« カードをどうするか? | メイン | 6キロ超? »

2006年04月04日

イタリア出発まで残すところ

あと、3日!!???
きゃ〜〜〜〜〜〜!!!!
もう、か〜なり切羽詰まっているメガネです。

それなのに・・・嗚呼、それなのに、それなのに、未だシエナで住む家すら決められていない体たらく。ふふふ。
まあでも、「行けば何とかなるでしょう!」とお気楽に考えているあたり、出発前からイタリア人気質全開になっている模様です。
そんなところだけ、イタリア人になってどうする!と自分で突っ込みを入れつつも、そろそろそんな冗談も出なくなりそな予感です。ふう。真剣にヤバいのですってば!

そんなメガネは今日、「ユースホステル」のカードを取得し忘れていた事に気づき、慌てて手続きに行って来たのでした。ええもう、今更すぎますね。我ながら驚いちゃいましたもん。
しかも、手続き場所は由緒正しき本屋さん。
なかなか、変わったところに事務所があるものなのですね?
老舗の本屋さんの3階奥にひっそりとたたずむトイレの入り口からこそっと入ると、その奥に隠れるように、秘密めいた階段があるのでした。薄暗くひんやりとしたその階段をひたひたと上ると、そこには数十年前から時間が止まった絵に描いたようにひなびた「事務所」があるのでした。
その事務所にて、これまた絵に描いたような典型的事務員さんのご指導により、数分で手続き完了の運びと相成りました。

手続き料は2500円ポッキリ。
(その際は、免許証などの身分証明書が必要です)
頂いた会員カードは、驚きのペラペラぶりを発揮しておりました。
昔は顔写真が入っていたと思ったのですが、ガラリと変わったのですねえ。かなり安上がりな感じですが、まあ使えれば良いので、とりあえず満足なメガネなのでした。
海外へ安価で旅行に行く際は、ユースホステルは大変心強い旅の友となってくれる事でしょう。
イタリアへ長期留学を考えている方は、ぜひともお早めに、ええもうこんなギリギリには決してならないよう、手続きされると良いのではないでしょうか?

ちなみに、ユースのサイトは以下の通りです。
ご参考にどぞ。
http://www.jyh.or.jp/index2fr.html
時間がある場合はネットでも登録できます。
基本的にユースは自国での登録が原則となってますので(まれにその国で登録できる場合もあるそうですが)、忘れずに登録しておきましょう!

なんか、ユースの勧誘の人みたいですね?ふふふ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.meganekyoudai.com/lolipo_cgi/mt/mt-tb.cgi/18

コメントする