« メガネキョウダイ、ある日のお昼ごはん | メイン | メルカートのある昼は・・・中編 »

2006年05月08日

メルカートのある昼は・・・後編

0503.012.jpg

さて、それではメルカートメニューをば。
まずは、パンパン!
パンを切らなくては・・・。
本日のパンは、コープで急遽買ったもの。
名前は「fino」。
見た目美味しそうだったのだけど・・・食べてみたらば皮はカチカチで、中はスカスカ。
風味も味わいも薄いという、ちょっと残念な結果になってしまいました。
それでも、もちろん食べもしたけどもね(笑)。
メガネはやっぱり、ガリッ、しっとり、フワフワッのハーモニーが好きなのです。

0503.022.jpg

それから、それから、フリットを。
中身が何かは食べてからのお楽しみ。
メガネ的にはタマネギとカリフラワーがお気に入りなのです。

0503.008.jpg

おつぎは、初めて買ってみた「水牛のモッツァレッラ」。
大きくて、しっかりもっちりとした切れ味なのです。
ふふふ、美味しそ〜〜。

0503.010.jpg

だいたい、1センチぐらいの太さに切ります。
なかからはトローリクリーミーなチーズが・・・。

0503.011.jpg

そしたら味の濃いいトマトと合えて、
胡椒少々に、お塩を少々、それからオリーブオイルをトローリ垂らして出来上がり!

0503.009.jpg

こちらが、垂らしたオリーブオイル。
友おすすめの品。
日本で買うような精製のされていない、どろりと濁ったものなのです。
その分、味も濃くて口に含むと「オリーブだな」と感じる事が出来ますよ?

0503.013.jpg

それでは、いただきま〜〜す!!
はやくはやく、食べましょうよ?

0503.014.jpg

肝心のお肉は・・・。
載せたらお皿が一杯に・・・。
ちゃんと野菜のフリットも載せてますよ?
左にあるのはスペアリブ、肋骨一本分(笑)
なんて、豪華なお昼なんでしょ!
ボナペティート!!

モッツァレッラは真ん中あたりが、ほんとにとろとろのクリーム状になっていて、味も濃くギュッって噛み締めると獣の風味が・・(笑)。
これまた、味の濃い、よく熟したトマトと相性抜群でした。
鳥はもう、言う事無し!
味加減といい、柔らかさといい、口の中に入れるとほろほろと崩れて行って、クリーミーになるあの味わいは、何度でも食べたいと思わせる一品です。ふふふ。
まあ、欲を言えばもう少しホカホカだとよかったのだけれど・・(笑)
スペアリブは、焼いてから少し時間が経っていたようなので(さすがにそれはその場では焼けませんからね)。すこしだけ固かったですが、噛めば噛む程味が出るタイプのお肉で、食べ始めると止めるのが大変でした。
フリットには、アスパラジとカルチョーフィとカリフラワーが。
これは、文句無しの味わい。
サクサク、ホッコリ!って歯触りも良いのですよね。やっぱり、フリットにはカリフラワーが一番合う気がするメガネです。

そんなこんなで、ワインなんかも開けてしまって、うっぷんを晴らすべく、のんびりたっぷりお食事をしたメガネなのです。
これが、メガネキョウダイの水曜日の過ごし方。
来週もきっと、こんな感じなんだろうな・・・いや、1時間の10番バス旅行はもうしませんけどもね。うん。

こんどこそホントにおしまい。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.meganekyoudai.com/lolipo_cgi/mt/mt-tb.cgi/97

コメントする