« 発表会に行こう! 前編 | メイン | ピッツェリア da peppone 4 »

2006年05月17日

ガストロノミア「il Buongustaio」

そんな訳で、お昼ごはんすら作る気力がわかなかったメガネ。
マリーアントニエッタさんご推薦のガストロノミアまで散歩がてらお食事に行ったのでした。

05016.001.jpg
こちら、アクアカルダの寒い我が家から歩いて5分程の距離にある、ガストロノミア(いわゆるお惣菜屋さん)「il Buongustaio」。
なにげなーくお店の前まで行って中をのぞいてみると・・・。

0516.002.jpg
お店ではあるけれど、食べる場所は表の小さなテーブル席か、中にある即席カウンター席のみらしい。
しかもなにやら、お店の中では食べにくい雰囲気。
日本で言うところの、う〜〜ん「吉牛」に女の子一人で入るような微妙な空気?なのです。
「働く男の城」のような匂いがプンスカしてて(実際、土木作業系な強面のお兄ちゃんがドカドカ入って来てましたし)、ちょっと落ち着かなさげな感じ。
もちろん、そんなところ程お食事が美味しい予感も・・・。
まあ、とにかくお店の中で食べる事を即座にあきらめたメガネ、お惣菜だけ買って持ち帰る事に。

0516.003.jpg
早くご飯にありつきたいお兄ちゃんに先を譲ると、何を食べるかじっくり吟味するメガネキョウダイ。
ん〜、これはなかなか・・・・。
奥にあるラザーニアが美味しそう。
焼いてあるお肉なんかもいい感じ。
悩むな〜。

05016.016.jpg
うううっ、お野菜も美味しそう!
イタリアは野菜を簡単に調理したものも売っているのがとっても良いのですよね?
あっ、右端真ん中あたりにあるブロッコリーの炒め物も良いな〜。

0516.004.jpg
何を頼むか決まったら、お姉さんに注文です。
「ええっと、この野菜とこの野菜を、ウンポ(少し)・・」
「エ・ポイ(それから)!?」
「ええっと、この煮物を、ウンポ(少し)・・」
「エ・ポイ(それから)!?」

とまあ、「エ・ポイ!?」「エ・ポイ!?」とリズムよく聞かれるとついついづぎづぎに注文してしまいたくなるメガネ(正しくは注文係の相棒なのですが)。
このお姉さんは美人さんで愛想がほとんど無かったにも拘らず、特に「エ・ポイ(それから)!?」が上手な方でした。
しかも、相棒が「ウンポ(少し)」と言っているのに、器に盛ってくれる量はそれを無視するが如くに全っ然「少し」では無いのですよね(笑)。
こういうお惣菜屋さんは、基本的に「少し」の量がかなり多いですからご注意を。ふふふ。

さて、メガネが買ったのは・・・


05016.006.jpg
ズッキーニのトマトソース詰め。
こう見えて一つが結構大きいのです。
中にはラザニアの中身のような、こってりとしたミートソースが入ってます。

05016.007.jpg
豚のアリスタ(骨付きの背肉部分の事)。
最近よく食べるようになったのですが(これも、友に教えてもらってからかな)、骨にくっついた肉の部分が大好きな相棒。
ついついその部分に目がいってしまうのですよね。
脂身もほとんど無く、くどくないのがメガネも気に入ってます。

05016.008.jpg
そして、ラザーニヤ。
これはどんなお店でも目に入るととついつい買ってしまいます。
お店ごとにお味が全然違うのが面白いのですよね。
特にここのお店のは絶品!ソースの絡み具合が絶妙でした。

05016.010.jpg
こちらは、カルチョーフィ。
オリーブオイルと少しの唐辛子とプレッツェーモロかな?に和えてありました。
お酢に漬けてあるものよりも、メガネはこちらのタイプの酸っぱくない方が好きですね。
カルチョーフィ自体がもう終わりの時期なので、ほんの少しだけ固かったかな。
食べれば食べる程癖になるのが、このカルチョーフィなのですね。うん。

05016.005.jpg
他に買った野菜類も載せれば・・・。
こんなに豪華なお昼ご飯の出来上がりです!ふふふふふっ。
なんか調子に乗って買いすぎちゃいましたね?

05016.015.jpg
パンも忘れず切らなくちゃ!
今の我が家にはパン切り包丁が無いのが不満なメガネ。
いつも小さな肉切りナイフでガリガリ切ってます。
今日のパンはコープの隣にあるSCLAVI(チェーン店のパン屋さん)で買った「パーネ・プリエーゼ(塩の入ったプーリア風のパンです)」。
外はカリカリ、中身が割としっかり・しっとりという感じ。お味の方も芳醇です。
たまにはトスカーナパン以外のパンも良いですね。

0516.009.jpg
あっ!そうそう!
白ワインも抜かなくちゃ。
これはコープで買った「ベルナッチャ・ディ・サンジミニャーノ」です。
最近、何処のメーカーのベルナッチャが美味しいのか飲み比べ中(とはいえ飲めるスピードが激しく遅いので、まだ2本目なのですが)。
このベルナッチャはちょっと酸味がキツい感じで、飲み始め、ちょっと舌にピリリとして(微炭酸のような感じです)あんまり好きではないかな?と思ったのですが・・・
お食事をしながら飲み進めて行くと、食べ物とのハーモニーは素敵で、やっぱり美味しい??(笑)

お家でこんなご飯が食べられるだなんて、なんて幸せなメガネ。ふふふ。
そんなこんなで、たっぷりお昼を食べた後、ごろりと横になったつもりがそのまま1時間程ベットでグースカ眠ってしまってました。
ああ、こんな事では豚さんになってしまいます!

05016.011.jpg
そして、今日の夕食。
お昼のガストロノミアの残りのおかずにちょびっと手を加えて食べました。
やっぱり、美味しかった。
そして大量に食べ過ぎちゃいました!(笑)

0516.012.jpg
これ、夕食時の外の明るさです。
食べながら「お昼みたいだよね」としみじみ思ったメガネ。
時刻は7時20分頃だと思うのですが、まだまだ明るいイタリアなのです。
だいたい8時頃までは夕方並みに明るくて、食後の散歩なんかに行くのにも気持ちがいいです。

そんな訳で、ブログも書かずに食べてばっかり居たメガネ。
明日こそ、頑張って仕上げねばと思うばかりなのでした。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.meganekyoudai.com/lolipo_cgi/mt/mt-tb.cgi/115

コメント

う〜、拷問だ!
夜になっても外が明るい、イタリアの夏は良いなあ。夕食食べてからまだ明るいのに静かな外に散歩に出るのが好きでした。

コメントする