« パリオ(palio)というお祭りって? | メイン | メガネ死にかける!??? »

2006年06月30日

とうとうパリオ開幕!!

0629.001.jpg
今朝、7時。
いよいよパリオが開幕!!
メガネも朝6時に起きてフラフラしながらカンポ広場まで見物に出かけてみました。

0629.002.jpg
で、そんな朝早くから何があるのかと申しますと・・・。
これこれ。
パリオに参加するコントラーダ10チームが自分たちのチームの馬を選ぶのです。
全部で30頭ぐらいの馬が広場に作られた馬場を練り歩きます。

0629.003.jpg
競馬で言うなら「パドック」でしょうか?(ってあってますか??)
馬主さんに連れられて、コントラーダの主要人物の前をパカパカ歩く馬達なのです。

0629.004.jpg
「どの馬が速そうだと思う?」
「そうだなあ、あれなんていいんじゃないか??」
なんて言い合っているのかいないのか、真剣に話し合う人々。

0629.005.jpg
もちろん、おじさまに負けじとおば樣方も沢山見に来てました。
「私はあの白いのが好きだわっ」
「そうかしら?私はあっちね?」

0629.006.jpg
コントラーダでは自分のチームのチームカラーとチーム名にちなんだオリジナルデザインの旗を持ってます。
そのスカーフを首のところにこうして巻き付けて歩くのがシエナ流。
人それぞれ、色んなスタイルがあるようですが、これが一番一般的。
赤ちゃんの頃にコントラーダの洗礼を受け、その際に最初のスカーフを持つので、スカーフの結び目におしゃぶりを垂らしている人も多いのですよ?
要するに生まれてから死ぬまでという意味なのです。

0629.007.jpg
こちらはお父さんと。
二人とも腰に巻いてますね?
親子連れで見に来るのもパリオならでわ。コントラーダは子供に受け継がれるものなので、二人で楽しみたいと願う親御さんも多いのでしょう。

0629.008.jpg
そして馬をじっくり見たところで、いつの間にやら時刻は9時に。

0629.009.jpg
朝は人もまばらだったのに、今度はこんなに大勢の人が・・・。
それもそのはず、これから朝見た馬達の試走が始まるのです。
全ての馬が、10頭ずつ3回に分けて本番さながらに走ります。
より速い馬を求めて真剣に見入る人々。
なにせ1年間の幸せがかかっていますからね、そりゃもう血眼ですよ。

0629.010.jpg
そんな頃には日も高〜〜く登り始め、気温は一気に上昇なのです。
ぎらりと光る太陽が恨めしい。

0629.011.jpg
こちら、モントーネチームのラガッツェ達。
皆で仲良く観戦です。
イタリア人だって集団で歩くのですよ。ふふふ。

0629.012.jpg
9時30分。
馬場のお掃除が始まりました。
大事な馬達がけがをしないよう細心の注意を払います。
ちなみにこれが始まると、間もなく試走が開始されるという合図になります。
覚えておくと便利かも。しかもこれ20分以上かかりますからご注意を(笑)。

0629.014.jpg
気付けばこんな人だかりに。
すごい、試走にこんなに人が来るなんて!!

0629.013.jpg
こんな小さな僕ちゃんだってちゃあんと観戦です。
シエナ人の魂は既にこんな頃からしっかと芽生えているのです。

0629.015.jpg
ドオオオオン!
という巨大爆竹のような暴発音で試走開始が知らされます。
その瞬間、
「オオオオオオッ!」
というサッカースタジアムさながらな歓声に包まれ現れた馬達。

パリオは裸馬に乗るレース。
だから鞍も鐙もありません。

0629.016.jpg
「ええっとこの馬は・・・・」
とみなさんこんなカードに騎手の名前や馬の番号を記載してました。
パリオ専用の投票用紙ですね。

0629.017.jpg
本番と同じ、最後の馬がラインを超えたらスタートというかなり解りにくい方法でのレース開始です。
ドドドドドッ!とすごい勢いで馬達が走り込んできます。
本来ならば、それぞれのコントラーダ毎のチームカラーに身を包む騎手なのですが、
今回は所属前なので白黒のシエナカラーで統一です。
馬のお尻には番号が振ってあり一目でどの馬かがわかります。

0629.018.jpg
見守る人々。

0629.019.jpg
パリオのレースは、最後の馬がスタート用に張られているのヒモの中に入った瞬間に始まり。
カンポ広場を3周、最初の馬がスタートラインに入った時点でゴール。
ゴールの瞬間、またしてもドドン!と巨大爆竹が鳴らされます。
ちなみにこの音、半端じゃないですのでスタート地点近くに場所を取った方は心臓に気をつけて!
ええ、飛び上がる事間違い無しですからね。

0629.020.jpg
裸馬に乗るので、もちろん振り落とされる騎手さんも居ます。
本番は半分ぐらいが落ちる事も。
パリオの場合、相手の妨害はなんてもあり、殴っても良いのだそう。
そして馬さえゴールを切れば騎手が落っこちてても問題無しです。
普通の競馬とはかなりルールが違いますので気をつけて!(笑)

0629.021.jpg
全部で3回、終る頃には11時を過ぎてました。
ふう。
おかげさまでメガネは微妙に熱射病??状態に。
暑すぎます!イタリア!!
6年前とは大違いです。
そうしてフラフラになりながら、お家に帰りばたりと倒れたメガネなのでありました。


今日はこの後、馬の抽選会。
そしてコントラーダでの試走があったのですが・・とても書けそうにありません。ごめんなさい!
しかも、メガネが真っ青になるような出来事まであったのですけども・・・。
これは明日??・・・か、書ければ明日ご報告しますね。
それでは、今日はここまで。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.meganekyoudai.com/lolipo_cgi/mt/mt-tb.cgi/180

コメント

続きを楽しみにしてますよ!元気取り戻してしっかりレポートしてください。

了解です!
とりあえず後半アップしました。
毎日やる事が一杯過ぎて書いている時間がありません!
帰るのとパリオの終わりが一緒って・・・辛すぎました(笑)。


コメントする