« イラストを入れてみた | メイン | 部屋を探して三千里 パート2 »

2006年04月30日

部屋を探して三千里 パート1

さて、時は戻って今朝の8時30分。
イタリア人にしては珍しくほぼ定刻に颯爽と現れたパオラさん。
今までの経験から、時間通りに彼女が現れるだろう事を予測していたメガネは、今か今かときっちりお部屋で待ち受けていたのでした。
だから例によっての軽やかな「トントントン!」というノック音を聞く事無く、
ガチャリ!とドアを開けてのご挨拶となったのです。

「おはようございます!」
「ああ、おはよう、アローラ!(それじゃあ)・・・」
と、挨拶もそこそこに早速の前金徴収。いやもうね、いつもの事だけどさ。
メガネが彼女と話したのはたったの3回だけれど、彼女は常に焦ってて、時間が無さそうなのだ。
なんでなんだろう?話している側からもう、体半分が帰ろうとしているんだもの。
もう少しだけでも落ち着いたって良いと思うんですけどね?余計な世話なんだろうけどさ。

まあ、そんなこんなで、メガネもパオラ調に合わせ、ササッと素早くお金を渡したのです。
前金は、一人頭きっちり100ユーロずつ。決して安くはないのです。うん。
そして、パオラさんは領収書に受け取った金額とサインを、これまたきっちり残すと(この辺はメガネ的にも安心)、おもむろにメガネ達に向かって、
「私たちもとっても残念なのよ・・・あなた達にお部屋を貸せないのは。あなた達はとても感じがよくって、私たちも気に入っていたのだけれど・・・本当にごめんなさいね?」
と、またしてもあんまり申し訳なく無さそうに言ってくれるのでした。

う〜〜ん、どうなのかな?本当に残念がってくれているのかしら・・と思わずにはいられなかったメガネ。
どうもホリ君他、我が家のカッティービ軍団の「うちの大家達はみんなstronzoだ!!」発言に多少なりとも影響を受けてしまっているらしい。だめだなあ・・。
だって、みんなしてめちゃくちゃ文句を言うんだもの。そんなに言われたら「そうなのかな?」なんて、思ってしまいますよね?うん。
とにかく、パオラさんの話し方がね・・・焦ってるうえに、無感情なのは、どうなのですか?パオラさん!

まあとにもかくにも、パオラさんは素早く領収書を切ると「アローラ!」とそのまま帰ろうと・・
すかさず、
「ちょっと待って!待って!写真を撮らせて下さい!」
と呼び止めたメガネ。
前々からパオラさんの写真を撮りたいなと思っていたのですが、さすがに昨日の険悪さではとても言出せませんでしたからね。
素早くカメラを構えるメガネを前に、
「いいわよ」
なんて、にこやかに応じてくれるところはパオラさんもやっぱりイタリア人なのです。ふふふ。
0428.001.jpg

で、こちらがいつも焦っているパオラさん。
大家さん軍団の役割分担では「交渉役」??いつも凄く時間が無さそうなので、こちらもつられてアセアセしてきちゃうんです。
ちょっとメガネに光が映り込んで変な人みたいになってますが、ちゃんとした人なのですよ?ホントに。

この後、
「なんで写真を撮ったの?」
と、かなり真剣に問われたメガネ。
「後で絵を描くために撮ったのです」
とかなんとか適当に(ええこんな場合は適当に)答えると、
「まあ!あなた達は画家だったの!!」
とチョビット株があがったかのような反応。正しくは「画家」では無いのだけれど、きっちり「シイ(はい!)」と答えたメガネなのでありました。いや、株は上げとかないと。
そして、満足げに頷いたパオラさんは「そう、私全然知らなかったわ!」「ほんと、全然知らなかった」と道々言い残しつつ、やはり焦った様子でセカセカと去って行ったのでありました。ふうっ。

よし、パオラさん一丁上がり!6月からの住処は確保!
さあて!お次はマンマに電話電話。明後日からのお部屋探しに走らねば!

お部屋探しはまだまだ続きます!
でも、今夜は疲れてしまったのでもう続きがかけそうにありません。
ううっでも書いてしまわないと、もうこの部屋から追い出されるのに・・・。
そんな訳で、おやすみなさい!ボナのって!

って、ん!!
今「ビーーーー!!」って玄関のブザーが鳴ってる?
誰よ?誰よ?こんな夜中の12時40分に!
とりあえず、怖いから無視する事に。
さっきまで居たホリ君達も遊びに出掛けたみたいだし、メガネの友達が来る事は無いし、へたに返事をしたら大変ですよ。
ではもう寝よう・・・
「ビーーーー−−−−−−−−−−!!」ってまた??
今回は、さっきよりもずうっと長いよ!ビーが!もうっ!
この調子だと何度も鳴らされそうなので、仕方なく玄関に。
用心しつつ、ドアを開けずに
「キエ?(誰)・・・」
と超不機嫌かつ小さな声で尋ねると・・・
「あ、ホリです・・」
とのお答えがっ(笑)。
もう!なんでここの住人のホリ君がブザー鳴らすの!!と思いつつガチャリと玄関を開けると、とってもとっても済まなそ〜うな顔でドルチェ・ホリ君が入ってきたのでした。
「ごめん!ごめんね!あの・・友達と外に出たら、鍵持ってないのに気づいてさ・・」
との事。
イタリアでは鍵を持たずに外に出たら絶対に入れないのですよ、基本的にオートロックなので。
ん、なるほどね。
「いや、ほんとにごめん!寝てた?もう寝てた?」
と、かなり心配げなホリ君。
いやいや、メガネ、今の今までブログ書いてましたから、起きてましたよ。うん。って説明するのも面倒(というか出来ないし)だったので、
「うん、大丈夫、起きてたから、平気平気!」
と笑いながら答えてあげました。
すると、一気にホッとした様子のホリ君。
多分、いつも早く眠る日本人が果たしてドアを開けてくれるかどうか、か〜なりの賭けだったのではないでしょうか?(笑)もう!ホリ君、頼むよ!
でもなんかその済まなそ〜うに言い訳するホリ君の様子が可愛くて、思わず笑ってしまったメガネキョウダイなのでした。
夜中遊び回るのはいいけれど(ええ、彼は毎日朝の5時か4時頃帰って来るので)、鍵はちゃんと持って行ってくださいね?

無事ホリ君も友達と遊びに出掛けたみたいだし、
今度は、ホントにボナのって!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.meganekyoudai.com/lolipo_cgi/mt/mt-tb.cgi/83

コメント

始めまして

素敵なブログ見入ってしまいました

これからも楽しみにしてますね(食い物など特に・・・)

yu-ji さん

はじめまして、こんにちは。
ページマスターのメガネキョウダイです。
メガネのページを気に入って下さったようで、とっても嬉しく思っています。ありがとうございます。
yu-ji さんが楽しんで下さっているという食べ物関係のお話は、載せきれていない画像がまだまだ沢山ありますので(なにせ、ダニに食らいつかれたり、部屋を追い出されたりといろいろあるものですから載せる方が追いつかないのです(笑))、またお暇を見つけて遊びにいらして下さいね?
ちかじか、友人宅でのお食事の模様などを載せる予定ですのでお楽しみに!ふふふ。

お元気そうで何よりです(Uó㉨ò)ノ

シエナでの生活色々珍事件があったようですが、うらやましい限りです!

私もメガネさんのブログを隅々まで読んでいると思わず頷いてしまうところが多々あります。笑

私もやっぱりシエナに戻りたい。・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァン

cupieさん
お久しぶりですね?こんにちは。
シエナでは珍事件が絶えないメガネです(笑)。
でも、それもまたイタリアの醍醐味。文句を言いながらも楽しんでいるメガネなのです。
cupieさんもシエナに戻れると良いですね?
メガネは6年越しで戻る事が出来たので、cupieさんもきっと大丈夫ですよ!
それまでは、メガネの珍道中でシエナ気分を補給して下さいね?
Ciao!Ciao!!

コメントする