« メガネが気に入った品 | メイン | トスカーナの家 3 »

2006年04月23日

メガネの住んでいるコントラーダ

今、メガネが住んでいるアパルタメントがあるのは「ヴィア・サンタ・カテリーナ」というところ。
場所的には、聖カテリーナの家のすぐそばになります(というか窓を開けて身を乗り出して左手を見ればすぐサンタカテリーナの家が見える位の距離)。
ここは、Sienaの地区区分で行くと「Oca(ガチョウ)」のコントラーダにあたります。
「コントラーダ」というのは、簡単に説明すると住民グループみたいなもので、日本で言うところの町内会になるのかな?
このコントラーダ、シエナではとてもとても大切にされていて(というかこれが無くてはシエナが成り立たない程の強い絆で結ばれている、一つの家族みたいな区分なのですよ)、全部で17種類のコントラーダが存在します。
自分がどのコントラーダに入るのかというのは、自分が生まれた場所で決まります。
そして一度決まったコントラーダは一生変わる事がありません。つまり、ここガチョウチームで生まれた人は、引っ越ししようが、結婚しようが、生涯ガチョウチームであり続けるのです。
ちなみに、外国から来た人は初めて眠った場所が自分のコントラーダになるそうで、メガネ達は6年前ヴィア・パンタネットで暮らしたので、ここガチョウではなく、牡羊さんチームとなってます。
なぜ、シエナではコントラーダが重要か?と言いますと、この17のコントラーダがシエナ最大の競馬のお祭り「パリオ」のチーム分けとなるからなのです。パリオで勝てば(勝てるのは1チームのみです)、そこ後一年はその喜びを分かち合いながら過ごせる程、シエナの人々は熱狂するのです。

今は4月ですが、これから7月初めのパリオ開催に向けてSienaの街ではそれぞれのコントラーダ(地区)で小さなお祭りが行われて行くそうです。
その一番始め、トップバッターがここオーカのガチョウチーム。
4月の30日にちょっと大きなお祭りがあるのですが、それまでこのガチョウ地区では少しずつ飾り付けなどが行われてお祭り気分を高めて行くそうですよ?

04.22.003.jpg

これは、その飾り付けの一つ。
ガチョウのマークの入った電灯を朝、セッセと設置してました。
見ていると、ガチョウ地区全体にこのガチョウ電灯をつける模様です。

0422.004.jpg

サンタカテリーナのお家もガチョウ地区に含まれるので、その近辺ではこんな感じでちょっとゴージャスな電灯が飾られてます。
下の方がガチョウになってるの、わかりますか?

0422.005.jpg

普段は何も無いところに、これだけ大きな飾りを設置するのですね。
朝ちょうど通りかかったところで作業をしていたのでパシャリ。
丸い部分にガチョウの絵が描かれています。この色もちゃんとガチョウチームのチームカラーで構成されている凝りぶりなのですよ?

そんな感じで、シエナの街はパリオとコントラーダを中心にして構成されてるのです。
全てのコントラーダにはそれぞれそのシンボルとなるマークがあります。
シエナの街並のそこここに、そのシンボルマークが隠れていますので、シエナの街を歩かれる時はそんなシンボルを探してみるのも面白いのでは?と思うメガネなのです。
なにげなく、壁に彫ってあったり、像があったり、絵があったりするのですよ?ふふふ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.meganekyoudai.com/lolipo_cgi/mt/mt-tb.cgi/69

コメントする