« メルカートのある昼は・・・中編 | メイン | いざ行かん!おすすめのオステリアへ! »

2006年05月08日

メルカートのある昼は・・・前編

シエナのチェントロでは、毎週水曜日に「メルカート」があります。
「メルカート」とは、いわゆる朝市みたいなもの。食料品や衣料品、雑貨や靴など、いろんな品々が安価に手に入るのです。そして、もちろん食べ物も。
始まる時刻はよくわからないのですが、朝の8時頃でも開いていたような記憶があります。終わるのは・・・だいたい1時か2時頃かな。お店のおじさん達によって帰る時間は様々なようです。多分。
場所は、ピアッツァ・グラームシから、フォルテッツァ周辺。長い長い道に沿って、かなりな数のお店が並びます。
お店を出す方達は、みなさんマイクロバスやトラックなどで乗りつけて、そのままその車をお店にしたり、露台を出して商品を並べたりしてます。
わかりやすく説明すると、日本のお祭りなんかでよく見る露天商さんの大きい版といった風情でしょうか?
車でお店ごとやってきて店開きして、定刻になるとそのまま車に乗せてキレイサッパリ帰って行く、という感じなのです。

0503.018.jpg

さて、メガネが住んでいた6年前とは少しだけ様変わりしたメルカート。
あの頃は野菜なんて売ってなかったと思うのですが・・今は新鮮な野菜を売るお店ができてました。
これは嬉しい!
お客さんも一杯です。

0503.070.jpg

ちょうど時期のカルチョーフィ(ええっと、なんだっけ・・あ!アーティチョークだ)。
山盛りてんこもりで売ってました。
ああ、美味しそう!(笑)
カルチョーフィは日本のタケノコみたいな灰汁のある野菜です。ちょっとだけ癖があるので、気になる人は駄目かもしれませんが、慣れると病みつきに・・。
タケノコ好きの日本人なら、まず間違いなく好きな野菜ですよ?

さてこのメルカーの日は、メガネが日本に居た頃から食べたくて食べたくて仕方がなかった品が売られる日でもあります。ですから、メガネは毎週お昼近くの11時頃になると必ずイソイソとメルカートに出掛けて行くのでありました。
さて、その品とは?ふふふふふっ。

それはっ、これだっ!!
0503.002.jpg

ええっ!ぶ、豚の頭!!??
この頭をフォークでグッサリと!!

って、ホントは違いますよ?スケルツォですからね(笑)。念のため。

でも、この豚さんの頭、メルカートでは頻繁にお会いする事が出来ちゃうんですよ?
こんな風に・・・。
0503.001ani.gif

これは、「ポルケッタ」と言いまして(ついつい、フォルケッタって言いそうになるメガネ。「フォ」じやなくて、「ポ」です。「フォルケッタ」はフォークになっちゃいますからご注意を)、要するに豚の丸焼きの輪切りの薄切りです。
ここ、イタリア(トスカーナ)ではなにげにポポラーレな食べ物です。
なんか、かなり直接的な感じもするのですが(笑)、見ると何故か食欲がそそられるメガネなのです。ふふふ。

0503.024.jpg

お肉屋さんでは、こんな風に焼きたてのパンも売ってます。
ですから、豚さんの前に行って
「これ、一人分ちょうだい?」
と言うと、切ってくれるおばさんが
「今食べるの?それとも持って行く?」
と聞いてくれるので、
「今食べるの」
と言えば、
「じゃ、パンに挟む?」
と聞いてくれるので、
「うん!」
と言えば、その場でザクザク削いだ豚さんの輪切りをパンにポポイとはさんで「はいっ!」って、渡してくれます。
これが、ポルケッタ。

でもね、正直なところメガネは少しだけ苦手なんです、このポルケッタ。
というのも、場所により油がこってり入っちゃう事がありまして、豚の脂と何故か相性の悪いメガネの腸が受け付けてくれなかったりして。
そんなわけで、その場で食べる「ポルケッタ」は6年前に一度食べたきりのメガネ(ええ、その時油たっぷりだったのですよね。多分、お店の人のサービスだったんだろうけれども)。
でも、お味の方は素敵に美味しいのですよね。
そして、香りの方もとびっきりなのです。ふふふ。
輪切りされる場所によってはちょっとだけ塩気が強く感じるかもしれませんが、豚の脂好きの人には垂涎の一品かと思います。
ちゃんとサービスでパリパリの皮の部分も挟んでくれるんですよ?
「沢山入れてね?」
とお願いすれば、てんこ盛りしてくれる事間違い無し!なのです(笑)。
豚の脂身好きの方は、是非お試しあれ!

0503.017.jpg

そんなメガネが好きなのは、むしろこちらの方。
脂身が少ないロース部分に、オリーブやニンニク、野菜なんかがギッチリ詰め込んであります。
これも欲しいだけ薄切りにして売ってくれます。
やっぱり少しだけ塩気が強いですが、トスカーナパンには合うのですよね、とっても。
もちろん、こちらも言わなくても皮部分をおまけで入れてくれますよ?
・・・メガネ的にはあんまりうれしくないのですけども(笑)。

0503.016.jpg

本日のお買い物はこちらのお店で。
6年前はお肉屋さんも1軒しかなかったのに、今は数軒に増えて嬉しいメガネ。
もう2回、昔からあるお店で買っていたので、今日は新しい方で、てことで。

0503.021.jpg

そうそう!話し忘れちゃいましたが、
まず、メガネがお店に入ったら絶対に買うものが!
これこれ!これですよ!!
ああっ、ちょっと画像が遠いかなあ・・。
メガネが愛して止まないグリルでぐるぐる回っている鳥の丸焼き!!
これが、美味しくて美味しくてっ!
しかも焼きたてを買えるのが嬉しいのです。
もちろん、1匹は食べられないので「半分」を。
そんな訳で、
「メッゾ・ディ・ポッロ」はメガネのメルカートでの定番商品なのです。
というか、これを買うためにメガネはわざわざメルカートまで足を運んじゃうのですね。

おばさん、目とじちゃった。次回はもう少し上手に撮りますね?

0503.015.jpg

他にも美味しそうなお肉が一杯!
思わず、メガネの目もキラキラしてしまいますよ?ふふふ。
左の奥が、羊の頭です。もちろん、メガネは買った事ありません(笑)。
マンマに聞いたところでは、脳みそや、目のところが美味しいのだとか・・・・・・・・・。
ええっと、手前左手にあるのがいわゆる豚のスペアリブ。
先日食べた際にいたく気に入った相棒。今日もあばら2本分のみ購入。
頭の隣が、豚のロースの照り焼き。
あとは、何かの丸焼きかと・・・。

0503.003.jpg

メガネはこれを頼む事に。
ロース肉のスライス。
うわっ!見るからに美味しそう!!
おばさんはちゃあんと
「何枚にする?これで良い?」
と聞いてくれますからね、ご安心を。
置いてある品物を丸ごと買う必要は無く、自分の好きな分だけ切ってもらえるのがイタリアの良いところだと思うメガネなのです。

0503.019.jpg

あ、こんなのも発見!
見えにくいかもしれませんが、
真ん中あたりにあるお肉は、ウサギの丸焼きです。こう、手を広げてるでしょ?こちらに向かって。
ウサギは鳥のササミと同じぐらい淡白で美味しいお肉です。トマトソースとよく合いますよね?
一度買ってみたいと思いつつ、勇気が出ないメガネ。
あとは、ノネズミ系とか、もず系の小さい鳥の丸焼き、七面鳥の丸焼きなど、さまざまな丸焼きがとりそろえられてます。はい。
お好きな丸焼きをどぞ!

0503.023.jpg

あ!そうそう、こんなフリット(フライ)もお肉屋さんでは売ってます。
メガネはこれも大好物。
いろんなフリットがありますが、メガネはいつも
「ベルドゥーレ・ミステ」
中には、カルチョーフィやカリフラワー、アスパラジ、タマネギなどといった季節の野菜が入ってます。
お肉と一緒に頂くのが、良いのです(この際、カロリーの事は頭から消去します(笑))

0503.020.jpg

こんな感じでチーズも安価で売ってます。
このチーズは小さいのに熟成されていて、とってもフォルテでした。
塩気が強いのが気になったメガネ、お酒を沢山飲むひとにはベスとマッチな味だと思いますよ?
このチーズにつきましては、後日じっくりと(多分)

0503.050.jpg

こんな風にオリーブも沢山売ってます。
これも6年前には無かったはず。
見ているだけて楽しくなってきちゃいますよね?
メルカート自体の規模が大きくなった感じがするのはメガネだけなんでしょうか?

0503.005.jpg

ああっ、これは!水牛のモッツァレラ?
ううっ、美味しそう!
これも買っちゃいますか?

0503.060ani.gif

「おじさん、おじさん、これちょうだい?
 一個で良いよ?」
と言ったら、笑顔で「わかった!」と、おじさん。
ちゃんとモッツァレラのお水も入れてくれました。
これは食べるのが楽しみ・・・・。

さて、早く帰ってごはんごはん!!
すぐに帰って、あつあつを食べないとね?

さて、メガネはどんなご飯を食べたのでしょうか?
果たして無事食べられたのでしょうか?

続きが気になる方は、こちらから!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.meganekyoudai.com/lolipo_cgi/mt/mt-tb.cgi/96

コメント

 う〜、地獄だ〜!カルチョーフィにポッロ、モッツァレッラ デッラ ブーファラ・・・、フリット ミスタ ディヴェルドゥーラ・・・・、ここで更にVinoの写真でも見せられたら悶絶間違いなし!

食べ物長者さん、こんばんは。
ふふふふっ。日本に居る時はメガネがいつも悶絶させられてましたからね、今度は食べ物長者さんの番なのですよ?(笑)
これから、買った品物を食べるところを載っけますのでお楽しみに!
メガネがあまり飲めない人で良かったですよね?ふふふっ。

コメントする