« ローマの更新は無理そうです | メイン | くもり、時々嵐 »

2006年05月31日

シエナは今日もさぶかった!

朝、目を覚ますと「ん?夕方まで寝ちゃったの?」という程に薄暗い窓の外。
早起きの相棒が開けてくれた鎧戸から外を眺めると、今にも雨粒が落ちてきそうなお天気。
「なんだ、今日はお天気が悪いねえ?」
イタリアで朝から曇天模様なのは、なんだか凄く損した気分になる。何故なんだろう。
ローマであのギラギラ輝く太陽を存分に浴びてしまっただけに、厚い雲に覆われ遮られた空が物足りなく感じる。
ガシャガチャーン!と耳障りな音を立ててベランダに続く窓を大きく開け放つと、
ビュッと冷たい風が部屋の中に吹き込んで来た。
「さ、寒いっ」
完全に見えなくなっているお日様のせいで、外気は驚く程冷え込んでいるみたい。
ベランダでは、洗い立ての洗濯物を相棒がセッセと干してくれていた。
ブルブルと体を揺すってから、物干に置いてある残りの洗濯物に手を伸ばす。
おとといまでは、半袖で眠ろうとしても暑さでなかなか寝付けなかったというのに、今日は寒さに手をこすり合わせてるだなんて、車でたった3時間の距離だけれど気候の違いをまざまざと感じてしまう。
そうこうしているうちに、お昼過ぎにはザーザーと音を立てて雨が降り出した。
そして気温はまたしても下がる。
シエナのチェントロを歩けば、観光客が厚手のウインドブレーカーやトレーナーを着込んで恨めしそうに空を見上げていた。
おもわず自分も空を仰いで恨み言の一つも言いたくなる。

今日は、見るつもりだった映画は映画館が休館日だし、空はこんな天気だし、初めて入ったカンポ広場に面したバールも冷え冷えしてるし、心も体も寒々しかった。もちろん、洗った洗濯物だって湿ったままだ。

お天気が悪いと、なにもかも全部が損した気分になる。何故なんだろう。
明日はお引っ越しなのだから、せめて太陽が顔を出していてほしい。
そしたら、それだけでとても素敵な気分になれるのだから。

0530.001.jpg


はい、そんな訳で、
今日もなにをしていたのかなんなのか訳がわからないうちにローマの更新をする間もなく一日が終わってました。お天気が悪いと、どうもいけませんね?
しかも、震える程寒いだなんて、もう詐欺ですから!

あ、ちなみに、映画館はこんな感じで閉まってました(笑)。
あまりにさり気なく閉まっていたので、映画館と気付かず通り過ぎてしまったメガネ。
「あれ??ここに映画館あったよね??何処行った??」
と500メートル程過ぎ去ってから慌てて戻って来たのでありました。
せっかく40分かけて歩いて行ったのに・・・とほほほ。
0530.002.jpg
イタリアは映画が興行される期間が短いので早く行かないと終わっちゃうんですよ?
だからお引っ越しの前に無理して行ってみたのにこれですよ!もう!
しかも4時、7時、10時の3本、もしくは7時10時の2本しか営業しないのだから、
見に行くのも大変なのです。

0530.003.jpg
あ、こちらは初めてカンポ広場で入ってみた高級バール。
日差しが無くて、冷えきったメガネです。
カフェ・コン・パンナにしたら、生クリーム(パンナ)が別で出て来て驚きました。
普通の相場の2倍程するのも頷けちゃいますね?
こちらは、ウエイターのお兄さん。なにやら常連さんと話し込んでいるご様子なのです。

さてさて、明日はいよいよお引っ越し前哨戦です。
これでこのアパルタメントともお別れか・・なんだか寂しいメガネです。
今度はまたあのラガッツィ軍団と戦わなくては。

明日はミケーレさんに手伝ってもらって荷物をセッセと運ばなくちゃ!
頑張ろうっと。
それでは、おやすみなさいボナのって!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.meganekyoudai.com/lolipo_cgi/mt/mt-tb.cgi/139

コメント

ローマに来ていただいてだいぶ疲れさせてしまったようですね。本当にその節は有り難うございました。

今日はローマも珍しく23度でした。明日は雨とか。う~ん、私が洗車したから雨を呼んだに違いない。(泣)

pallinaさん、こんばんは。
発表会、お疲れさまでした。
ローマでは大変お世話になりました。

メガネは疲れよりも、シエナの寒さに打ちのめされちゃってます。南国ローマから帰ると急激に天候が崩れ、雨嵐の毎日。
寒くて寒くて、またしてもブルブルと震える日々。もう、嫌になっちゃいます(笑)。
23度なんて暖かいですよ!今日のシエナは絶対10度行ったか行かないか、行ったか?ぐらいなのですよ?もう!

コメントする