたり(いわゆるGPSですね)、自分が見ている建物の情報をその場で見る事もできるらしいのです。
またその計画の恩恵か、チェントロの数カ所で無線によるネット接続が可能となっています。
なんか、言い方が難しいと難しく感じるかもしれませんが、要するに、ノートパソコンを持って所定の場所に行けば無料でネットに繋げちゃいますよ、という事です(もちろん、無線データ通信機能を備えたパソコンでないといけませんけどもね)。

例えば、メガネの場合、日本から持ってきたiBookG4をリュックに背負ってカンポ広場まで行きます。
そして適当に座る場所を確保したら、おもむろにiBookを開きます。
電源を入れ、立ち上がったらiBookのメニューから「インターネット接続」を開きます。
「インターネット接続」から「AirMac」を選択、「AirMacを入りにする」を選びます。
すると、その下にある「ネットワークが選択されていません」のメニューに無線ネットワーク名がいくつか表示されます。
そしたら、あとは「3.com」という回線を選択するだけで、もうネットに繋がってます。
広場には他の電波もいくつか存在しますが、メガネが使えたのはその電波のみです。
ただし、信号レベルはかなり低く、場所によっては「3.com」は検出されないかもしれません。
また、検出されたとしても、途中で切れたり、更新に異様に時間がかかったりといった事態になる事もしばしば。

メガネが試した場所で良かったのは・・・
カンポ広場のマンジャの塔付近。
「ciao」というピッツェリアの前は電波が安定していて途切れる事はありませんでした。それからそこは屋根があるので日差しを気にしなくて済みました。うん。
ピッツェリアに入って行く若者の視線さえ気にしなければなかなか良い場所なのです。
広場の中では、ちょうどインフォルマッツオーネがあるあたりの正面側が一番電波が強いようでした。
ええっと、マンジャの塔を背中にして、広場を前に見た場合、右手の先の方。すり鉢状の右上手前あたりです。
あとの細かいところは、行った際に自分のマシンで試してみるのが良いと思います。きっと。
メガネの場合はMacintoshでしたので、ウインドウズの場合はもう少し電波が検出し易いかもしれませんね。
Macintoshを使用する場合は、必ず「AirMac」が入っているタイプのマシン(もしくは、「AirMac」を後付けできるタイプのマシン)を使用して下さいね?

このような無線ネット用電波が存在するのは、カンポ広場だけではなく、チェントロ内に数カ所あるようです。
特に大学構内ではだいたい電波がカバーされているようですよ?
また、ヴィア・アガタにある、大きなイスのオブジェがあるらしい公園でも電波があるようです(これはホリ君情報で、まだメガネは試していないので定かではありませんけども、多分繋げられるはずです)。
シエナに長期滞在される予定で、なおかつチェントロに住まれる予定の方であれば、カンポなどでの屋外通信でメール交換など基本的なやりとりや、ネットサーフィンも可能です。少しでも滞在費を安く上げたいという方は、無線接続可能なパソコンを持参される事をお勧めいたします。

その他、シエナでネットで繋ぐには、
日本でもおなじみになりましたインターネットカフェにて、設置してあるパソコンでネットに接続するという方法もあります。
チェントロの中でもネットカフェはメガネが見かけただけで5軒以上ありますので、気軽に利用できるかと思います。
中には日本人の店員さんがいるお店があって、日本語での説明が書いてありました。もちろん、日本語が使えるマシンも設置してあります。
また、自分のパソコンを持ち込んで、LANケーブル接続にてネット利用できるタイプのネットカフェも、ヴィア・パンタネットに一軒あります。
どうしても、日本語でのやり取りの場合、英字しか打ち込めないパソコンがあったりします(英字での打ち込みがイタリアでの基本だと思って下さいね?)ので、自分のマシンを持ち込むのが一番簡単ですよね。
メガネは利用した事が無いのでMacintoshでの利用が可能かどうかはわかりませんが、ホリ君情報ではウインドウズマシンでの接続は問題が無いようです。
多分、Macintoshでも大丈夫だと思うのですが・・・イタリアという国は日本以上にMacintoshには厳しい環境でして、ちょっと確証がありませんので確かな事はわかりません。近々、聞いてみたいと思います。

そんな感じで、銀行の街であり大楽の街でもあるシエナでは、ネット接続環境はなかなか素敵に整っています。

で、アパルタメントの完璧なLAN環境から追い出されてしまったメガネ、しかも、チェントロからも出なくてはならなくなったメガネは、一体どのようにネットに繋いでいるか??といいますと・・・。
出発前から下準備に余念がなかった「携帯電話」での接続なのですね。
てことで、メガネの携帯購入から、ネット接続成功までの道のりをこの後じっくりと語りましょう・・と思ったのですが・・・・。
残念な事に今夜はもう時間切れなのです・・・。

メガネは明日からミケーレさん達と楽しい旅行に行く事になっているので、今夜は早めに眠らなければ。思っていたよりも集合時間が早かったので、ちょっと焦っているメガネ(といっても朝の9時なのですけども。てことは9時半か10時かな(笑))。
まあそんな訳で、とりあえずシエナのネット環境のところまででお話で今日はおしまいにしたいと思います。
あんまり面白くなくてごめんなさい!
それでは、みなさんボナのって!
今夜は二階のお兄ちゃんが外出してくれたようなので、静かな時間を過ごせたメガネ。
あったかかったし、静かだったし、なんだかさい先良いのです!ふふふ。

それでは、みなさんボナのって!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.meganekyoudai.com/lolipo_cgi/mt/mt-tb.cgi/110

コメント

こんにちは.秋ごろからシエナに行きたいなーと思っているものです.数日前から楽しく読ませて頂いております.有益な情報ありがとうございます.いつもは読んでいるだけで,書き込む勇気はないのですが,今日の内容があまりにも有益だったので一言感謝のコメントを書かずにはいられませんでした.

上の階に住んでる人がうるさいようですが,すばらしいブログを今後ともよろしくお願いします.

taroさん、こんばんは。
今日は残念ながらシエナからではないのですが、ローマ近隣からご挨拶しているメガネです。
メガネのブログを見つけて下さってどうもありがとうございます。そして、おほめ頂いてとっても嬉しく思っています。ふふふ。
秋頃からシエナですか、良いですねえ?
どのぐらいの期間なのでしょう?もし長いのなら、シエナの冬は厳しいですので寒さ対策は万全に(笑)。リスカルダメント(暖房)のちゃんとついている暖かいお家を探される事をお勧めいたします。イタリア人と一緒に住む事になりますと、光熱費の倹約のためにあまりつけてくれない事も多々ありますのでご注意を。
また、ネット環境は日々進歩していますので、シエナでは安心してネット接続できるかと思います。
部屋にLAN環境があるお部屋を見つけるのはかなり大変ですが、これも運ですので、頑張ってみて下さいね(もし、探される場合は、なのですが(笑)。

それではまた、お暇を見つけて遊びにいらしてくださいませ。楽しみに、お待ちしています。
書き込みと、激励どうもありがとうございました。

めがねさん,おはようございます.ローマですか.楽しそうですね.

僕のシエナ滞在予定は9月ごろから半年です.現在,現地の方に下宿探しをお願いしているところです.シエナの冬がわりと寒くて,暖房の貧弱なアパートはよくないという情報は,めがねさんのHPから得ていましたので,あまり安いところはやめてくれと頼んでおきました.おかげさまで,現在候補にあがっている所はちゃんと暖房が付いていそうですし,ネットもOKみたいです.楽しいシエナ滞在になるよう,その他諸々自分の出来る範囲でこれから準備していきたいと思います.それでは,これからもブログ楽しみしています.

taroさん、こんばんは。
現在、友とミケーレさんにジェラートを買ってきてもらっているメガネです。時刻は夜の10時30分(笑)。夕食後のデザートということで。ふふふ。

9月から半年ですか?それでは厳しい冬を経験される訳ですね?
それでも、なにやら素敵なお部屋を探し当てられたようで、暖房もちゃんとつけてもらえて(共同アパートだと、同居人の節約度が大きく影響してきますが)、しかもネットまで完備されているとは!素敵!
それなら、きっと快適なシエナ生活が送れる事と思います。
9月に向けての準備、いろいろと大変かと思いますが、無理せずのんびり頑張って下さいね?

それでは、そろそろジェラートも到着すると思いますので、Ciao!Ciao!!です!

many things to discuss… But anyway I’m not going to discuss such a personal topic. Reading it is ok, but discussing it makes you look like a chatter –box and a rumor-spreader.

Please stop saying stupid things! After reading your posts I want to laugh! You are trying to act and talk like an experienced person, but it does not work in your case. You can’t imagine how funny you look. I didn’t want to say anything bad but words just came out of my mouth! You must be crazy!

コメントする