« フィレンツェ再び。 | メイン

2006年06月24日

Il PULCINO

0623.001.jpg
いつもメガネが通る道 VIA DELLE TERME にあるお店、その名も「ひよこ」。
一見、ただのバールのように見えるのでついつい素通りしてしまうのだけれど、通るたびなにやら美味しそうに皆さん食べている御様子。
しかも、お昼はいつもイタリア人で賑わっているよう。
あまりにさり気なく存在してるので「一回入ってみたいなあ・・・」と思いつつもなかなか足を踏み入れなかったメガネ。
でも今日は思い切って入ってみる事に。
このひよこちゃんのステンドグラスがポイントで、可愛らしいですよね?

0623.002.jpg
ね?さり気ないでしょ?
あ!でもバールって書いてある!知らなかった・・・。だからバールにしか見えなかったのか!

0623.006.jpg
店内はこんな感じ。
先日のグラッタチェッロとは打って変わって、女性客の方が断然に多いのです。

0623.003.jpg
というのも、このおかずがポイントなのですよ。
ここに並んでいる品は全てお野菜。
もちろん、プリモやプロシュート類もあるのですが、おかずは基本的にお野菜の模様。
で、ここを訪れたお客様は「ベルドゥーレ・ミステ(野菜ミックス)」を注文するのが普通らしいです。
もちろん、メガネもそれに習って注文なのです。

0623.004.jpg
で、まず自分の好きな大きさのお皿を選ぶんです。
大きさは大・中・小と3種類。
で、お皿に載るだけ注文し放題?みたいな感じでした。
お値段はお皿によって、2・3・4ユーロとなってます。激安です(笑)

0623.005.jpg
お皿を選んだら、おじさんに欲しいお野菜を指をさしてお願い。
このおじさん、注文時にはほとんど何もお話ししてくれず、笑顔で頷くのみ。
なのに、たっぷりとお皿に盛るものだから
「バースタ!バスタ!!」
とお客さんからストップの声がかかるのです。
そんなにたんまり乗っけてしまっていいのですか?おじさん?

0623.007.jpg
前のお客さんがグランデ(大)を頼んで、たっぷり乗っけてもらってるのを見て、
ついつい「自分も!」とグランデを頼んでしまった我々。
たった4ユーロでこのボリュームですよ?

0623.010.jpg
こちらは「パンも少し」と注文した結果のパンです。
だから、多すぎるんだってば!(笑)

0623.008.jpg
相棒の注文は、茄子とトマトの挟み煮に、ブロッコリーのオリーブオイル和え。
ひよこ豆の煮物に、にんじん、インゲン豆。それからポテト。
これ受け取る時、すんごくずっしりしてたんですよね・・・・。
画像で見るとそんなに多くなく感じるかもしれませんが、このお皿両手を広げて乗るぐらいの大きさなのですからね、念のため。

0623.009.jpg
こちら、メガネが頼んだお皿。
ラザニアに見えるのは、ラザニア風、茄子とトマトの挟み煮。
それからポテトのロースト・キノコ添え。
手前に茶色く見えるのが、茄子のフリット。
下に敷かれているのはキャベツの炒め煮。
それから柔らかくなるまで炒めたズッキーネ。

これ全部、食べました。いやチョビットだけフリットを残しましたが、ほぼ完食。
これにお水とパンを合わせて9ユーロ。破格のお値段なのです。

0623.011.jpg
こちら、奥さん。
夫婦二人で切り盛りしているらしいです。
なんとなく、学校の学食的雰囲気がただようこのお店。
おじさんも、奥さんもとっても感じが良いので一人で行くのも安心ですよ?
「野菜がこのごろ足りないかも・・・」と感じた人は是非お立寄を!
ただし、無口なおじさん「てんこ盛り」にするのが好きらしいので、盛ってくれてる間おじさんの手からは目を話さない方が無難です。ふふふ。
相棒は食べ過ぎて、夜になってもお腹が減らず、そのままゴロリと寝てしまいました。
お野菜だけとは言え、なかなか侮れないのです。

0623.015.jpg
その後、腹ごしらえも兼ねてこちら、ドゥオーモ付属の美術館までシエナのパノラマを見に行ったメガネ。
パノラマと言うとマンジャの塔が定番ですが、
メガネ的にはマンジャの塔に登ってしまうより、こちらの美術館の屋上、丁度この矢印の部分からの眺めが一番のおすすめ。
だって、マンジャの塔に登ってしまったら確かに景色は素晴しいのですが、肝心のマンジャの塔が見えませんもの。当然の事ながら。
でもこの美術館屋上からだと、ちょうどマンジャの塔がパノラマに入るので、シエナの写真を残すのには一番適してると思うんです。
意外と知らない人もいらっしゃるようなので、ここでお知らせしてみたり。
シエナを訪れた際は、絶対に行ってほしいポイントなのです。

0623.013.jpg
こんな小さな階段をグルグル目をまわしつつ登って行って、ちょうどハアハア息が切れ始めた頃が頂上です。
マンジャの塔よりはずっと楽な登りですね。

0623.012.jpg
頂上からは、「シエナ色」と言われる茶色の家並が一望できます。
そう、こんな感じに。

0623.014.jpg
ちなみに、メガネのお家はこの辺り。
この矢印の丁度下ぐらいです。
ここでの生活も後のこすところ10日あまり・・・思う存分楽しまなくてはと思うばかりのメガネなのです。

はあ、それにつけてもお腹が一杯すぎる・・。
ここに登ったくらいじゃあこなれませんね?
それじゃあ、シエナの街をお散歩でもしようかな・・・。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.meganekyoudai.com/lolipo_cgi/mt/mt-tb.cgi/175

コメント

このお薦めスポット、美術館だそうですがドゥオーモの横ですか?次回行ってこなくちゃ!

メガネキョウダイさん,こんにちは.もうすぐシエナの生活も終わりですか.早いですね.この美術館屋上からの眺めは僕もお勧めです.といっても僕はシエナに詳しいわけではなく,フィレンツェから日帰りで行ったことがあるだけです.何しろ高いところが好きなので,マンジャの塔はもちろん,ここにも登りました.2月で雪が降っており,珍しい雪景色のシエナとトスカーナの丘を楽しむことができました.もう1カ所,ピッコローミニ図書館の屋上にも上がったような気がするのですが,上がれますか?

コメントする