« くろべのつぶやき | メイン | フランス到着! »

2006年04月11日

いざ出発!!!

01.jpg

朝の6時15分発の列車に乗り、一路中部国際空港へ。
まだまだ早い時間なので乗客の数は少ない。
特別列車ではないけれど、みんな行き先は同じようで大きなスーツケースが目立った。
もちろん、メガネも超特大のスーツケースをえっちらおっちら引きずって行ったのだけれども(後にそれが、さる御方に大変なご迷惑をおかけする事になろうとは・・・その頃のメガネには予想だにつかなかったのである(笑))。

本当にイタリアに行けるのだと思ったらなんだかすごくワクワクしてきたメガネキョウダイ。
お天気も上々!さい先がいい感じなのだ。

03.jpg

途中、列車の中で、かなり意地悪なおばさんと遭遇し大変不快な思いをしたメガネ(日頃のストレスをよわっちそうなメガネにぶつけたらしい)だけれど、気を取り直していざ行かん!

セントレアは成田に比べれば小さいけれど、メガネにとっては十分に大きな空港。
到着してからカウンターでチケットをもらい、スーツケースの重い荷物をリュックへ移す作業にかかった。
定番の緑のイタリア語辞書は一冊で700グラム以上もあるのだ(留学予定の人は覚えておくと良いかも。和伊とあわせると1500グラム。重すぎる!)。
このまま持ち込めば絶対に重量超過料金を取られそうなので、せっせと機械関係や書籍類を手荷物へ移動させる事にした。
そのかいあってか、受付カウンターに出したスーツケースには何のクレームもつかなかった。よかった。
それでも、二つのスーツケースをあわせると7キロもオーバーしていたのだけれど。
ま、10キロオーバーよりはましだから、いい事にしておこう。

04.jpg

空港の中って、どうしてこう長いエスカレーターが多いんでしょう?
でも絵になるから好きです。

05.jpg

メガネの乗った飛行機。
エールフランスでチケットを買ったのに何故かJAL。

06.jpg

メガネが座ったのはちょうど翼の上あたり。
一番前の席だったので、足がゆったり置けてらくちんでした。
今回は本当に飛行機運が良かったみたい。前回は狭いし3時間遅れるし、酔うしでもうさんざんでしたもん。

07.jpg

6年ぶりに飛行機に乗ってみれば、一人一人の座席にテレビが着いていて驚いちゃいました。
DVDも10種類くらい。自分の好きなのを好きな時に見放題です。
ああ、時代は移り変わったのですねえ(笑)
このテレビ、飛行機から撮っている地上のリアルタイム画像も見る事が出来て面白かったです。特にシベリアあたりが。ふふふ。
ゴッドファーザー3で、イタリア気分を盛り上げようとしたら、余りの悲惨さにもり下がってしまっためがねなのでした。

08.jpg

上空では、気温が低いためにガラスに霜がつきます。
お星様みたいでなんだか、とっても可愛らしかったです。

14.jpg

なんて、なんだかんだとしている間にもう到着。
フランス上空です。
雲が少なかったので上空からちっちゃな街並が見えて素敵でした。

さて、これにてフランス上陸まではおしまいです。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.meganekyoudai.com/lolipo_cgi/mt/mt-tb.cgi/28

コメントする