« 災難は空から降ってくるものなのだ! | メイン | イラストを入れてみた »

2006年04月29日

追い出されるまであと・・2日!??

こんばんは。
今朝はZeccaの事を書いたので、今夜はお部屋の事についてです。
さて、メガネが我が家を追い出されるか否かは、今夜ミケーレさんがアンナさん(大家さん)に電話して最後の判決を聞いてくれる予定だったのですが・・・。

時刻は夕方(イタリア時間では遅いお昼頃かな?)4時15分。
メガネは『ダニ話』の顛末を書き終えたところで、相棒は冷えたからと布団で眠り始めたところでした。
「トントントントン!」と、聞き覚えのある軽やかなノック音が・・・。
「シイ(はい!)」と慌ててドアを開けるメガネ。
するとドアの外には、やはり・・というかなんというか、アンナさんの娘さんであるパオラさんがシャッキリと佇んでいらしたのです。
ああ、これは何かあるのかな?と思ったメガネ、にこやかにパオラさんにご挨拶しつつ様子をうかがいました。
すると、
「あなた達にお話があります」
とパオラさんがおもむろに一枚の紙切れをペラリと渡してくれたのです。
ん?なになに、と読んでみると・・・


そこには、
「6月の1日からこのお部屋が空くので、もしあなた達が希望するなら明快な答えを聞かせてください」
とかなんとかサイン入りで書かれていたのでした(もちろん、後から知ったのだけれど)。
パオラさんはメガネに向かって、
「アローラ、あなた達には大変申し訳ないのですが、この部屋は今月一杯で出て行ってもらわなくてはいけません。本当にもうしわけないです。でも、6月の1日からはこの部屋を開ける事が出来るので、もし借りたいのなら、今すぐそう言ってください。」
とかなんとか、全然申し訳無くなさそ〜うに言ってきたのだ。
初めは「は?」と思ったのだけれど、徐々に事の次第を理解していったメガネ。
とりあえず来月早々に自分達が「家なき子」になる事だけはは確実ならしいのがこの瞬間に決定したのだった。
って!マンマミーア!!
そして、一ヶ月後に再び、このネット環境が整ったお部屋に舞い戻って来れる事も知ったのだった。
ケ、フォルトゥーナ!!

そして、パオラさんは、
「でも、あなた達が本当にこの部屋を借りたいのならば、保証金を払ってもらわなければいけません」
と宣言。
はじめは「保証金」の意味が分からずオロオロしたメガネキョウダイでしたが、辞書で調べて解決、パオラさんの勢いに押されてそのまま明日保証金を支払う事を約束させられたのでした(ええ、あれはもうさせられたと言っても良いと思うメガネです(笑))。
イタリアでは大家さんとの面識というか、コネというか、とにかく口約束みたいなのだけで契約は済んでしまうのが常識だと思っていたメガネ(なにせ、今までのところは全部そうだったので)。しかし、ここのstronzoの大家さん連はすぐに保証を求めて来るのですよ。不思議な事に。
なんだかとっても日本の不動産屋さんポイのですよね。
しかも、日本の不動産や形式でなんでも急いで決めさせるので余計に焦ってしまいますよ、ほんとにまったく。

そんな、私たちのやり取りをなんとなくドッチャ(お風呂)で聞いていたらしいホリ君。
かなり急いだ様子でやってきて(だって、着てきたTシャツが裏返ってて、しかもタグが前に来てたんだもん)、なにやら早口にパオラさんにまくしたて始めたのです。
「この二人は、イタリア語がよくわかってないのに、なんで勝手に他の人と契約したんだ!」
「どうするんだ、この二人は!えっ?」
「他に部屋は無いのか?これじゃあ、この二人、5月はどこに行けば良いんだ!」
とかなんとか、凄い勢いで責め立てはじめるホリ君。
呆然とそれを眺めるメガネ。
徐々にご立腹になっていくパオラさん。
事態はドンドン険悪な方向に・・・。
いや、メガネはね、眺めてるだけだったのですが、明らかにホリ君の主張にパオラさんが、お、怒ってる?なご様子になっていく訳なのですよ?
「ま、まあまあ!」と、ついつい自分達の事をフォローしようと頑張ってくれているホリ君をなだめたくなった日本人なメガネなのです。

そうこうしているうちにホリ君は怒りモードだわ、パオラさんはどんどん嫌〜な空気を醸し出してくるわで、二人に挟まれてオロオロするばかりの我々。
そしてパオラさん、
「私たちはね、ちゃんと言ったのよ?この子達に。ええ、ちゃんと!パスクワの後までに答えを決めるようにって、でもこの二人は返事をしなかったのよ!」
とちょい切れモードで怒り出すし、それを聞いたホリ君も、
「でもこの二人はイタリア語がよく判んないんだから、そんな事理解できなかったに決まってるじゃないか!」
とドルチェボイスで脅しをかけるしで、もうヒヤヒヤでしたよ。
どうしようもなくなったメガネが、間に割って入って
「いや、だから、判りました!とりあえず6月からはまた戻りたいので、明日お金を払います。それでは!」
とその場を強引に終わらせたのでした。ふう。
その後も、メガネを差し置いてパオラさんとホリ君でなにやらごちゃごちゃと話していたようですが、結局、メガネの「家なき子」は完全に決定してしまったのでした。
しかも、こんな28日の夕方に決定って・・・・。
家探しが2日しかできないんですけど?どうすれば良いですか、ほんとにまったく!

そのうえ、昨日の時点では「アンナさんのお家の側に二人が入れるお部屋がある」とミケーレさん達から聞いていたのに、今の様子だと部屋が無いって事?と気色ばんだメガネキョウダイ。
パオラさんが退場した後も、ホリ君は心配げに
「君たち、部屋の当てはあるのかい?彼女も他に部屋が無いって言ってたし・・僕も友達に部屋が無いか聞いてみたんだけど、何処も無いって言われてしまったんだよ。なんて大家だまったく!」
とドルチェボイスで囁いてくれるのでした。
それを聞いて「えっ!」と驚いたメガネ。
だって、メガネのために頼んでもないのにお部屋が無いかお友達に聞いてくれてたのですよ?昨日のアレッサンドロといい、なんでそんなに親身になってくれるの?と、もうビックリ!
この普段はカッティーボなラガッツィ達が、実は意外といい子達だったということが今頃になってしみじみわかってきたメガネなのでした。

その後も、「どうするんだ?こんな短い期間で部屋を探せるのか?」なんていろいろと聞いてくれたホリ君。
でもメガネもなんて答えていいのやら、自分でも整理できていないのだからどうしようもないんです。
去り際ににホリ君が、
「残念だよ・・・でもさ、君たちが他の部屋を探してそこに住み始めたとして、この家に戻って来るってホントに契約してしまっていいのかい?君たちにとってこの部屋はホントに住みやすかったかい?もっと良い部屋があったとして、契約金を払ってしまったらどうしようもないよ?僕には判断のしようがないけれど・・」
と心配顔でより惑わせる事を言ってくれるのですよね。
そんなの、今のメガネにだって判断のしようがないのです!!
こんな状態ではまともな判断なんてできないですよ。もう!
とにもかくにも、ネット環境が整っててチェントロチェントロのこのお部屋は、決していい環境とは言えないけれども、メガネにはある意味好都合だったのですね。うん。
それにまた契約を遅らせると今度こそ6月からの部屋も無いからとか言われかねないし・・・。
この契約だけはとにかくしておくしか無いじゃない?と思うばかりのメガネなのでした。
だって、今更「契約しない」とか、「また2.3日待ってほしい」なんて言えないんだもん。ぐすん。

その後、とにかくミケーレさんがアンナさんに部屋の有無を確かめてくれるのを待つことにしたメガネ。
そして、運命の夜9時。
skypeにてミケーレさん達との通信がつながり、ドキドキしながら、結果を聞いてみると...
「あのね、あのね、残念な事にアンナさんのお部屋も無いんだって・・」
「えええっ!!!」
「うん、わたしも『ええっ!』って思ったんだけどさ。昨日はあるって言ってたんだけど、今日は無いんだって言ってるんだって。」
「えええっ!!そ、そんな〜」
「うん、私もそう思ったけどさ、でも無いって言うんだから仕方ないよね?うん」
ガーーーン!
やっぱりというか、そう来たかというか、まあ、これがイタリアか!というお答え。
こうして、最後通牒はとうとうメガネに渡された訳なのです。OH!!Dio!Dio!!

これに比べれば、ダニに食らいつかれたのなんてたいした事じゃあありません!ええもう!
メガネはとにかく、30日でこの家を追い出され、なおかつ2日前の現在、部屋の当てが全くないという悲惨な状態となった訳なのです。
ふふ〜ん、うははははははっ!!もう笑うしかありません!うはははははっ!!
今もこのブログを書きつつ相棒と「家なき子はどうすれば家を見つけられるのか」のお題目にて作戦を練っていた訳なのですが、答えが出るはずも無し。うははははは!
とりあえず、強力なミケーレさん達という味方も居てくれる事だし、まずは自力で明日一日踏ん張ってみるしかないな、と思うメガネキョウダイなのでした。

災難が空から降ってくるイタリア。
なんでこう毎日降って来るのかは知りませんが(いや、メガネがのんびりしすぎてるのが悪いのですけど)、とにもかくにも明日は戦い!!
まずは、6年前にお世話になったファミリーに当たってみようと思うメガネキョウダイなのでした。それが駄目なら、先生だ!
皆様も、メガネが本当にカンポ広場で眠る事にならないよう、どうぞ祈っててくださいませ。

それでは、ボナのって!!
ああ、今夜はあれこれ考えて眠れそうにないメガネ。
でも明日朝8時半には前金をせしめにアンナさんがノシノシやって来るだろうから、朝から戦う事になるのかな・・。
嗚呼これぞ、イタリア生活!!
もうこれ以上災難よ!降ってこないでくれたまえ!

ボナボナノッテ!!おやすみなさい。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.meganekyoudai.com/lolipo_cgi/mt/mt-tb.cgi/81

コメント

Che poverine ! Dai, Coraggio!! Buona fortuna!!!

blogランキングがあがってる!!
やはり、人の不幸は蜜の味!!!!
マダニ効果!
家無き子!!!!!

青木さんへ
Grazie!!Grazie!!
Adesso stiamo cercando una camera doppia!!
Ma.....
な、なんとか探せるよう、頑張ります!!
ここはイタリア!なんとかなるでしょ!


あねメガネさん
ふふふっ。「家なき子」効果ですかね?
いやもう実際問題、我々はかなり切羽詰まっているのですけどもね?ははは。
まあ、何とかなるかと思います。とりあえずまたブログにて可哀想な経過報告いたします。


コメントする