« 4月9日(イタリア到着3日目)のメニュー? | メイン | ヴォルテッラに行く前に »

2006年04月15日

4月9日の夜メニュー?

なんだかブログにまとめる前に時間がドンドン過ぎていってかなり焦っているメガネ。
本日は14日なのに、未だ9日のメニューとは!!ちゃんと追いつくのかしら・・・不安だ(笑)。
何かしら良い方法を考えないと、とても追いつけないですよ!!シクシク。

てことで、イタリア到着3日目の夜メニューです。
あ、この日のお昼はローマからシエナへの移動の際の一環に入れてしまう予定なのではしょりました。
さてさて、この日、メガネはローマの親切な御方に有り難〜く送って頂いて、無事シエナまで到着する事が出来たのでした。
それから、シエナに迎えにきてくれた友人となんとか再会する事が出来ました(いやトラブルはつきものなので、簡単には会えなかったのですがこれもはしょります(笑))。

ひとしきりスプマンテで(メガネキョウダイは水とカフェでしたが)再会のお祝いをしてから、お部屋まで荷物やなんやを運んだ後、友人とそのお友達と一緒に、改めて「ようこそシエナにいらっしゃい!の会」を開くべくリストランテに赴いたのでした。
行こうと思い立ったリストランテが数件あったので、なんだかんだと話しながらどこにしようと彷徨い歩き、夜もとっぷり暮れる8時過ぎにようやくVia Fonte brandaの下の方〜にある「Sotto Le Fonti」という一軒のリストランテにたどり着いたのでした。やれやれ。

sotto-le-fonti.jpg

外観の写真を忘れたので今日のお昼に撮ってきました。ここです、ここ!

みんな、ここに入った事は無かったのですが感じがとても良かったので試してみる事に。
中に入ると、ドイツ人らしきスラリと背の高い美人の奥様がにこやかに迎えてくれました。
彼女がなんとなく、ドイツの友人に似てて懐かしい気分になったメガネです。
その頃には、時差ぼけといろんな疲れで、ふらふらになっていたメガネキョウダイ二人組なのでした。

primo01.jpg

相棒が頼んだのがコレ。
「malfatti al pomodoro」
イタリア暮らしの長い友が、「多分、めちゃくちゃに切ったパスタみたいなものだよ?」と教えてくれたのでそれを頼んでみたのだけれど、出てきたものは良い意味で全然違って、四つのトマトボールみたいなイメージの可愛らしい一皿でした(どうやら、勘違いしていたらしいのが後から判明(笑)そんなものです。うん)。
これを見た瞬間、「メガネも頼めば良かった!」と激しく羨ましく思ったのは書くまでもないでのです。
「マルファッティ」とは辞書によると「たまごとほうれん草入りのパスタ」だそうですが、それともなんだか違う感じですよね?

primo04.jpg

中を崩したらこんな感じ。
ふわふわのお豆腐みたいなリコッタと、ペーストに近いほうれん草、それからトマトペーストにチーズを振りかけてオーブンで焼いてある感じ。
とっても軽い口当たりなのだけれど、コレだけで一皿食べる切るとちょっと飽きるし後で重くなるかもですね。
さっぱり系のサラダと合わせて食べるのがいいかなと思ったメガネです。

続きが気になる人はクリッククリック!

primo02.jpg

友人の友達とメガネが頼んだのがコレ。
「tartufo frescoのタリアテッレ」
期間限定メニューということで、「新鮮なタルトゥーフォ(白トリュフ)がけのタリアテッレが美味しいわよ」と美人の奥さんに勧められ、二つ返事でお願いしました。
tartufo-fresco.jpg

トリュフの香りがふんわりとして、タリアテッレの味もとても品よくまとまっていて、すんごい美味しかった!!
でも、半分ぐらいしか食べられなかったメガネ。
まだまだ時差ぼけで食欲が無いのが本気で悔しかったです!もうガックリ。トホホ。
たぶん、この一品は今の時期しか食べられないので、4月初旬にシエナにいらっしゃる方にはおすすめですね?

primo03.jpg

友が頼んだのはコレ。
「carpaccio di petto d'oca con salsa al balsamico」
ガチョウのカルパッチョ・バルサミコ掛け。
これはセコンドなんだけど、ここから頼む事もできるのです。
あと、後ろにちらっと写ってるのがほうれん草のソテー。なかなかベジーなメニューです。
カルパッチョを少しだけつまませてもらいましたが、牛肉に近いどっしりとした濃い味がして、これぞガチョウだなと(笑)。
野菜をまいて食べると風味が増してとっても美味しかったです。
これも、一皿だけを食べ続けると飽きそうなので他のピアットと一緒に頼んで分け合うのが良いかなと思ったメガネです。

tomodachi.jpg

友人の友達とカメラ談義に花がちょっぴり咲きました。
で、コンパクトデジカメでどんな風に写るのか試しに撮ってあげようとしたら拒否されてしまい、こんなぶれた画像になっちゃった。
許可無く勝手に載っけちゃったから後から怒られるかしら?

とまあ、こんな感じに夜は更けて行ったのです。晩餐が終わる頃にはメガネはまともに話せないほどめろめろになっていましたよ?ふふふ。
それにつけても、初めて入ったけど、ここっ!すっごく美味しい!
雰囲気も可愛らしくて素敵だし、とっても気に入っちゃいました。
また、改めて体調が整い次第リベンジしに行きたいなと思うメガネキョウダイなのでした。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.meganekyoudai.com/lolipo_cgi/mt/mt-tb.cgi/42

コメント

Huh... Slightly addled, but on the whole I like this post. You've got some fresh ideas. But please, write more lucid.

I'm supporting this idea all the way! I can not imagine who would disagree with it. On the whole - make posts like this more often.

コメントする