« シエナの夜の過ごし方? | メイン | ちょびっと更新 »

2006年06月09日

男達の城

今朝、といっても昨日は夜中の3時頃まで起きていたメガネ。いつもよりかなり遅くに目を覚まし、顔でも洗うかな・・・とバーニョ(洗面所)にノソノソ歩いて行くと・・・
バタン!
といきなり目の前のドアが開き、飛び出して来たのは・・・
ホ、ホリ君!??
って!!!!
しかも貴方!なんで半裸なんですかっ!!

どうやら着替えを持たずにシャワーを浴びたらしい彼。
腰に白いバスタオル一枚、頭には水のしずくをキラキラさせつつ、ヒョッコリ現れてくれたのでした。
まさに、水もしたたるいい男。ドルチェホリ君はお風呂上がりもやっぱりドルチェなのです(笑)。
あんまり驚いたものだから、思わずまじまじと見つめてしまったメガネ。
そして「得したね?」とでも言いたげにニヤリと笑って鼻歌まじりにフンフンフーンのホリ君なのですよ。
すれ違いざまに二人同時に吹き出しちゃいました。

もう!起き抜けから驚かすのはやめてくださいよね?ほんとにまったく!
まあ目の保養にはなりましたけど。

そして昨日のお昼の事、
いつもの如くお部屋でマックをパタパタしていたメガネのもとに
「メガネ!メガネ!大変だよ!大変だよ!」
と息を切らせて駆け込んで来た相棒。
「なになになんなの??」
と尋ねると、
「私のバジリコちゃんが!私のバジリコちゃんが!無くなっちゃったのっ!」

・・え?バジリコちゃんって誰?
と一瞬思ったものの、すぐにお料理用に育てていたバジリコの事だと思い至ったメガネ。
アクア・カルダのアパルタメントに住んでいた頃に買って、ちまちま育てつつ使っていたのだけれど、
こちらのアパルタメントは日当りが悪いので、みるみるしおれて来てしまっていたアレの事なのです。
そこで、少しでも日が当たる所を探し、玄関脇の靴箱の上にチョッコリ置いておいたはずなのですが・・・
こつ然と消えてしまったらしいのです。
「私のバジリコちゃんが!私のバジリコちゃんが無い!」
と焦りまくる相棒。
まあ、きっとどこかにはあるだろうなと思うメガネ。
とりあえず、台所に出て来ていたアバスタンツァおっさんに聞いてみたところ、
もちろん答えは「知らないよ、ごめんね?」。
うん、そうだよね?
同じ植物同士でもどうやら居場所を感じ取る事は出来ないみたい。
「どうしよう!どうしよう!!」
とさらに焦りまくる相棒に、しばし考え、心当たりを探しに行ってみたメガネ。
そしたらやっぱり!!あったあった!ありましたよ?

そう、それは靴箱のすぐ隣、ホリ君のお部屋の窓際。
そこでサンサンと日に照らされつつ、バジリコちゃんは鎮座していたのでありました。
「あった!あった!!私のバジリコちゃんあったよ!!」
と相棒が大喜びしたのは書くまでもありません(笑)。

後に、ホリ君が語ったのには
「ごめん、あの植物なんだけどさ(正しくは『ピアンタ』なのだけれど、おフランスなホリ君は『ピヨンタ!ピヨンタ!』って発音するものだから、はじめは何の事やらさっぱりわからなかったんですけどね)、僕が窓を開けたら、窓に当たって落ちそうになってたんだ。しかも、とってもしおれて可哀想な感じだったから・・・僕の部屋で日に当ててあげてたんだ。
誰の植物かわからなかったし、あれがバジリコだともわかんなかったんだ。ごめんね?
でもね、家を出る時は靴箱から僕の机の上に移動したのに、今度家に帰たら台所の窓の所で日に当たってたんだよね?僕、この植物は自分で勝手に動いてるの??って思っちゃった!ははははっ」
という事だそうで・・・。
ええもうね、うん。彼の親切心はすごいな!の一言なのです。ははははっ。

とまあ、男の子(しかも皆外国人だし)と一緒に暮らすと、こんなアクシデントだらけです。
4月の頃は、ホリ君、マッチョ君、インテリメガネ君の三人だけだったうえに、祭日が続きマッチョ君とインテリメガネ君がほとんど家に居なかったから、メガネキョウダイ二人だけの時間が比較的多くあったのですが、
今はホリ君、マッチョ君、アバスタンツァおっさんにマッシュルーム刑事の4人だし、学校通いのためにみんな家に居る率が高いので、台所を通ればほぼ誰かしらと遭遇するんですよね。

意識してしている訳ではないけれど、ほぼ強制的に彼らを観察する事になってしまっている現在。
相棒は、アバスタンツァおっさんが毎朝シャワー浴びっぱなしの濡れ鼠頭で学校に出掛けるのが、とっても気になっているご様子。
光合成で栄養が補給できるのか、毎日パンだけとか白パスタだけとかソーセージだけとかかなり質素なメニューなのも気になるのだそう。あまりの可哀想さに思わずおかずを「食べる?」と聞いてしまう相棒なのです。
質素なのは、やっぱしイギリス人だからなのかしら?
メガネ的には、みんな起き抜けのシャワーは裸足で浴びに行くのが気になります。
だって、靴履きの床なのに・・・裸足でしかもシャワーなんて浴びたらせっかく綺麗にした足の裏がまた真っ黒になっちゃうじゃないですか?いいのかなあ・・って思っちゃいます。
そうそう、マッチョ君は毎朝コーンフレークと牛乳なのに何であんなにマッチョなのか?も相棒としてはかなり疑問なのだそう。それはメガネも疑問です。

ここは男達の城。
メガネキョウダイにはまだまだ謎が一杯なのです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.meganekyoudai.com/lolipo_cgi/mt/mt-tb.cgi/154

コメントする