« 去って行ったカポ | メイン | 何故に3点?!! »

2006年06月12日

何にもしてなかったけど、忙しかった一日

こんばんは。
今日は朝から何をする訳でもなかったのだけれど、シエナの街の中をそぞろ歩きながら写真を撮っているだけでなんとなく時間が過ぎてて、気付いたらもう夜の11時!??なのですよ。おかしいなあ。
最近、シエナの街を徘徊するだけで精一杯な感じのメガネです。

さて、
0611.011.jpg
シエナの街にも、少し遅めの夜の帳がおりて来た頃。
ほとんどお荷物と化している3脚をえっちらおっちら担ぎながら、メガネが目指した先は・・・

0611.001.jpg
はいこちら。ふふふ。

え?なんかしょぼい感じですか?
いやいや、シエナは小さな街ですからね?これでも充分頑張ってます。
街のポスターでこの「ルナパーク」なるものが今日で最終日だと知り、
「とりあえず、どんなものだか見るだけ見にに行ってみよっか?」
と出掛けたメガネ。

さてさて、いったいどんな(小規模な)催しなのでしょう?ワクワク!

0611.007.jpg
「ルナパーク」なるものが開催されているのは、フォルテッツァという要塞。
ちょうど、水曜日にメルカートが催される場所のあたりです。
その公園部分とフォルテッァの敷地を利用して、光り輝く即席遊園地を作っちゃった訳なのです。
こちらではよくある、移動遊園地なのですね。

入り口付近には、子供用の回転木馬や小型ジェットコースターなど、割とこじんまりしたものしか置いてなかったので、「まあ、こんなものかな?」と思っていたら・・・
0611.002.jpg
フォルテッツァの門をくぐって中に入ると、いきなりこんな大物が!
これって、あれですか?バイキングの、すんごく小さい版??(笑)

0611.003.jpg
これ、ぐるんぐるん回るんですねえ?
基本的にとてもシンプルな乗り物だけに、スピードで怖さを引き立たせているようです。
真上でまっさかさま状態に停められちゃって、みんなキャーキャー喜んでました。
相棒も、それを見ながらキャーキャー大喜びしてました。ふふふ。

0611.004.jpg
こちらは、ちょっと暗めですが、いわゆるひとつの「回転椅子」?なのですね。
この名前であってますかね?ちょっぴり不安なメガネです。
まあとにかく、遊園地によくあるお子様用の椅子に座ってグルグル回るアレです。
でも、ここのはひと味違います。
それこそ「これは宇宙飛行士になる人が訓練するためのものなの?」と言いたくなる程とんでもないスピードでグールグル回転するのですから。

「なんか、どれもこれも食べたものが全部出そうな乗り物ばっかしだよね・・・」
と相棒。
うん、ほんと、その通りだよ。と、今にも飛んできそうな椅子に後ずさりつつ頷いたメガネなのでした。
敷地が小さいからって、回転力だけを売りにするのはなんかちょっと危険なのではないでしょうかね?(笑)
イタリア人って、三半規管が強いんですねえ。
日本人なら降りた後まともに立って歩けなさそうだな・・というか絶対に何が何でも乗りたくないし!

0611.006.jpg
ちゃんと、お菓子なんかも売ってたりして。
美味しそうだけど、なんかみんな変な色してて怖いのでした。
だって、真っ黒とか、真っ赤とか、真っ青とか・・・ムシみたいなのとかはちょっと・・・(笑)。

0611.005.jpg
全体の様子を撮ろうとカメラを向けたら
「撮って!撮って!!」のポーズです。
そりゃあ、撮らない訳にはいきませんよね?

0611.009.jpg
この時、既に時刻は夜の11時を回ろうとしていました。
それなのに、こんな小さな子供達までもが楽しそうにメリーゴーランド(ちょっと奇妙なデザインがイタリアらしいのですね)に乗ってるんですから。
さすがイタリアだなあ・・・と思うばかりのメガネなのでした。

0611.010.jpg
あ、ちなみにこの子供達1人につき、親御さん達2〜5人ぐらいがくっついて来ています。
これも、イタリアだなあと(笑)
一人の子供に大人が大勢でよってたかって声をかけ、はじける笑顔にとろけてフニャフニャになってました。

0611.008.jpg
ここは、光に包まれた夢の国「ルナパーク」。
どんなに体に悪そうだろうが、どんなに見た目がこじんまりしていようが、
子供達にとってはなにより素敵な遊び場なのです。
どの子も、瞳をキラキラさせて大はしゃぎしていました。
メガネも小さな頃にこんな夜の遊園地に来ていたら、それこそ夢の世界だと思っちゃうんだろうなあ・・・。うっとり・・。

「っっ!はーっくしょい!」
とくしゃみ一つで一気に現実世界に戻ったメガネ。ぶるぶる。
シエナの夜風は思いのほか冷えたので、急いで男達の城に帰って熱いドッチャでも浴びてバタリと眠る事に。
そうしてアパルタメントのドアを開けたら・・・・
やっぱりというかなんというか・・ホリ君のお友達ーズがズラリと台所に陣取っていたのは、また別のお話。今日は見る価値のない試合しかないって言ってたのに!ホリ君の嘘つきっ!シクシク。

それでは皆さんボナのって!
さあて、今夜は何時に眠れるかなあ・・・。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.meganekyoudai.com/lolipo_cgi/mt/mt-tb.cgi/157

コメント

イタリアではもう小中学校はお休みに入ったから親子共々夜遊びが許されるんですよ。

本日は夜の9時からイタリア戦なのでご覚悟を。試合中は外は人っ子一人いない状態になること請け合いです。

日本時間でイタリア戦は3時過ぎからです。シクシク。遅すぎです。あともう少しで日本戦始まるんだけど。
ルナパークではなかったけど、やはり夜の催し物でお菓子屋さんが出ていた時に行った事があるのですが、ナッツとかがムギュギュと入ってあめのようなもので固めてあるお菓子はおいしかったですよ。

日本戦しかとして仕事してます。

pallinaさん
なるほど、そうだったのですか。
家のラガッツィ達は、なにげに学校に通っていたので気付きませんでした。
イタリアの学校はお休みになるの早いんですねえ?
サッカーの方は相当な覚悟を決めて望んだのですが・・・ふふふふふっ。なのでした。不思議だなあ・・・。

食べ物長者さん
お仕事頑張って下さいね?
人に素敵なひと時を与えられる特別なお仕事なのですから、サッカーどころではないですよ!!うんうん。
それにこっぴどく負けちゃいましたもん。
青木さんの選択が一番正しかったのかもですよ?ふふふ。

コメントする