« メガネお気に入りのリストランテ | メイン | メルカートのある昼は・・・後編 »

2006年05月06日

メガネキョウダイ、ある日のお昼ごはん

当初の計画では、メガネが普段食べたお食事などもジャンッジャン載せる予定だったこのブログ。
なのに、なのに、それなのに、あまりにもハプニングが多すぎて、載せる方が全っ然間に合ってません!
それでも、ほんの少しでも載せたいなということで、とりあえず、ある日のお昼ご飯をどぞ。

ええっと、今月4日のお昼です。
新しいお家に移って、ようやくのんびりする事が出来た午後なのでした。

0504001.jpg

今日のご飯は、何かな〜。
あつあつ、ホカホカですね。
お天気も上々なので、外からも気持ちのいい日が射してきてましたよ?

0504002.jpg

はい、できました〜。
今日は、ペンネのトマトソース・生トマト入り(トマトの種類は「熟したトマト」という名前だったような)
茹でたアスパラジのマヨネーズのせ
メルカートで買った、七面鳥(多分。豚だと思って買ったのだけど食べたら鳥だったので(笑))の焼いたもののスライス。焼豚風味のソースで、鳥のお味とよく合ってました。オリーブオイルベースに強めの塩こしょうとニンニクかな?
それから、インサラータ・ミスタ。バルサミコとオイルと塩、胡椒のみ。
パスタの上には、日にちが経って固くなってしまったペコリーノチーズを削ったものをたっぷりと。
もちろん、アスパラジにもたっぷりと!!
パルミジャーノも良いですが、メガネはペコリーノの方が好きなのです。ふふふ。

0504003.jpg

ほらほら、あ〜〜ん!
ゆで加減は日本人風味に、すこしだけ歯ごたえがあるように。
イタリア人はクタクタノフニフニになるまで、親の敵のように煮るのだけれど、さすがにそれはもったいないですからね?
日本のアスパラに比べると相当太いのですが、筋なんて全然無くて、柔らかホックリ。
そしてまた、こちらの濃いいマヨネーズが合うのです!
ここに、ペコリーノなんかが乗っかってしまうと!もう!やめられない止まらない、美味さ。
やはり、イタリアの野菜は味が濃いのが素敵ですね?

0504005.jpg

今日はこんなチーズも買ってみちゃいました。
「Il Grottarolo Formaggio di peccora」
見るからに美味しそうでしょ?
友のおすすめのチーズなのです。アレッツォで作られている洞窟で熟成させるという珍しいチーズ。

0504004.jpg

お味は・・少しだけ塩気が強いのですが、その分チーズの風味もフォルテ(強い)なので、ワインとよく合うのですよね、これがまた。
これをかじりつつ、ワインをちびちび飲んだら、お酒好きの人には絶対に止められないかも(笑)。
かなりチーズくさいチーズなので、独特の匂いやお味が苦手な人にはお勧めできませんが、ペコリーノ(羊のチーズ)が好きな人にはお勧め!の一品なのです。

こんな感じのご飯をメガネは食べています。
相棒お手製の美味しい美味しいご飯なのです。ふふふ。
そうして、飲めないくせに、お昼間っからワインをチビリとやるメガネ。これもまた、友に教えられてしまいました。ふふふ。
こちらの気候がワインやチーズを欲しがらせるのですよ、きっと!ほんとに!絶対!!(笑)

これが、イタリアに居る幸せかな、と思うばかりのメガネキョウダイなのでした。
また、こんな感じのご飯載せますのでお楽しみに!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.meganekyoudai.com/lolipo_cgi/mt/mt-tb.cgi/95

コメントする