« ちょびっと更新 | メイン | 何にもしてなかったけど、忙しかった一日 »

2006年06月11日

去って行ったカポ

全然関係ないのですが、とうとう始まりましたね?
0610.003.jpg
なにが?って、ドイツワールドカップがです。

皆さんにとっては「どの国が勝ち進むのか」ドキドキワクワクのワールドカップだと思うのですが、
メガネにとっては「ご飯がちゃんと食べられるのか否か」戦々恐々のワールドカップなのです。
というのも、昨日の開幕ドイツ戦はホリ君がお友達を7人もひき連れて来てくれまして、夕方5時から台所は満員御礼状態。
試合の流れで皆さん「おおおおおっ!」っと盛り上がりまくりなのでした。
おかげさまで、メガネは台所に足を踏み入れる事すら出来ず、試合も見れなければ、ご飯も作る事が出来ませんでした。
結局、可哀想なメガネ二人は近くのバールでケバブを買って、寒いカンポでムシャムシャ食べたのでありました。
まあ、ケバブは思いのほか美味しかったからいいんだけどもさっ。
あの狭い台所にお友達を7人も連れて来るのはどうなのっ?!と、ひっそり思ったメガネキョウダイなのでした(笑)。ま、いいんだけどもさっ。

そして今、9時から始まったアルゼンチン戦を見るため、マッチョ君のお友達2人とホリ君のお友達(女の子)2人がいらっしゃってます。合計6人。既に台所はアバスタンツァ・ピエナ(ほぼ満杯)です。
これで2時間は台所に近づけなくなったメガネ。だって、集団の注目を浴びるのって怖いんだもん(笑)。
まあでも、今日は9時からだったのがせめてもの救いなのです。
メガネ達はもうムシャムシャ夕ご飯食べ終わっちゃってますからね。
山盛りのコッツェ(ムール貝)を。ふふふ。

これでイタリア戦になったら、一対何人のラガッツィ達が我が家にやって来るのか・・・考えるだけで、め、めまいがっ・・。
イタリア戦は月曜日。
確か夜9時からだったから、それまでにご飯もシャワーも歯磨きも全部済ませておかなくっちゃ!

0610.004.jpg
ちなみにこれ、ヌテッラのワールドカップ特別エディション。
「こんなの買っちゃ駄目よ!」と思いつつも、気付いたら手に持っていたメガネです。
でもこれ、850グラムもあるのですよね・・・
日本に帰るまであと1ヶ月。
それまでになんとか・・・・って!食べれるかっ!!
と、この850グラムの行く末に悩み中のメガネキョウダイなのでした。


とまあ、長い前置き(ええ、ここまでは前置きというかなんというか、どうでもいい話だった訳ですね、つまるところ)はこの辺にいたしまして、本題です。

とうとう今日で大学の前期試験が終了したらしいカポ。
ベネツィア(カポが次に通う大学はベニスなのだそう)に帰る前にサルーテに来てくれたのでした。
0610.005.jpg
「もう時間がない、プルマン(バス)の時間に間に合わない!」
と急いだ様子で現れたカポ。
用意しておいた「折り紙の折り方」を描いた(もちろん相棒が)紙と、20センチ大ぐらいの大きな折り鶴を渡すと、
「すごいじゃないか!俺に!うれしいぞ!」
と大喜び、ウンバッチョの大盤振る舞いなのでした(笑)。

なんでカポに「鶴」なのか?と申しますと・・・・

0609.002.jpg
実は昨日こと、突如現れたカポ。
そして1ヶ月前にメガネが家を去る日に残していった鶴の話になり、
「この折り紙の鶴というのを俺様はとても気に入ったぞ!是非とも折り方を教えろ!」
とのご希望(というか命令?)により、急遽「鶴の折り方教室」を開いたメガネキョウダイ。
指導に従い、チマチマと楽しそうに鶴を折るカポ。

「俺様はこのっっぐらい!でっかい鶴が欲しいんだ!どうやって作るんだ!」
と30センチ超ほどの大きさの身振り手振りをするカポに、
「いやいや、そんな大きな鶴を作るには、それだけ大きな千代紙が要るからね、この大きさで我慢してね?」
と普通サイズの折り紙で必死に説得を計ったメガネなのでした。ふう。

0609.003.jpg
でも小さい鶴もたいそう気に入ったご様子のカポ。
「これは、俺様が作ったんだぞ!すごいだろ!」
のポーズなのです。
結局1羽作った後、「おさらいがしたいから、もう1羽つくるぞ!いいな!」ともう一羽。
かなり真剣な様子で折るカポ。
「俺がつくったのは、10点満点だと何点ぐらいだ?言ってみろ!」
としっかり評価を命じるあたりが、カポラしいなと思ったメガネなのでした。

0609.006.jpg
その後、ひょっこり現れた子犬のホリ君。
カポの姿を見つけると、激しくしっぽを振って仲間入りです。
「君は何のために、鶴の折り方を覚えるんだい??きっと綺麗な女の子達を見つけたら『これの折り方知ってるかい〜。』とかなんとか言うだめなんでしょ?イタリア人だもんね?」
と嬉しそうにカポをからかってました。
そうか、鶴が折れると女の子にモテるんだね?と理解したメガネ。
そしてカポの鶴を羨ましそうに眺めながら
「ぼくもその折り方教えてもらいたいな〜」
とつぶやいたホリ君に、
「いや、君はいつもいつもおんなの子沢山引き連れているんだから必覚える要無いでしょ?」とひっそり思ったメガネなのでした。

これが、昨日の夕方の出来事。
それで今日、急遽カポに大きな折り鶴を折って渡したメガネキョウダイなのでした。

0610.006.jpg
マッチョ君と二人でふざけ合ってたので。
「撮るよ!」と言うと、こんなポーズですよ(笑)
なかなか素敵に撮れました。

0610.007.jpg
こっちこっち!と相棒を呼ぶカポ。
「いいか、俺が開けたら写真を撮るんだぞ!」
とホリ君の部屋のドアをドンドン!
「俺だ!もう帰るぞ!早く出て来い!」
と急かすカポ。
「待って待って!ちょっと待って!」
の声をききつつドアをガチャリと開けると、

0610.008.jpg
またしても半裸のホリ君がっ!!(笑)

・・・いや、カポが撮れというから撮ったのですよ?もちろん。
相棒は命じられるがままに撮ったのです。うん。
これ、午後2時半ごろの出来事なのですが、しっかり寝起きのホリ君なのです。ふふふ。

0610.009.jpg
そして別れを惜しみ、熱い抱擁を交わす二人なのでした。
なんて微笑ましいのでしょう。

「それじゃあ、また今月末に来るからな!」
との言葉を残し、アパルタメントから去って行ったインテリメガネ君21歳。
やっぱり君は我がアパルタメントのカポなのだね。

また、今月末の試験でね!ホリ君もシッポフリフリ待ってるからね!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.meganekyoudai.com/lolipo_cgi/mt/mt-tb.cgi/156

コメントする