« いざ行かん!おすすめのオステリアへ! | メイン | 発表会に行こう! 前編 »

2006年05月12日

発表会に行こう! 後編

今日はラファエッロ君の発表会という記念すべき日であったのですが、実はもう一つ、エンゾさんのお誕生日というお祝いの日でもあったのです。
だから「このあと一緒にお食事をしましょうね?」とも誘われていたらしい友とミケーレさん(そしておまけのメガネキョウダイ)。
でも、友は体が疲れていたようで、出来れば演奏会だけで帰りたいご様子。
それをミケーレさんがうまくエンゾさんに交渉して帰りますか?という予定だったのですが・・・。
エンゾさんの
「ぜひとも家に来て一緒に食事をとろうじゃないか!わははは!!」
というものすごい勢いに丸ごとぱっくりと飲み込まれてしまったミケーレさん、見事陥落です(笑)。
結局、コープでお買い物を済ませてからお邪魔するという事に。ええ、メガネ、何となく初めからこうなる予感はしていましたです。はい。

それから、急いでコープに行ってお買い物を済ませた我々一行は、「大丈夫かなあ・・」と心配する友を乗せ、一路エンゾさん宅へ。
せっかちだというエンゾさん、お誘いの時は
「何時になっても構わないから来なさい!」
なんて言っていたらしいのですが・・・お買い物している間に、
「もうお腹が減ったぞ!早く家に来なさい!」
との催促があった模様です(笑)。

05010.024.jpg

はい、到着!
せっかくのトスカーナのお家も、こんな夕暮れでは全然写りませんねえ。残念。
実はエンゾさん、明かりの見えるこの窓から我々の到着を見張っていたらしいのですよ?
シャッターを切った時にはもう消えてしまってたのですけども。
ホントにせっかちさんなのですね?ふふふ。

05010.011.jpg

お誕生日のお土産にと、千代紙で鶴を折って持っていったところ、
「なんて素敵なんだ!」
と大喜びして頂けました。ラファエッロ君も興味深々のご様子。
それから、近くのパステッチェリアで買ったドルチェもお祝いに渡すと、感激したエンゾさん、イタリア式のほほをすり寄せるご挨拶をして下さいました。
おひげがゾリゾリッってしてちょびっと痛かったのですが、ホントに嬉しそうにしてくれたので、メガネも良かったな〜と嬉しくなってしまいました。

そして、エンゾさんは用意していたお花を友に渡し、
「お誕生日おめでとう!」
とにっこり。実は、友も数日前お誕生日だったのですが、それをこっそりお祝いする計画だったようなのです。素敵。

05010.012.jpg

お部屋に案内されると・・・
皆が遠慮しないで好きなだけ好きなように食べられるようにと、バイキング方式に。
壁に寄せて設置してあった机に、お料理が並んでました。
これは嬉しいです!
これだったら、食べるスピードも好みも気にしなくていいですもん。
まずは、こちら、パスタから。
フリンジのパスタにツナにオリーブに野菜がたっぷり入ってました。

05010.013.jpg

こちらは、ピッツァ。
タマネギがたっぷりと乗った薄焼きのナポリ風ピザです。
これは、ガブリエラさん手作りの品。
メガネはこのピッツァを気に入ってしまいました。タマネギが甘くて、何とも言えない風味なのです。
何枚でも食べられそうな勢いでした。
また食べたいなあ・・・。

05010.029.jpg

こちらは、アンチョビとトマトとフォルマッジョが乗ったもの。
もちろん、こちらも美味しかったのですよ?
でもメガネはタマネギのピッツァがお気に入り。ふふふ。

05010.026.jpg

こちらは、ひよこ豆の和え物。
ひよこ豆に、コーン、多分セロリなどのお野菜が混ぜてありました。
こちらも、なかなか美味しかったです。ここのお家は健康志向が強いらしく、自然な食品を大事にしているとの事。
そのため味付けもこってりしてなくて、メガネにはとても合ったメニューとなりました。

05010.027.jpg

お皿の前で何を取ろうか迷っていたら、エンゾさんに
「遠慮しないで!さあさあ!」
と、山盛りてんこ盛りにされてしまいました(笑)。
それでも全部食べましたけどね、凄く美味しかった。
ちなみに、この晩餐が始まったのは8時半か9時頃だったと思うのですが・・。
お腹ぐーぐー言ってましたから。

05010.018.jpg

こちら、「美味しい!」と皆が喜んで飲んでいたワイン「RUFFINO」。
ちょびっとだけ味見させて頂きましたが、うん、こってりしてて深みのある味わい。
それじゃあ、写真に・・・と撮ろうとしたらラファエロ君がにっこり構えてくれました(笑)。
とにかく、深い味わいの酒豪おすすめの一品だそうです。
「スイス製のワインだよ!」
とエンゾさん。
「えっ!!」
と思いきや、スイス人のお友達がプレゼントしてくれたワインなのだそうです。
もう!

05010.014.jpg

たんまり食べて、お腹も一杯になってきたなあ・・と思ったところで、
ガブリエラさんがおもむろにケーキを持って現れました。
「誕生日おめでとう!!」
と皆でお祝い。エンゾさんは友にも
「一緒にお祝いだぞ!」
と言ってにっこり。

05010.010.2ani.gif

はい、火を消して消して!
と大喜びのエンゾさん!
火を消した後もこんな風に大はしゃぎなのでした。
可愛らしい・・。

05010.016.jpg

こちら、今夜のスペシャルスプマンテ。
ドルチェな味わいで、メガネのお口にも合いました。
甘いものには、甘い飲みものがいいですよね?

05010.015.jpg

「んぎぎぎぎぎぎっ!!」
と必死にあけるエンゾさん。
この後ものすごい轟音をたてて飛んで行った栓は、
見事ガブリエラさんのドルチェの中にストライクしたのでした。

05010.019.jpg

こちらのケーキも、カスタードのようなクリームが乗ったパイ。
イタリア独特の味わいでした。
これはお手製ではなく、フォルノ・ラバッチャーノで購入されたとの事。
ああ!そこのパン屋さんはメガネも大好き。
ラバッチャーノは6年前に住んでいたところで、目の前がそのパン屋さんだったので、かなり思い出深いのです。
パンもおいしいけど、ドルチェも負けてないです。うん。

05010.017.jpg

真剣な顔でカッティングするガブリエラさん。
彼女はドルチェが大好きなのだそう。
メガネ達が持って行ったドルチェも、こんな感じに考古学者の顔で真剣に選んでました。ふふふ。
そんな彼女が凄く可愛らしいと思うばかりのメガネなのです。

05010.020.jpg

そしてこちらがガブリエラさんお手製のドルチェ。
イチゴにバナナにレモンにキウイにあとなんだっけ?
とにかく様々な果物をみじん切りにして混ぜてあるシロップ漬け。
さっぱりしてて、程よい甘みの味わいでした。
これを美味しく仕上げるにはレモンの皮も入れるのだそう。
でもそれは「シェフの秘密技だから教えちゃ駄目なんだ」ってラファエロ君が言ってました。
なんて、全部書いてしまっているメガネ。怒られちゃうかな?ふふふ。

05010.025.jpg

ふうっ、食べた食べた〜。
沢山食べて、それからエンゾさんのお話を沢山聞いて、
発掘がある時は見に来てね?なんて誘われたりして(もちろん、メガネはおまけなのですけども(笑))。
とっても楽しいひと時を過ごせました。
と、いきなりラファエロ君、自分のお部屋からこんなものを・・

05010.022.jpg

これは小さな頃からの御用達の品なのだそう。
どおりで年期が入ってる訳です。
「ええっ!まだこんな相棒が必要なの??」
と尋ねると、
「これはね、悪い夢を食べてくれるんだ!」
と真剣な彼(笑)。
「今日はね、お酒も飲んじゃったでしょ、だからもう頭がクラクラしてるんだ」
とのこと。
ラファエロ君15歳。こんなイタリア少年も居るのだなと、嬉しくなったメガネなのでした。

ラファエロ君のぬいぐるみも出てきちゃったし、ガブリエラさんももう眠くなっているようだし、相棒は既に夢の住人のようなので、とおいとまする事に。
結局11時頃までお邪魔して、色んなお話を聞かせて頂いて、そして沢山笑ったメガネなのです。
ふうっ、今日は誘ってもらえて良かったな。
ああっ、楽しい時間だった・・・。

今夜はラファエロ君のぬいぐるみに悪い夢を食べてもらえるから、メガネもぐっすり眠れそうです。

おしまい。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.meganekyoudai.com/lolipo_cgi/mt/mt-tb.cgi/108

コメント

今日はコーヒーじゃなくて、帰宅後お風呂に入って、プーリアの(スイスじゃない)おいしいVino Rossoをパルミジャーノをかじりつつ飲みながら読みましたよ。天気悪いそうで残念ですね。そういつまでもいられるわけじゃないんだから、メガネさん滞在中はいい天気が続きますように!!とお祈りしてます。それはそうと、このタマネギのピッツァ、美味そうですね〜!これはかなり魅力的だな〜。レシピ入手してきて下さい。この写真プリントアウトして、東京の顔の利くピッツェリアに持っていって作ってもらおうかな。

食べ物長者さん、こんにちは。

おおっ、相変わらず素敵な食生活されてますね?ふふふ、でも今はイタリアですからねメガネだって負けてませんよ〜(笑)。
プーリアは食べ物なんでも美味しいんですよね・・VINOも美味しそう・・。
でも、メガネもメルカートで買ってきたプーリアのオリーブ食べてちゃってるからおあいこですね?(笑)

タマネギのピッツァはホントに美味しかったですよ?
そうか、レシピ・・考えてなかったです。友に頼んで聞いてもらおう。
顔の利くピッツェリアなんて素敵!イタリア産のタマネギを使えば、美味しいのが出来上がると思いますよ?
メガネももう一度食べたいです。ふふふ。

I agree with everybody else: awesome story.! Much food for thought... It really made my day. Thank you.

Great post, just like always. When I'm entering your blog I'm always sure I won't regret it. Continue writing.

コメントする