« B and B?? | メイン | アラバスターの街へ(上) »

2006年04月13日

ローマの田舎のお家とは?

豪華なお食事会が終了するとともに、こんどは田舎のお家に移動する事になったメガネ。
いろいろと想像はするものの、初っぱなから予想外の展開になっているので、多分今度も予想の範疇から飛び出るだろうなと思っておきました。
とりあえず、全部が全部、予定は未定状態で何がなんだか良くわからないまま出発の運びとなったのでした(笑)。

010.jpg

奥様の運転で、メガネ、相棒、ローマの御方がご一緒いたしました。
前のお二人がイタリア語で雑談なさっている間、酔っぱらいメガネはほとんど沈没状態なのでした。
田舎のお家まではだいたい車で40分。人によっては20分で行ってしまうらしいのですが、ローマの危険な交通事情のうえの猛スピードかっ飛ばしには命の保証はございません。
安全運転にて、しばらく走るとすぐに都会から木々が茂る田舎道へ。
田舎の場所はセッテ・バンニィという街のすぐ近くらしかったです。
「セッテ・バンニィ(settebagni)」とは「七つのお風呂(多分)」で、「セッテ・バンニィ、オット・アッシュガマーニィ(八つの手ぬぐい)」なんて子供がふざけて言ったりするそうです。
どこでも子供の感覚って同じなのですね?ふふふ。

013.jpg

で、着いた先がここ。
田舎のお家なんて聞いていたので、すっかり古ぼけた小さな古民家風のお家を想像していたメガネ。
到着してみれば、新築バリバリ?というか、未だ作りかけで外側は出来てますが、内側はガスも水道も通っていないまさしく建築中といった風情の状態なのでした。
しかも、とんでもなく大きいのですよ、コレがまた(笑)。
奥様に促されるまま、それぞれどんなお部屋にする予定かを聞きつつお家見学会でした。
空いた時間に自分たちの手でゆっくりゆっくり作り込んで行くみたいです。良いですよねえ・・。
サロンにはグランドピアノを置くそうですよ?素敵。

イタリア人はどんな場所にもカフェを持ち込みます。
マッキネッタとコーヒーの粉は必須です。
さて、ガスも水道も無いこの場所でどうやってカフェを煎れたかというと・・・

続きが気になる人は「続きを読む?」をクリックしてくださいね?

012.jpg

まずは、おばあちゃんが枯れ枝を拾い集めてきて、火をおこします。
おばあちゃんは、こういう事をするのに幸せを感じるのだと、みんなが言ってました。なんとなく、わかる気がするメガネです。

014.jpg

一通り火が落ち着いたところで、おもむろにマッキネッタを突っ込みます。
この際、取っ手が解けないようにアルミホイルをするのが味噌です(多分)。

015.jpg

じっくり待つ事数分間。
さてさて、どうかな?上手く出来たかしら??ふふふ。

ちなみに、こうして直火でカフェを煎れるとより美味しいそうです。
ガスの火よりも火力が弱く、じっくりと煮出せるからだそうです。
一口口に含むと、ほんのり炭火の香りが広がります。
「あ、違うな」と感じる事が出来るぐらい、なんだかちょっぴり美味しいのですよ?
野外で飲む、炭火焼カフェ。メガネおすすめの一品です。ふふふ。

001.jpg

お庭には桃の木が沢山植わってました。
お花が終われば実がなるそうです。それでジャムやなんかを作るとか。桃ジャム美味しそうですよね?

006.jpg

一通り、散策を終えたらカフェタイムです。
こんな素敵なドルチェが出てきましたよ?ふふふ。
はにかんだ笑顔のお嬢ちゃまが可愛らしい!

002.jpg

さてさて、大家さんは何を始めたのでしょう?
広大なお庭のはじっこで、なにやら棒にヒモをくくってまっすぐなラインを作っているみたい。
左端に立った大家さん、右の方に立って棒を持っているおじさんに大声で何やら言っています。

003.jpg

大家さんの後ろにまわるとこんな感じ・・・。
実はこれ、オリーブの苗を真っ直ぐに植えるための印だったのです。
大家さんと遠くに見えるおじさんの間に6本ほど植えるのだそうです。
オリーブの木の植え方は土地によりいろいろあるそうで、今回は列ごとにジグザグに植えるのだそうです。

004.jpg

ヒモが真っ直ぐに張れていないと言い張る大家さん。
一緒にやってきた少年にしつこく「よく見てみろ!歪んでるだろ!」と主張してます。
少年の方はと言えば、少々ウンザリ気味。
結局、先に打ち込んだ棒を引っこ抜いて打ち直し、解決いたしました。
イタリア人は、意外と細かいのです(笑)。

005.jpg

途中、ご近所の方が自転車で(しかもフル装備だし(笑))なにげに現れたりして、
なかなか楽しいひと時を過ごせました。
その後、午後6時頃に我々がヘロヘロになったのでおいとまさせて頂きました。
本当に、素敵な時間を過ごさせて頂けました。ありがとうございました。ふふふ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.meganekyoudai.com/lolipo_cgi/mt/mt-tb.cgi/38

コメント

無事にイタリアに到着されたのですね!
お疲れ様でした。早くもブログからいっぱいに楽しい滞在の様子が伝わってきました!
炭火焼カフェおいしそうですね。
お体に気をつけてハッピーな滞在を!

ミンキーさん
こちらのコメントを見落としてました。ごめんなさい!
そうなのです、無事に到着いたしましたのです。ふふふ。
ローマの御方のおかげで、到着早々こんな楽しい行事(?)にも参加させて頂けて、もう嬉しくってしょうがなかったメガネです。
風邪の方はまだ去ってはくれませんが、せっかくイタリアに居るのだもの、頑張ってもきもき動いちゃいますよ?
ミンキーさんを羨ましがらせる画像を沢山載せなくちゃ!と張り切るメガネキョウダイなのです。ふふふ。

コメントする