« 盛りだくさんの日々の始まり | メイン | 喧噪の街ローマ »

2006年05月25日

今日は雨・・・・それから晴れ

こんにちは。
今日のシエナは朝からしとしとと雨が降ったりどんよりと曇ったりと、ハッキリとしない気持ちの悪いお天気でした。
なんだか昨日から急にお天気が崩れ出して・・・せっかく夏に突入したかと思ったのにまた冬に逆戻りです。
それでも今日は用事があったので、チェントロに午前中から出掛けたメガネ。
水曜定番のメルカートは、涙をのんで我慢しました。
やっぱりトリの丸焼きはアツアツのをお昼に食べなくちゃいけませんからね。
お昼はカンポ広場にある「ciao」というチェーン店のピッツェリアに。
6年前はしょっちゅう通っていたこのお店(だって暖かかったから(笑))、何故か今回のイタリア上陸では入る機会があまり無く、今日が初めての入店となりました。
店内は6年前と変わりなく(変わったのは「禁煙」の表示が出来たぐらいかな?)、とっても懐かしかったです。
ちなみに、このチェーン店では日本のマクドナルド等と同じように、沢山通うとおまけがもらえるシステム。
今回のおまけはなんと!「ルパン3世のファーストシリーズのイラスト入り Tシャツ」だったりして。
だから町中でよくルパンの妙なTシャツを見かけた訳だ・・・なるほど、これだったのか。
それから、日本のアニメのキャラクター(多分ジャンプかなんかで連載されているマンガの)グッズももらえるらしく、店内はなんだか日本のファーストフードの如く、日本色に染まってました。
イタリア人って日本人を馬鹿にするくせに、日本の漫画やアニメは好きなんですよね?不思議。

食事の後は、バスの切符をかったりなんだりとシエナの街をぶらぶらして、アパルタメントに帰って来たメガネキョウダイなのでした。
そんな頃には雨もカラリと上がり、今度は強い日差しがジリジリとし始めるのだから、イタリアのお天気って・・・・ホントにまったくもう!

ええっと、そんなこんなで現在の時刻は、夕方6時15分ぐらい?
アパルタメントにほど近い、幼稚園だか小学校だかでお楽しみイベントが催されているようで、楽しげな子供用ソングがガンガンかかってます。
そして、司会者らしき女性の声がアパルタメントに直撃し、激しく反響しています。
「トゥッティー!!アバンティー! チャオー!!!」
なんて、楽しげな声で話しまくる彼女。ホント、楽しそう。

突然の子供音楽とともに4時過ぎ頃から始められたこのイベント。
初めは「何事が起こったのか??また2階のお兄ちゃんか??」なんて驚かされたメガネなのですが、ベランダに出てみて納得です。
道路は路上駐車の車でごった返し、幼稚園だか小学校だかの入り口は派手な装飾で飾り立ててありました。
時折インタビューされる子供達の柔らかな声が聞こえてくると、こちらまで参加している気分になっちゃいます。
それにつけても、子供のイベントが夕方4時から始まるのって・・・さすがイタリアですね?
またしても、ドォポォ・プランツォですよ、これがまた。
イタリア人の夕食は8時か9時からだから、ちょうどイベントを催すには善い時間帯なのでしょうね。
8時になっても外はまだまだ3時ぐらい?という明るさだし。
だんだん1日が長くなって来ている気がするメガネキョウダイなのでした。

そうだ!
肝心な事を書いてませんでした!
メガネ、明日らからちょっとローマまで行ってきます。
だいたい3日間程、日曜日にはとんぼ返りしちゃうので短い期間ですが、ローマの御方にまたお世話をかけに行って参ります。
そんな訳で、明日からの更新がどうなるのかはまだ謎な状態です(笑)。
できるだけあちらからもアップロードできるように頑張りたいと思うメガネです。
ローマの様子が少しでも皆さんにお伝えできれば良いな・・・。
ローマまではシエナからバスで3時間。ちょっとした車の旅なのです。
しかもまだ旅の用意すら出来てないんだから、これから急いでやらなくちゃ!!
あ、でもまずはその前に夕ご飯を食べなくちゃ!
さっきコナドで買って来たプロシュートコットがメガネを呼んでいますから・・。
0524.001.jpg
イタリアでは生ハムはもちろんですが、普通のハムも切り売りしてもらえます。
今日は脂の少ない種類のプロシュートコットを4枚切ってもらいました。

0524.002.jpg
まあ、こんな感じでがぶりと頂きます。
味わい深くてとっても美味しいハムなのです。
でもね、イタリアのハムって悪くなるのも早いんですよね・・油断は禁物なのです。

0524.003.jpg
ちなみに、たっぷり食べた食後はこれですね?ふふふ。
イタリア料理には糖分が少ないので、無性に甘いものが食べたくなるメガネなのです。
こう、スプーンに一杯すくって・・・

0524.004.jpg
今日はマチネじゃないんですね?カンパニョーラ。
でもこれもサクサクッとしててサブレみたいで美味いのです!ふふふ。

はい、てことでお腹もいっぱいになったし
メガネ、ローマを楽しんで来ちゃいますね?
どんな珍道中になるのやら・・今からワクワクなのですね。うん。
今日はここまで。
短くってごめんなさい!(え?ちょうどいいですか?ふふふ)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.meganekyoudai.com/lolipo_cgi/mt/mt-tb.cgi/133

コメント

そうなんです。生ハムはもちろん美味しいんですけど、普通のハム、プロシュート・コットも美味しいんですよね。日本のと味がやっぱりちょっと違いますよね、香りも。このクルードの写真見たらまず鼻の奥にクルードの香りと味がよみがえったのですが、次のコットの写真を見たら、クルードなんかどこへやら、たちまち鼻の奥にコットの香りが漂って来ちゃったんですよ。もちろん幻の香りですけど。

青木さん、こんばんは!
ただいまローマのメガネです。
ふうっ、暑い暑い!暑くて眠れません(笑)。
そうなんですよね、プロシュートコットも、こうでっかい固まりで売っているので、切ってもらうとふくよかな香りがしてとても美味しい!のですよね、ふふふふふっ。
メガネはいつも、このプロシュート売り場を素通りするのに苦労してます。なにか買わなくてはいけない気分にならされるのですよね(笑)。
青木さんには、画像でお裾分けなのです。ふふ。

コメントする