« 帰って来たメガネ(笑) | メイン | シエナは今日もさぶかった! »

2006年05月30日

ローマの更新は無理そうです

0529.009.jpg
ローマに比べたらまだ全然日差しが弱いシエナですが、ようやくこんな品が出回るようになりました。
メローネの季節です。
初夏と言えば、メローネ。メローネと言えば初夏・・・。

こんばんは。
イタリアはただ今夜中の1時30分をまわった所です。
やはり、ローマでの出来事の更新はちょっと難しそうですね。
ダイジェストのつもりなのだけれども、思ったよりまとめるのに時間がかかってしまいそうです。
う〜ん。困ったな。
明日からはお引っ越しの準備に追われてしまうので、ますますローマの更新をするのが困難に・・。
と、とにかく頑張ってみますね?
でも今日はさすがにまだ疲れが抜けてなくて眠いので、グースカ眠る事にしたメガネなのです。

ここで終わってしまうのもなんなので・・・・
今夜のメガネのお食事メニューなどを軽くご紹介です。ふふふ。
0529.0001.jpg
PECORINO SCOPAROLO
両手でナイフを押さえてグイッと力を込めないと切れてくれない、すんごく固いスタジョナートのフォルマッジョです。もちろん、ペコリーノ。
かなり時間をかけて熟成されているようで、口に含むとほのかに地下ワイン貯蔵庫のような、すえた香りがいたします。
まあ、まさに「カビの香り」なのですけれど。
ペコリーノというよりかは、パルミジャーノに近い印象を受けました。
それでいて塩気は強すぎず、芳醇な味わい。
メガネ的にはかなり気に入っちゃいましたよ?

0529.0002.jpg
こちらは、サンジミニャーノにて購入して来たテーブルワイン。
味わいは・・ちょっと酸味があるかな?そしてこちらもカビっぽい香り。
残念な事にコルクが悪くなってたみたい。ハズレを引いてしまったらしいメガネなのです。
ケ・ペッカート!!
でもカビの香りのするチーズを一緒に食べたので、ほとんど気にせず飲めましたけどね?(笑)

0529.0003.jpg
そして、真打ち、メローネです。
大きさは日本のプリンスメロンぐらい。そしてお値段もそんなものです(もっと安いかな)。
でも味わい、色、ともにマスクメロン(夕張メロン?)並みに美味しい。イタリアのメローネなのです。

0529.0004.jpg
こちらは、レンニョ(薪)で焼いたトスカーナパン。
気泡が普通のものよりも大きくて、弾力があるので食感もしっかりしています。
皮に味わいがあって、かめばかむ程味が出る感じ。
欲を言えば、もう少し柔らかければ良いのだけれど、味としては文句無しのパンなのでした。
薪で焼いただけあって、香ばしいのも良かったです。こんなに違うのだなあと感心したメガネなのでした。

0529.0005.jpg
こちら、CERTOSA(CRESCENZA)。
「修道院(多分)」という名のチーズ。
ストラッキーノかと思いきや、調べてみたら「クレッシェンツァチーズ」というロンバルディーア地方産の脂肪分の多いチーズなのだそう。
味わいは、ストラッキーノより酸味が少ないけれど、チーズ独特の臭みは強いという感じ。
クリーミーでパンに塗って食べるのが美味しいです。
コープにて、おばさま達がこぞって買っているのをみて興味深々で買ってみたメガネなのでした。
うん、美味しかった。でも脂肪分が多いと聞いてもう買わないかも・・と思ったメガネキョウダイなのでした。
癖が無いので、パンにはよく合います。

0529.0006.jpg
で、メローネと言えば、これですよね?
実は生ハムには胃腸がついていかないメガネなのですが、今回は頑張ってみちゃいました。
パルマの(甘い)生ハム4切れ。一人2切れをたんまり楽しんだメガネなのでした。
あまーいメローネに、この生ハムを乗っけると、ハーモニーがもう!!

0529.0007.jpg
ほらほら、あーん!(笑)
生ハムの塩気と、メローネの甘みが上手くマッチするんですよねえ?
あと、先ほどのスタジョナートチーズとルコラを巻き込んで・・という組み合わせでもグーでした。
やっぱりパルマお生ハム、美味しいなあ・・・後が怖いけど。

そんなメガネの夕食なのでした。
これに、ビエトラという青菜のニンニク炒めとズッキーニとタマネギ、カリフラワーのオリーブオイル炒めも添えて頂きます。あ、ルコラもあとからささっと洗って食べたんだった。
どう考えても、食べ過ぎです、はい。

ちなみに、お昼はこんな感じでした。
0529.011.jpg
白いのはカリフラワーの茹でたのです。
これにバルサミコ酢や、マヨネーズを付けて頂きます。
カリフラワー自体の味が強いので、イタリアの美味しいマヨネーズともとっても良く合います。

0529.010.jpg
パッパ・アル・ポモドーロ。
乾いてカチカチになったトスカーナパンに、トマトのソースをたっぷりと。
そこにベランダでちまちま育ててるバジルを載せれば完成です!
ちょっとトマトの酸味が強かったので、これにパルミジャーノを削ってかければ完璧だったかも。

0529.012.jpg
最後の〆はアルビコッカで。
杏をむいてムシャムシャ食べると、桃に似た味わいが楽しめます。
ふうっ、美味しかった。

昼も夜もこんなに食べたら・・・・。
夜は40分ぐらいお散歩したけど、全然足りてないかもです。
ローマから帰ってみたらお腹がぽっこり出ていたメガネ。
かなり・・・なのですね?
明日からは、食事を減らさねば!(絶対に無理だろうけど(笑))

そんなわけで、おやすみなさい、ボナのって。
夜中の2時過ぎ、案の定、お腹がゴロゴロ痛くなっているメガネキョウダイなのでした。
生ハムのせいだ・・・でも美味しかったから我慢、我慢。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.meganekyoudai.com/lolipo_cgi/mt/mt-tb.cgi/138

コメント

美味しい物腹一杯、こんな幸せが他にありましょうか?! ちなみに私め今夜サバティーニにて、ズッキーニの花の詰め物のフリット頂きました!アバッキオもしっかりいただきましたよ。極上のmontepulciano d'abruzzoもしこたま頂きました。だからメガネさんが何食べてようとちっとも羨ましくないのです。お腹壊さないように気を付けてくださいよ。

青木さん、こんばんは!
ううっ、絶対に青木さんの方が美味しいもの食べてると思うメガネです!!
でもいいんです!イタリアの空気はイタリアにしかないんだもん!(笑)
また、青木さんを羨ましがらせるような品を探さなくては・・・。
とりあえずはローマのジェラートかな?
でも甘いもの苦手な青木さんには意味が無いですか?ふふふ。

お腹のために、やっぱりプロシュートは当分お預けにする予定のメガネキョウダイなのでした(笑)。

メロン?メロン?メロン?
苦くなかった???
めがねのぶんだけ。
ちなみに、「興味津々」はこの字です。

 十分めがねさん達の食べてる物が羨ましいので、虚勢を張っただけですよ。どんなに美味しそうなものもイタリア料理はイタリアで食べなきゃ本当の美味しさは無いんです・・・。う〜イタリア行きたい。東京で食べるズッキーニの花のフライとアッバキオと、イタリアのメルカートで買った焼きたてのポッロとどっち取るかって聞かれたら問題なくポッロでしょ。

あねメガネさん
ご指摘ありがとうございます。
いつも眠い目をこすりつつ、気力を振り絞って書いているので、多分、毎回なにかしら間違えているかと思います(笑)。
しかも、ことえりの変換はちょっと苦手なメガネなのです。ふふふ。
早速直そうと思ったのですが、時間が無くて・・・今度、今度なおしておきますね?

ちなみに、ちゃんと甘かったです!!
こちらのメローネは味がおいしい割にかなり皮が固く、衝撃には強いようですよ?しかも、イタリア人はメロンを買う際、力一杯指でぐいぐい押してから買ってますからね?
うん、大丈夫なのです。

青木さん
こんにちは!
そうは言っても、青木さんの食べている品々はいつも美味しそうなのですよ?ふふふ。

そうそう!メガネは昨日、シエナで美味しいリストランテを発見しちゃいました!!(情報は6年前から知っていたのだけれど、行けてなかっただけなのですが)
お値段はとっても安いのに、お味の方は絶品!また今度書きますけど、あんまり美味しかったので今日のお昼も行っちゃったメガネなのです。ふふふふふっ。
だって、お引っ越しで疲れちゃったんですもの。
今度写真付きでご紹介しますね?

メガネも、イタリアの食材はイタリアで食べてこそだなあと6年ぶりに上陸して実感してます。ガッサータの水ひとつとっても違いますよね?

このつぎシエナに僕がいけるときには絶対そのリストランテに行きますからちゃんとインディリッツオやヌーメロディテレーフォノ教えてくださいな。

コメントする