« 今朝、未知との遭遇でした(笑) | メイン | どうもブログの調子が悪いらしい »

2006年04月20日

今日は疲れた一日だった

昨日の夜、帰ってきてたイタリア人がフィレンツェから彼女らしきラガッツェを3人も連れてきて、台所を占領し、夜中過ぎまでわいわいがやがやうるさくて、ちょっと大変だったメガネです。
お手洗いを使うにも台所を通らないと行けないので、なんだかすごく行きずらかった・・・。シクシク。
連れてこられたラガッツェ達は、どうもメガネよりもこの家に慣れ親しんでいるようで、まるで我が家のようにくつろいでいるではありませんか?
「それって・・・彼女達もここに半分住んでるってことなのですか???」
と、スヤスヤ眠る相棒を横目にちょっと蒼白になってしまったメガネなのでした。
いや、ほんとにとってもナチュラルに騒いでいらっしゃったので・・・トホホ。

そんな訳で、昨夜はよく眠れず、お疲れモードのメガネ。
それでも今朝は早起きしてメルカートにも出掛けました。
いろいろとお買い物もしたので、それはまた次回ゆっくりお話ししようかと思います(ああ、そんな事柄ばかりでちっともまとめが追いついてません、どうしましょう?)。

お昼ご飯を終えると、昨日眠れなかったのがたたり急激な眠気に襲われて1時間ほどイタリア的にお昼寝をしました。少し眠ると体がすっきりするので良いですね?
それから、ヤカンを探してシエナの街を彷徨ったメガネ。
「なんでヤカンなのか?」と申しますと、いきなり現れたラガッツェ達の食器の使い方がまた・・・ででして(笑)、湯沸かし用に使っていた鍋をこんがりと焦がされてしまったのです。で、使うに使えず、仕方なく自分たち用にヤカンを買おうか?という事になった訳なのです。
でもですねえ、不思議大国イタリア。
変なデザインの妙な形のヤカンはあれど、シンプルな普通のヤカンが売ってないんです!ええ、何処にも!
売ってても電気ヤカンだったりして(例の、ティファールみたいなものです)、ずいぶん探したのですが結局探し当てられませんでした。
なんで!なんで無いんですか?普通のヤカンが!!(笑)
そんな国なんですね、イタリアは。ふふふ。

その後は、ふと思い立って6年前にお世話になったシエナのマンマの家へ電話してみたメガネ。
「いつ会いに行ったら良い?」
と、翌日ぐらいに訪ねるつもりでお伺いをたてたところ、
「小一時間後ね?じゃ、あとで!」
と、勝手に切られたメガネ。
時刻は既に夕方6時30分。日本ならば夕飯時なのですが、イタリアはまだ宵の口。小一時間と言われたら、行かない訳には行かないのです。
ということで、早速会いに行くことに。
そのお話もまた後日詳しくしますが、なかなか内容の濃い楽しい時間が過ごせました。

それから8時半頃に家に戻ると、ラガッツェ達は既に居ず(良かった)。
同居人のフランス人、ホリ君(多分)がちょうど食事を食べるところだったので、一緒にヨーロッパリーグのサッカー中継を見ながらお食事、いろいろとお話に花を咲かせちゃいました。
彼のイタリア語はフランス発音がまじっているので大変聞き取りにくいのですが、なぜか、メガネには何となく判るのですよね・・不思議なことに。
もちろん、相棒は全然駄目らしいのですが(笑)。
相棒曰く、ホリ君とは趣味が似てるから通じるものがあるのだよ、とのこと。
そうかなあ?漫画のお話と、宮崎アニメのお話しに絡めた日本文化のお話と自主制作映画のお話しかしてないんだけど・・・。
それが合うって事なのかしら?
名作、風の谷のナウシカと、カリオストロの城を見てないそうなので、お勧めしておきました(笑)。

ま、そんなこんなで結構忙しい一日だったメガネ。ふうっ。
そうそう、先ほど(11時頃かな?)、もう一人のイタリア人も帰ってきました。
彼は背が高くてがっちりマッチョな感じだけど、幼い感じの素朴な少年(いやかなり大きな少年ですが)、といった風情でした。
いきなり日本人二人しか家に居なかったので、驚いていた様子。
でもちゃんとご挨拶してくれました。
また、ラガッツェを3人連れてこなければ良いのだけれど。そしたら何人になるのかなあ?この家は(笑)。
はてさて、ここでの生活はいったいどうなる事やら、先が思いやられるメガネキョウダイなのでした。

ホントは今日、このお家のご紹介をするつもりだったのですが、なんか結局作成が間に合いませんでしたので、明日ゆっくりご紹介しますね?
それでは、おやすみなさい、ボナノッテ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.meganekyoudai.com/lolipo_cgi/mt/mt-tb.cgi/57

コメントする